韓国で「犬とハサミは使いよう」を観て、井上麻里奈さんの声に癒やされる

 

 
突然ですが、私、ただ今、韓国に滞在をしております。
 
ソウルの"蚕室総合運動場"という会場(ソウル五輪が開かれた会場)で行われる「CITYBREAK」なる韓国のロックフェスを観に来てまして、これが人生初の海外旅行。しかも、一人旅です。METALLICAを観に韓国まで来ちゃいました、何か。
 
まぁ、お隣の国との間には色々とありまして、情勢的にも何も今、行かんでもいいだろう! …というか、かなり微妙なタイミングでの渡韓かとは思うのですが、それはそれとして、音楽には国境などない! というジョン・レノン的なアティチュードと、人生何事も何とかなるさというか、元来の高田純次イズム溢れる"テキトー"精神で韓国に。ハングル語なんて"キム・カッファン"くらいしか分からない自分でも自力でホテル迄辿りつけたので、やっぱり、人生何とかなるもんだと思います。
 
そんな行き当たりばったりの韓国旅行で、ちょっとおもしろかったのが現地のアニメ事情! 今回のエントリでは韓国旅行を通じた知ったアニメに関するアレやコレやでソウルより簡易更新!
 
 

■「犬とハサミは使いよう」…韓国でもやっていました!

今回は、ソウルの南大門にほど近い安宿街の…というか、ぶっちゃけラブホ街(雰囲気的には、完全に東京渋谷区の道玄坂のそれ!)にあるモーテルに宿泊をしているんですが、ここのテレビが衛星放送のANIMAXCARTOON NETWORKが映るんです。非常にありがたいことに。
 
他のチャンネルだと韓国の番組か海外の映画やドラマをやっていても字幕が全部韓国語しかないから、分からないわけですよ。でも、アニメだと日本語そのままでキャラクターが喋ってくれるから理解ができる、と。英語も韓国語も分からないジャパニーズ・オンリーの人間からすると、もう、観ることができる番組がアニメしかない! というシチュエーションで。
 
で、昨夜は犬とハサミは使いようをずっと観ていました。ホテルの従業員さんの言ってることも分からない(でも、接客なんかは凄く良くしていただいていて、非常に快適です)異国の地だと、やっぱり日本語が聞こえてくるとそれだけで妙に嬉しいというか、何かホッとするんですよ! ずっと井上麻里奈さんの声に癒やされていました。
 
犬とハサミは使いよう」はオリジナルの音声に韓国語の字幕を付けての放映。劇中の文字演出なんかにもハングル文字でルビが振られていたのが新鮮でおもしろかったです。あと、放映のタイミング的なものだと思うんですが、2話連続放送でしたね。こっちでは。
 
「犬ハサ」のように、日本でリアルタイムで放映をしているアニメ作品も韓国のANIMAXはいくつか放送を行っているようで、京都アニメーションFree!「プリズマ☆イリヤの番宣も流れていました。この辺りの中、高校生〜大人向けのアニメ作品は、ANIMAXの夜11時〜深夜にかけての特別枠があるようで、他にも同じ枠でハヤテのごとく! Cuties」(韓国では「ハヤテのごとく!4」というタイトルで放送をしているようです)やちはやふる2、あと何故か頭文字Dなんかをやっているみたいです。
 
この辺りのアニメは、どうやら日本のオリジナル音声+韓国語の字幕という形態で放送をしているみたいで、番宣を観ているとですね、白石涼子さんの声とかが聴こえてくるんですよ「ハヤテのごとく!」のCMで。韓国でドラマ化もされた「ハヤテのごとく!」ですが、まさか、韓国でも白石涼子さんにお会いをできるとは…これも、何だか嬉しかったですね。
 
 

■もちろん、キッズアニメもやっています

ちなみに、ANIMAXで朝や夕方にやっているポケットモンスター名探偵コナンといったアニメ作品は韓国語に吹き替えを行っているみたいです。CARTOON NETWORKでは、キテレツ大百科の放送を行っていて、番宣もよく流れているんですが、こちらも吹き替え済み。ちょっとだけ観てみたんですが、韓国語でカヴァーをされた主題歌やちゃんと声が高いトンガリ役の声優さんの演技に感動。アニメって、やっぱり国境を越えていくものなんですね。
 
そんなこんなで韓国の現地で観たアニメのアレコレ。ちょっと観てみただけ&調べてみただけなので、間違っている部分もあるかもしれませんが、個人的に非常におもしろいトピックだったので、こうしてエントリとして書き記させていただきました。いや〜でも「犬とハサミは使いよう」みたいな最新作まで、ほぼリアルタイムで視聴をできることにビックリしましたよ! あのハイテンションなOPもちゃんとオリジナルの音声で、韓国語の字幕をつけてやってますから。あと、繰り返しになってしまいますが、初めての海外で深夜にホテルに一人、ちょっと不安な気持ちになっていた時に観た日本のアニメ絵と井上麻里奈さんの声にはホンットに助けられましたよ、気持ち的な部分で。
 
こういう日本のアニメってCSやケーブル放送だけでなく、韓国の民放とかでもやっているものなんですかね。この辺りの韓国のアニメ事情、色々と調べてみたら、またおもしろいものが見えてきそうですね。