ブロガーさんへのインタビュー企画とかやってみたいんですが、読んでみたいですか?

 


 
ちょっと前々から思っていたアイデアについてのアレやコレやでエントリを更新! 今回、ホントのホントに独り言です。
 
 

■"インタビュー"を読むのが大好きなんです

私はプロレスが大好きで、プロレス関連の雑誌やムックをよく購入して読んでいるんですが、その中でも特に好きなのがプロレスラーへのインタビュー企画! 中でも、プロレスラーや格闘家を中心に、お笑い芸人さんや文化人、アイドル、その時々で話題になった時の人、或いは何だかよく分からない人々…まで、様々な人物にインタビューを行い、それをまとめた雑誌KAMINOGEが大好きで大好きで。
 
この「KAMINOGE」。とにもかくにもインタビューがおもしろくて、読み応えがあるんですよ! 浅草キッド玉袋筋太郎さんを中心とした座談会形式の「変態座談会」シリーズとかね。毎回毎回、選手のリング上ではなかなか見えづらいプライベートの部分であるとか、プロレスや格闘技に対する哲学、或いは人生観…といったパーソナルな部分に踏み込んでいるので、色々と発見があるし考えさせられるという。
 
インタビューに特化した「KAMINOGE」は勿論、他の雑誌でもインタビュー記事が好きです。コラムや評論よりも、インタビューが圧倒的に好き。それは、アニメ雑誌でも何でもそうで、そのインタビューも受ける側の人生とかそういうのに迫ったものが特に大好きで。
 
一人の人間がアウトプットした文章よりも、インタビュアーによってその人の存在が浮き彫りになる…そういった文章の方が自分は読んでいて楽しいんですよね。
 
 

■だから、自分でもインタビューをやってみたい! …けど…

で、そういったインタビュー記事を読んでいると、恐れ多くも自分もやってみたくなるんですよ、インタビュー。好きな人に迫ってみたい、気になる人の深い部分を見てみたい。特にやってみたいのが、自分と同じくBLOGを書いている方々…ブロガーさんへのインタビュー
 
アニメや漫画のエントリを書かれていらっしゃる方。そんな方々にインタビューを行ってみたい。だって、Web上のテキストだけだと、その人のバックボーンとか深い考えとかってなかなか触れることが難しいじゃないですか。
 
例えば、アニメが凄い好きな人が書いたアニメBLOGがあって、各作品やエピソードについて、演出のここが凄かったとか、このセリフが好きだったとか、スタッフのピープルズツリーがこうなってて…とかの解説や考察を読むことは出来る。だけど、じゃあ、その人が何でそのアニメを好きになったのかとか、何でそのクリエイターさんのファンになったのかとか、そもそも何でBLOGなんて書いているんですか? とか、そういう部分を目にする機会、触れる機会ってなかなか無い気がするんですよね、うん。
 
だからこそ、そこに"インタビュー"という形で迫ってみたい。実際、自分なんかはあの人とかあの人とか気になっている人が一杯いて、話を聞いてみたい気持ちが強くある。
 
問題は、それを第三者が読んでおもしろいと思ってもらえるかどうかなんですが…。普通に一人でBLOGに感想エントリをチマチマ書いたりする分には、自分はあんまりアクセス数とか気にしないんですが、人を巻き込んでせっかくWeb上でアップロードをするわけですから、せっかくだから他の誰かに読んでもらいたい、楽しんでもらいたいと思うわけですね。だから、現時点ではその辺の需要がどんなものなのか気になるんですが…。
 
あとは、やっぱり自分にとっての"気になる人"っていうのは、Web上でも現時点で繋がりを持っていたりする方々が多いので、単に"内輪ウケ"で終わってしまうんじゃないかという…その辺もネックかなぁ…。
 
いずれにせよ、二か月に一回ペースとかで色んな人にインタビューを出来たら、そこそこおもしろいテキストの集積体が出来るんじゃないかと個人的にはボンヤリ考えていたりするんですが、どんなもんでしょうね? もしもご意見とかありましたら、コメント欄等にてご連絡をいただけると幸いでございます。ブロガー版の「KAMINOGE」を作れたらなー。