「波打際のむろみさん」中野英明演出回に観る"つながった世界"

 

 
やはり、"語りたくなる欲"みたいなものをビシバシと刺激してくれる中野英明さんによる演出術。波打際のむろみさん第6話「竜宮城とむろみさん」は第5話の「ツインマウンテンとむろみさん」に続く中野英明演出回。今回は、中野さんが手掛ける「むろみさん」に関するアレやコレやでエントリを簡易更新!
 
 

■雷雨に怯える犬の名前を見てみれば…

出崎統イズム溢れるエフェクトと各種演出、毎回恒例の板垣パロなど、今回も中野英明さんの色が物語を彩った「波打際のむろみさん」第6話。そんなエピソードの中で、私がちょっと注目をしておきたいのが、この場面。
 

 
リュウグウノツカイを釣り上げたたっくん。途端に起こる天変地異。猛烈な雷雨の中で怯える犬のネームプレートを見てみれば、そこに書かれた犬の名前は「ボッスン」。詳しくは分かりませんが、この犬の名前は恐らく中野さんもスタッフとして製作をされていたアニメSKET DANCEの主人公であるボッスンから取っているのではないかな、と。
 
SKET DANCE」といえば、「波打際のむろみさん」の監督である吉原達矢さんやキャラデザの貞方希久子さんも参加をしていたアニメ作品。「むろみさん」では海洋生物のモブキャラとして頻繁にクレジットをされている矢部雅史も声優として出演をされており、更には製作元も同じタツノコプロ…と、「波打際のむろみさん」というアニメ作品に非常にストレートに繋がるアニメ作品です。
 
これが、監督である吉原さんのアイデアなのか、中野さんの演出術による意匠なのかは定かではありませんが、「SKET DANCE」ファンとしては何とも嬉しくなる遊び心に満ちたシークエンス。
 
 

■次々にリンクをしていく中野英明演出回!


 
波打際のむろみさん」の劇中にそっと忍ばせた「SKET DANCE」へのリンク。思えば、中野さんは、自身が手掛けた「SKET DANCE」の演出回でも、他作品へのリンクを劇中にレイアウトしていた。中野英明コンテ、演出回の「SKET DANCE」第74話「フードファイターお宅訪問!」。このエピソードの中では、吉原さんや中野さんがスタッフとしてクレジットをされていたにゃんこい!」で自身の演出回である第4話「美しい人」と同じ構図、同設定が散りばめられていたんです。
 
■「SKET DANCE」の「にゃんこい!」感と、川口敬一郎監督作品のクロスオーヴァー感
 
中野英明という演出家を中心に華麗に繋がる「にゃんこい!」「SKET DANCE」「波打際のむろみさん」という華麗なライン。製作スタッフのクレジットやハイテンションなコメディーアニメという作風といった共通点の他にも、ファンならば思わずニヤリとしてしまう絶妙なフックが何とも心憎い。他にも、「にゃんこい!」や「SKET DANCE」には、同じく中野さんが参加をされていた「咲」や「夏目友人帳」の登場人物にソックリなキャラクターが登場をしたりもしていました。個人的な各作品に対する思い入れも込みで、こういう演出は本当に嬉しいもの。これからも、中野さんには各作品を次々に繋げていって欲しい。こういう作り手さんのユーモアと愛が溢れた演出は、いつだって大歓迎ですよね。
 
 
 
<関連エントリ>
■「波打際のむろみさん」中野英明さん演出回 - 脳は揺れても刃牙パロは揺るがない!
 
<関連URL>
■中野英明ムチおとこ伝説〜波打際のむろみさん6話(失われた何か)