吉祥寺で「機動警察パトレイバー」等身大イングラムを観てきた!






本日、吉祥寺で行われた吉祥寺駅南北自由通路完成記念パレード」


その目玉イベントとして行われた、機動警察パトレイバー等身大イングラムの展示を観てきました! そんなこんなで、今回のエントリではその時の写真をアレやコレやと!




■巨大レイバー、イングラムに大興奮!

そんなわけで、観てきました! 等身大イングラム!!


当日の朝から駅前に止められていた大型トレーラーの荷台にシートを被された状態でスタンバイをしていたイングラム。お昼頃になって、ようやくシートを剥がされると全身が露わとなり、パレードの開始時刻である12時30分にデッキアップを開始!






駅の周辺は物凄い混雑となり、まさに騒然! そりゃ、これだけ大きなロボット(まぁ、正確にはイングラムは車両扱いですけど…)が突然、街中に現れたら「機動警察パトレイバー」を知らない人でも思わず足を止めちゃいますよね。






イングラムが展示をされた駅前交差点付近は人が多過ぎる為に、吉祥寺駅のホームに移動をして数枚撮影をさせていただきました。街の全景と比べると、イングラムの巨大さが伝わるかと思います。





大きいだけじゃなくて、ディティールも結構に細かくて感動。ちゃんと肩のパトランプも点灯、回転します。





駅員さんの向こうに、まさに"そびえ立つ"という感じで佇むイングラム。日常風景の中に巨大なロボットが同居する光景は、「機動警察パトレイバー」の世界観まんまでした。




■イベント自体はすぐに終了…でも、イングラムは良かったです!

そんなこんなで、ロボットアニメファンとして大感動をしつつ何枚か写真を撮っていたら、すぐに倒れこみ始めるイングラム。あれれ、もう終了? 随分、早いな…と思っていたら、どうやら余りにも人が集まり過ぎて交差点付近が混雑した為に、警察から中止の要請が出たそうで…。





余りにも警備の人が少なかったので、ちょっと気にはなっていたんですが、もうちょっと整備の人員を増やすとかイベント中は周囲を通行止めにするとか、事前に混乱を防ぐ為の入念な準備をすることは出来なかったんでしょうか…。本当に"あっ!"という前にデッキアップが終了をしてしまったので、正直、何とも勿体ない感じでした。


その後、しばらくして、警備員を増やして再立ち上げを行っていたのですが、そちらもすぐに再度の終了…。今回の等身大イングラムの展示は、「機動警察パトレイバー」の実写版プロジェクトであるTHE NEXT GENERATION パトレイバーのプロモーションを兼ねた企画だったようですが、これ程人が集まるとはスタッフも警察側も想定外だったのかもですね…。まさか、特車二課のイベントが警察の規制によって早期終了になるなんて…。


とはいえ、一瞬ですが、その全身像を生で目撃することが出来た実写版「パトレイバー」。正直、アレを観る迄は余り興味を持てなかったのですが、原作漫画ファンの自分(押井守監督のイズムに溢れた実写版よりも、ゆうきまさみ先生の原作が好き)も、ちょっと実写版を観てみようかなという気になってしまいました。


いや〜カッコ良かったなぁ、イングラム。やっぱり、巨大なロボットって、否応なしにテンション上がりますね! あの位のスケール感で、「地球防衛企業ダイ・ガード」のダイ・ガードとか「HEROMAN」のヒーローマンとか「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のレッドファイブとかも作って欲しい!