大ファンの女性声優さんがご結婚をされた時の…素直な気持ちを正直に書いてみます

 

 
私、声優の白石涼子さんの大ファンなんですけどね。
 
その白石さんが先日を入籍をされて…というビッグニュースがありまして、その時に感じたアレやコレやをちょっと書き留めておきたいなぁ、と思った次第。
 
そんな感じで、大変に個人的な話ではあるんですが、今回のエントリではタイトル通り、大好きな声優さんがご結婚をされた時のイチファンの気持ちを徒然と!
 
 

■喜びがあり、嬉しさがあり…でも、やっぱりそれだけじゃなくて…

白石さんが結婚をされた直後の気持ちっていうのを振り返ってみると…先ずはやっぱり、一番初めに「めでたい!」「嬉しい!」っていう感情が凄くあるんですよ。とにかく、喜ばしいニュース。だって、ずっと追い掛けていた声優さんが幸せになられるのはファンにとって何よりも一番嬉しいニュースですから。うりょっちがハッピーなら俺もハッピー。
 
…でも、それだけじゃないんですよね。シンプルにハッピーな気持ちだけじゃなくて、もっともっと複雑な気持ちっていうのがあって…それっていうのは、全然ネガティヴな感情とかじゃないんですよ。何とも言葉にしづらいんですが、敢えて言うならば凄く複雑で、説明をしづらいエモーション。
 
う〜ん何でしょう? 何て言うかね〜…物凄く深い"感慨"なんですわ。それっていうのを無理やり言葉として落とし込んでみると。
 
私は、白石涼子さんのことが大好きで、大ファンで、それこそ7〜8年くらいず〜っと追い掛けてきたわけです。白石さんが声優として出演をされているアニメを観て、白石さんのラジオを聴き、白石さんのCDを買って…という"ファン"をずっと続けてきた。
それこそ、7〜8年前というと白石さんもまだまだ声優としてデビューをして間もない頃で、年齢も20代の前半とかだったわけです。そこから、アニメの声優や実写作品の吹き替えなどで色々な役にチャレンジし、その演技の幅を広げ、沢山のファンを楽しませてきてくれた。
 
で、ず〜っとその成長の過程みたいなものを見続けてきているんですよね。ファンっていうのは。
 
そんな白石さんがご結婚をされて、今では"奥さん"になっている。愛する人ができて、その方と新しい家庭を築かれているわけです。そうです! あの白石さんが! です。それっていうのは、本当に感慨深い出来事。
 
ファンとして、こんなにエキサイティングなことって、ちょっとないわけですよ。と、同時に何だか不思議な気持ちもします。何とも嬉しくて、何よりもエキサイティングで、そして、ちょっと不思議な気持ち。それが、今回のご結婚のニュースを聞いて、長年ファンを続けてきたファンが抱いた凄く素直な気持ちの揺れ動きでした。
 
 

■"アイドル""声優さん"の不思議さ

自分がこんなにも様々な感情を抱いたのも、やっぱり白石涼子さんという声優さんが自分にとっての"アイドル"だったからではないかなぁ…と思います。
 
極端な話、職場の同い年の同僚とか、親戚とかが結婚をしてもここまでの感慨って今まで無かったわけですよ。正直なところ。
本当にアイドルとファンの関係って不思議な複雑なものだなぁ…と強く感じます。
 
ずっと活躍を見続けてきた女の娘が成長をして結婚をされる…という親心みたいな気持ちもあり、イチファンとしての喜びや嬉しさがあり、やっぱり、そこにはちょっぴりのセンチメンタルも加わったりなんかして…。そういう感情とか気持ちを全部含んだエモーションこそが、私が言うところの"感慨"なんです。
 
あと、アニメの声優さんだと、その時々で演じたキャラクターっていうのも強くメモリーに残っていて、それがまた色んな感情を喚起させてくれたりするんですよね。
 
私は、白石さんが演じたキャラクターって皆、大好きでそのキャラクターも凄く印象に残っているんです。そんな中で、私の最愛の女の娘がにゃんこい!」住吉加奈子ちゃんで…
 

 
この加奈ちゃんが「にゃんこい!」の第9話で、熱を出して寝込んだ主人公の家に看病に行って、キッチンでエプロンを着けて「何だか若奥さん気分だな〜…なんつって!」ってふざけるシーンがあるんですけどね。もう、この時の加奈ちゃんの姿と白石さんの声が可愛くて、可愛くて…もう、何度も何度も観返している私的「にゃんこい!」の名場面なんですけど、「若奥様みたい」って言ってた加奈ちゃん役の白石さんが、本当に若奥さんになられましたからね。
 
いや〜何だろう…もうね、感慨深い。とてつもなく! です。
 
 

■最後にちょっと書いておきたいのが…

ここまで、感情と勢いに任せて色々とまとまらないままで、自分の素直な気持ちを書いてきたんですが、ちょっと最後に書いておきたいのは、こういう凄く不思議な感情、気持ち…自分なりにまとめると深い感慨…を皆経験をしてみた方がいいと思うんです。
 
好きな声優さんが出来たらず〜っと、その人のことを追い掛けて…好きって気持ちに凄く素直になって、熱い気持ちで応援を続けた方が絶対に良い!
それで、何年かしたらその声優さんもご結婚をされたり…という時がくると思うんです。その時に胸に去来する様々な思い、万感っていうのはね…コレ、絶対経験をした方が良いと思います!
 
あのね…スンゲーよ! もう、文章で説明する努力とか全部放棄して、「スンゲー!」の一言でムリクリにまとめますけど、一言で言ってスンゲーです! それは、もうひたすらに!!
 
やっぱりね、それっていうのは「ファン冥利に尽きる」ってことだと思うし、そういう経験をさせてくれるのも…白石さんみたいなアイドルであり優れた表現者さんの凄いところだと思うのです。
 
あと願わくば、白石さんにはこれからも声優としてのお仕事を続けていただきたいな〜と思います。コレは是非とも。で、いつか白石さんにお子さんができて…その時に日曜の朝とかにやっているようなキッズアニメとかで、お母さん役をやられたりなんかしたら…私、ファンとしてこんなにハッピーなことって無いと思うんですよね。