「艦隊これくしょん」のキャラクターはプロレスファン的にとっても紛らわしい!

 

 
流行ってますね「艦これ」こと艦隊これくしょん。自分はプレイを行っていないのですが、そんな人間でもビジュアルや名前とかが分かるキャラクターがいたりするんで、これは本当に一大ブームになっているのだな、と思います。ノータッチの人間にまで、情報が届いてきているわけですからね。
 
しかしながら、自分はそんな「艦これ」に対して、敢えて一言物申したいことがあるのです。そんなこんなで、今回のエントリでは、「艦これ」についてアレやコレやと!
 
 

■"天龍"といったら、やっぱり…

私は大のプロレスファンです。プロレスが大好き。プロレスラーが大好き。毎週「週刊プロレス」を購入して、最初から最後(ヤスカクのコラム)まで熟読をしていますし、仕事が忙しくなった為、残念ながら最近は会場から足が遠のいてしまっているのですが、メジャーからインディーまで各団体のチャンピオン、タイトルホルダーを把握をしている位には、現在進行形でプロレスファンをやっています。
 
そして、そんなプロレス大好き人間からすると…「艦隊これくしょん」は紛らわしい! 何がどう紛らわしいかというと、キャラクターの名前がプロレスラーと被ってたりするのが紛らわしいんです!!
 
例えば、「艦これ」には天龍という人気キャラがいるらしく、twitterとかWebを眺めていると「艦これ」プレイヤーであるところの"提督"さんが「天龍」「天龍」言ってたりするわけですよ。で、これなんてプロレスファンの自分からしたら、"天龍"といったらそれはもうプロレスラーの天龍源一郎なわけで、「お! この人、プロレスファンなのかな? 天龍好きということは全日派なのかな?」と思うわけです。「永元遥のツバ攻撃、最高でしたよね!」とか「和田京平のレフェリングとジョー樋口のレフェリング、どっち派でした?」とか「そういえば、『バーチャファイター』とのコラボで全日に登場ウルフ・ホークフィールドって全然、ゲームの技やってなかったですよね。アレ、正体のジム・スティールはちゃんとゲームをプレイして元のキャラクターを理解した上で役をやり切って欲しかったですよね」ぐらいのことを思わず話し掛けてしまいそうになるわけです。…が、よくよくその人の発言を見てみると、天龍源一郎の話とか一切していなくて「艦これ」の話をしているわけです。プロレス全然知らないわけです。
 
もう、ガッカリです
 
文字情報だけで「天龍」っていわれたら、そりゃ、もう天龍源一郎の話題なんだとプロレスファンは思っちゃいますからね。紛らわしい! まぁ、でも、これが天龍一人に限った話だったら自分も我慢できるんです。でも、困ったことに他にもややこしい名前のキャラクターが「艦これ」にはいるんです
 
 

■「艦これ」は紛らわしい!

「金剛」なんてプロレスファンならば、間違いなくプロレスラーのストロング小林が引退後にタレントに転向をした時の芸名であるストロング金剛のことだと思うでしょうし、「大和」といったら元全日本プロレス〜現WRESTLE-1大和ヒロシDRAGON GATEYAMATOのことですし、「不知火」といったら丸藤正道の必殺技ですし、「曙」だったら横綱からプロレスラーに転向を果たしたあのですし、「望月」と聞けば、我々が頭に思い浮かべるのはDRAGON GATE所属のプロレスラー、望月成晃です。何だったら、望月成晃(通称"モッチー")の入場曲である「明日のジョー2」主題歌「傷だらけの栄光」が脳内で再生されたりするわけです。
 
で、皆が、ストロング金剛とか大和ヒロシとか望月成晃の話をしているのかと思ったら、全然違って「艦これ」の話をしているんですよ! 皆が皆、やたらと最近、「金剛」「金剛」言ってストロング金剛の話をしてるな〜昭和プロレスの再評価とかきているのかな〜とか思っていたら、まんまとその期待を裏切られて、私は毎日毎日辛い思いをしているわけですよ! マイティ井上!!
 
…というわけで、我々、プロレスファンとしては、「艦これ」ファンの皆様方にその辺りを意識していただいた上でプロレスラーの存在を慮った言動を行っていただきたいと身勝手に思うのでした。もしくは、"不沈艦"スタン・ハンセンとか"人間魚雷"テリー・ゴディとか"人間空母" ヘイスタック・カルホーンとかの戦艦っぽいあだ名を持つレスラーを擬人化して「艦これ」に登場をさせて欲しいと思いました。ちなみに、全日のプロレスラーは川田利明が一番好きでした。