"趣味人"の引っ越しは大変だというお話

 

 
引っ越しのドタバタでなかなかまとまったテキストを書く時間がないので、ちょっくら趣味人特有の"あるあるネタ"というかよもやま話のアレやコレで簡易更新!
 
 

■最近、引っ越しをしました

はい。冒頭に書いた通り、私、最近引っ越しをしました。引っ越しの理由は、以前住んでいたアパートがロウきゅーか!(無駄に「ロウきゅーぶ!」っぽく)の為に取り壊しになり追い出された為です。築30年超の木造ボロアパートに住み続けていたので仕方がないっちゃあ仕方がない。でも、おかげで引越し先として良いアパートが見つかり、前よりも随分と住み心地の良い家に住むことが出来ました。しかも、貸主都合で追い出されたので、引越し費用は全て前の住居のオーナー持ちという好条件です。まったく、立退きは最高だぜ! 何といっても、今度の家は室内洗濯機置場があるのがありがたい…。これまで、東京出てきて一人暮らしを始めてから、ずっと外の廊下に洗濯機置き場がある家にしか住んだことがなかったのでね…(ジッと己の手を見ながら)。
 
さて、そんな良い条件で良いお家に住めるようになったのだから、めでたしめでたしというお話ではあるんですが、この時の引っ越しというのが物凄く大変だったのです。何故ならば、私はアニメや漫画が大好き! あと、プロレスも大好き! それから音楽も映画も大好き! …という"趣味人"気質で、ちょっとコレクター的な性格もあるという…まぁ、早い話が"オタク"型の人間だからです。
 
 

■"オタク"者の引っ越しは辛いよ…

いや、実際、自分みたいな性質の人間にとって"引っ越し"という作業は非常に難儀です。先ず第一に物が多い! 漫画、雑誌、BD、DVD、VHS(もうデッキはないのに当時撮り溜めたアニメを捨てられずに未だに取ってる…)、フィギュア、CD、ゲーム機等など…。家電や炊事用品、日用品といった、そもそもの生活必需品に加えてグッズやアイテムが多過ぎるんです!
 
そして、これを整理するのが大変で…。自分は普段から「グッズやソフトは集めるけど整理はほとんどしない」タイプの人間なので、あちこちに物が乱雑に置いてある。普通に生活をしている分には、それで十分なのですが、引っ越しとなるとそうはいきません。それらを一つ一つ分類して、整理して、まとめて段ボールに入れるという作業が必要になってきます。そんな心身共にダメージを受ける重労働を仕事から帰って疲れた身体に鞭打って少しずつ進めていかなければならないんです。気分は、完全に賽の河原で石を積み続ける罪人の気分です。
 
勿論、その工程の途中では懐かしの作品やグッズを発掘してしまい、ついつい鑑賞してしまったり思い出にふけったりして大幅に時間をロスする…というオタク者特有の"あるある"も発生してしまいます。もう、メチャクチャにロスタイムです。これがサッカーだったら、ロスタイムだけでもう一ゲームぐらい試合が出来るでしょう。流石の野人、岡野とかでもヘトヘトになることでしょう。松木安太郎とかもビックリなわけです。
 
とにかく、こんな感じで趣味人の引っ越しは時間と労力が普通の人の二倍、三倍は掛かるわけです。凄い大事なものばかりだから、段ボール入れる時も必要以上に手厚く梱包したりとかね。これまた"あるある"ですよね。で、この作業を終えてもまだまだ地獄は続きます。というのが、物を整理する過程で出てきた不要物…これが捨てられないんです!
 
 

■引っ越しなのに…物が捨てられない!

そうなんです! 物を捨てなきゃいけないのに捨てられないんです! だって、自分の思い出が沢山詰まったアイテムなんですから! 当時、夢中になって集めたグッズなんですから! 引っ越しを機会に少しは物を整理しようと泣く泣く手放すことを決意した品々…しかし、我々はこういうのを無碍に捨てることができないんですよ。だから、いつまで経ってもVHSとか捨てられないんですよ! い…いつか、DVDにダビングしてデジタル化するかもしれないし、ほら!
 
じゃあ、どうするかというとネットオークションに出品したりとか、古本屋さんに持ってたりとか、中古レコードショップに持ってたりとか…何とか、次の人にそれらを大事にしてもらえるように引き取り手を探すんですよ! …探すよね? 探さない? …小生は必死こいて探しま〜す! だから、今回の引っ越しでもディスクユニオンだの駿河屋だのにはかなりお世話になりました。…BO◯K OFFは、何か物の扱いが乱雑な気がして自分は利用しませんでした…。
 
まぁ、そんなこんなでアレやコレやとやっているとですね…。そら、時間も掛かる! 凄い時間掛かります! 新しい部屋にやってきて、ようやくある程度の整理も出来たんですが、もう一回同じことをやれと言われても絶対に出来ません…。確実に心がバッキバキに折れます…。
 
 

■まとめ

そんなこんなで、オタク気質の趣味人の引っ越しは大変だよ、というヲタ話、否、ヨタ話。例えば、漫画を集めてらっしゃる方、レコードコレクターの方、フィギュアファンの皆さん…自分の周囲にある"宝物"を見渡してみた後で、それらを箱詰めして引っ越しをする自身の姿を想像してみてください…正直、"ゾッ"としませんか…?
 
とりあえず、自分が今回の引っ越しを通して学んだことは「普段から、集めたものはマメに整理する」これに尽きます。漫画の単行本とかは、サイズ別に本棚に並べておくとかしとくと凄い箱詰めする時に便利。"いざ"という時の心構えは普段から大事かもですね…。
 
実は、引っ越しの慌ただしさでネットの回線もまだ引かれていない我が新居(このエントリも会社から更新してる)。しばらくは、不安定な更新が続くかと思いますが、新天地でも拙BLOGは続けさせていただきますので、どうぞこれからもよしなに。