"ファン"ならば絶対に土日祝日に休める仕事に就いた方が良いよ

 

 
今回のエントリでは、ちょっと自分の経験を通して考えたことをアレやコレやと。言うたら社会人の"あるあるネタ"です。
 
アニメでも漫画でも音楽でも映画でもプロレスでも何でも良いんですが、何らかのカルチャーや人の"ファン"ならば…好きで堪らないならば、絶対に休日のスケジュールを考慮した上で就職をした方が良いよ! というお話です。
 
 

■"ファン"やりながらサラリーマンをやってます

私、アニメとか漫画とか音楽とか映画とかプロレスが大好きでして、日々、作品をチェックしたりだとか、それらに対する思い入れをアウトプットする為にBLOGを書いていたりだとか、各種アイテムを購入させていただいたりだとか、あと、その手のイベントのチケットを買って会場に行かせていただいたりだとか…"ファン"をやらせてもらっているわけです。
 
で、当たり前の話ではあるんですが、単行本とかCDとかBDやDVDのソフトだとかチケットだとか…を買う為にはお金が必要になります。そこで、これまた当たり前の話ではあるんですが、私は東京の都下の中小企業に就職をしまして、かれこれ10年以上サラリーマンをやらせてもらっています。
 
働いて、お金を稼いで、自分の大好きな作品に接する。まぁ、そういう生活を続けながら最近、強く思うところがありまして…。
 
今の職場に就職をして、毎日の仕事にやりがいみたいなものは感じていますし、周囲の人とも上手くやれていると思います。自分がいる環境っていうのは、割と人に恵まれた部分が大きくて、そういう点では今の仕事っていうのは適職なのかなと。特別、大きな不満っていうのは無いんですね、ありがたいことに。
 
ただ、唯一の…そして、私にとっては大きな問題がありまして…というのが、職場の休日が世間一般での休日とズレているんですね。
 
具体的には、ウチの職場は平日休みの土日出勤。しかも、祝日も出勤。カレンダーと全く異なるスケジュールで働かなくちゃならないんです。サービス業的な職務を行っている営業会社なので、仕方ないといえば仕方ないんですが、これがなかなかに辛い。
 
祝日関係無しなので、普通の企業、会社に比べると休み自体が少ないので体力的に大変…というのも勿論あるんですが、自分の場合は何が辛いかって大好きな音楽だとかアニメだとかプロレスだとかのイベントに参加できないというのが何より辛い
 
 

■イベント開催日に休めない…

これ「地方に住んでて、そもそも各種イベントに参加をするのが難しい方」であるとか「自分よりももっと休日が少なくて、忙しく働いていらっしゃる方」なんかが世の中に沢山いらっしゃることを頭に入れて…そういった方々から「それは、贅沢な悩みだ!」と思われるのを覚悟した上で、わがまま放題言わせていただきたいんですが…。うん、やっぱり、カレンダーで休日になっている日に休めないのはキツイんですよ。何がキツイってイベントに参加できないことなんですよね。
 
というのが、ああいうイベントって当然、土日祝日に開催日が固まっているわけですよ。特にアニメ系のイベントは土日祝日での開催がほとんど。同人誌即売会なんかもそうですよね。この辺は、自分的にはもう完全にアウト。
音楽のライヴとかプロレス興業とかだと、平日にもアチコチでやってはいるんですが、ロックフェスとかビッグマッチみたいな大規模のイベントとなると、やっぱり開催日は土日と祝日に集中。そうなっちゃうと、自分なんかは、そのほとんどに参加をするのが難しいわけです。
 
だから、たま〜に自分が務めている会社の定休日に好きなバンドのライヴとかがあると大袈裟じゃなく涙が出そうになる位に嬉しいんですよ!
 
…まぁ、でもそんなのも一年の内にほんの数回あるだけのほんの僅かなご褒美みたいなもので…。いや、本当だったらそういう場に出掛けていって、色々と見聞を広げたい、新しい出会いや体験をしてみたいという気持ちが凄く強いんですが、会社のスケジュールがそれを許してくれないというね…これがなかなかに辛いんですよ。
 
 

■周囲の人達とスケジュールが合わない…

あと、休日が"世間ズレ"していて何が辛いかって、これまた当たり前といえば当たり前のことなんですが、周囲の人たちと休みのスケジュールが合わないこと! これまた凄い自分的に大変で…。
 
というのが、自分みたいに長いことBLOGとかを書き続けていると、Web上で知り合いになる方なんかも出てきまして、ありがたいことに所請"オフ会"とかにもお声掛けをいただけたりするんですが、まぁ、世の中の大多数の人々というのは土日祝日に休んで平日に働くというサイクルで動いているわけで、そうなると自分なんかはどうしても休みが合わない。せっかくお誘いをいただいても、お断りをしなくちゃならなくなるわけで…。
 
もう何ていうか、そういうのも何遍も繰り返しになると申し訳ないし、かといって会社に飲み会とかの為に有給を申請するのも会社とか同僚に対して同様に申し訳ないし…というので、凄いジレンマみたいなものがあってですね…。
 
イベントに参加を出来なかったりだとか、せっかくWebを通じて人を知り合うことが出来ても、お会いすることが叶わなかったりだとか…私、会社のスケジュールのせいで、凄く"損"をしている気がしてきてですね…。えぇ、最近になって強く。
 
 

■就職をするんだったら、やっぱり…!

だから、今、自分の大好きなものに対して、Web上で考察文とか感想文を書いたりだとか、同人活動を行ったりだとか、各種カルチャーや表現者に対して"ファン"をやっている大学生の方とか沢山いらっしゃると思うんですよ。そういう人達に対して、自分が声を大にしていいたいのがですね…。
 
あのね、就職する時は絶対に土日祝日に休める仕事、会社に就いた方が良い
 
その方が人生、絶対楽しいですから。そうすれば沢山、生の現場に足を運べるし、沢山の人と出会うことが出来る。それっていうのは、何物にも代えがたい体験ですから。決してお金とかでは代替が効かないもの。
 
余計なお世話ではありますが、「まぁ、この会社、休み少ないみたいだけど、他の就職先も目途も無いしアテも無いし、働き始めたら何とかなるだろう」みたいに深く考えもせずに入社を決めてしまい、色々と損したりストレスを感じちゃったりしている自分みたいな人間からのアドバイスです。
 
…まぁ、そんな感じで私は明日から仕事始め。当然の様に、土日出勤です…。4日の土曜日は毎年恒例の新日本プロレスの東京ドーム興業とかあるんですけどねぇ…今年は仕事で観戦は無理だな…。
 
 
 
<関連エントリ>
■"大人"になってBLOGを書き続けるって…コレ、なかなかに大変ですね…