2013年のテレビアニメを振り返ってみれば…福岡県が凄く頑張っていた!

 

 
先日、年間ベストということで書いた以下のエントリ。
 
■2013年テレビシリーズアニメ話数単位10選 - 無駄に「めしばな刑事タチバナ」調
 
ここで書いたことと内容がかなり重複する…というか、まんま丸被りする話で申し訳ないんですが、2013年のアニメ作品を振り返ってのアレやコレやでエントリを更新!
 
 

■今年のアニメを振り返って…印象に残ったのは福岡県!

2013年のテレビアニメ…おもしろい作品が沢山ありました。凄い作品、沢山ありました。そんな中でですね、私が強く印象に残ったことというのが…福岡を舞台にしたアニメ作品や福岡出身の声優さん、クリエイターさんが凄く光っていたな、ということなんです。
 
コレは、私が福岡出身者故に、郷土愛、地元愛によって、そういった印象がより強くなっているという部分が強いかとも思うのですが…それでも今年のアニメで"福岡"という都市がフィーチャーされ、福岡が輩出をした声優さん、クリエイターさんが大活躍をされていたという事実は確かにあると思うのですよ!
 

 
今年のアニメで福岡県…というと、先ずは何はなくともこのアニメの名前が挙がるかと思います。波打際のむろみさん
 
福岡出身の漫画家さんである名島啓二先生が週刊少年マガジンで連載している漫画作品のアニメ化となった本作。作者さんが福岡出身で、なおかつ作品の舞台も福岡県…ということで、主演の声優さんには田村ゆかりさんや中原麻衣さん、野中藍さん、酒井香奈子さん…という福岡県出身の女性声優をキャスティング。劇中では、方言が飛び交い、まさに福岡県尽くしのアニメ作品となりました。更には、キャラデザ、総作監を務めたアニメーターの貞方希久子さんも、やはり福岡県出身…「むろみさん」は、福岡県への愛によって構成をされたアニメ作品だと言えます。
 
 

■福岡県出身のクリエイターさんが大活躍!

「むろみさん」だけでなく、他の様々なアニメ作品でも福岡出身の声優さんやクリエイターさんが大活躍をされていました。
 

 
京都アニメーション制作のたまこまーけっとでは、福岡が生んだ後期渋谷系を代表する名バンドinstant cytronのメンバーである片岡知子さんが音楽で参加。これまでの京アニ作品とはまた趣を変えたオシャレで可愛らしい音楽の数々で作品を盛り上げてくれました。
 
アニメの音楽といえば、今年フォトカノで音楽を手掛けられた窪田ミナさんも福岡県出身の作曲家さん。ノリの良い深夜お色気アニメの「フォトカノ」にアイリッシュトラッドミュージックのエッセンスを加えるなど、一筋縄ではいかない凝った音楽を劇中で聴かせてくれました。
 
また、福岡県出身のアニメ監督である湯浅政明監督は、今年、監督作となる新作アニメKick-Heartをリリース。Webサイト「Kickstarter」で出資者を募集し、そこで集まった資金でアニメを制作する…という手法が大きな話題となりました。「Kick-Heart」はプロレスアニメということで、プロレスファンである自分も本プロジェクトに出資をさせていただきました。勿論、そこには同郷出身の湯浅監督への敬意も込めて。参加の御礼としていただいたDVDとTシャツは、私の宝物の一つです。
 
 

■福岡県出身の声優さんも大活躍!

福岡出身の声優さんも今年のアニメでは大活躍をされていた印象を受けます。「むろみさん」で主演をされた田村ゆかりさんや福岡出身で若手時代は地元のアニラジ番組にも出演をされていた阿澄佳奈さんといったトップランナー陣の安定したご活躍ぶりは言うに及ばず。若手の声優さんも大躍進をされました。
 

 
例えば、GJ部天使恵役で出演をされていた宮本侑芽さんも福岡出身の声優さんの一人であり、今年、自分の中で強く印象に残った声優さん。まだ若いのに、とにかく頭の回転が早く、ルックスもチャーミング。そのキャラクターが製作者サイドの目にも留まったのか、一人で「GJ部」のラジオ番組(しかも、地上波!)のMCを任されるなど、「GJ部」ファンから愛される存在となりました。恵ちゃんを演じている時のあの癒しオーラ全開の演技と声も素晴らしかったです…。
 
昨年、「ガールズ&パンツァー」の西住みほ役でブレイクをした渕上舞さんは、今年、ドキドキ!プリキュアで主役のプリキュアに! 渕上さんも福岡出身の声優さん。そんな方がプリキュア役…。遂に、福岡からもプリキュアが出たか! と感慨を感じたものです。
ちなみに、「フレッシュ」以降、プリキュアシリーズの劇伴を担当していた高梨康治さんからバトンを受け継ぎ、「ドキドキ!プリキュア」で新しくプリキュアの音楽をクリエイトすることになった高木洋さんも福岡出身者。こういうの、何だか同郷で育った人間としては嬉しくなってしまいますよね!
 
 

■まとめ

こんな感じでザックリまとめてみても、福岡出身の皆さんが凄くご活躍をされていたな、と同郷出身者としてシミジミ感じる2013年のアニメ界。
 
アニメではありませんが、今年、私が大ハマりをしたテレビドラマめしばな刑事タチバナでも福岡発の食べ物とかローカルなチェーン店のネタが出てきていて、その原作からのアレンジに「おや?」と思ったんですが、調べてみたら本作の監督である宝来忠昭さんが福岡出身者なようで…どうりでと納得した次第。そうじゃなきゃ、ブラックモンブランとか牧のうどんなんて商品名や店名、出てきませんもの。
 
大好きなアニメやドラマで福岡県が頑張っている光景は非常に幸せでした。来年もこの調子で福岡を舞台にした作品や福岡出身の皆さんがご活躍をされる作品が増えればな、と。そんなことを帰省先の福岡で考える2013年の暮れ。来年も頑張れ、福岡県!