BLOGにコメントを残していただける方は固定ハンドルを使っていただけると嬉しい






今日のエントリは、ホントにホントの独り言。BLOGを続けていて、ふと思ったことについてアレやコレやと書かせていただきます。




■自分なりのこだわりがあるのです…

私、結構に長いこと"BLOG"とゆーヤツを続けさせていただいておりまして、こんだけ長いことWeb上にテキストをアップし続けておりますと、ありがたいことにコメント欄でご感想、ご意見、ご指摘等などをちょいちょいいただくんです。


で、私、そういうのもBLOGを続けていく上での楽しみの一つだったりするのですが、そこで、ちょっと思ったことを。できれば、その際に書き込みをいただいた方を特定できる様な…固定のハンドルネームを使ってメッセージを残していただけると凄く嬉しいな、と思うんですね。


というのが、例えば「ななし」とか「通りすがり」みたいな匿名性の高いハンドルネームを使って書き込みをいただくこと、私のBLOGは結構あるんです。ただこれだと、この方が初めてウチを訪れてくれた方なのか、それとも再訪をしてくれた方なのかが分からない。で、複数名から「ななし」「通りすがり」で書き込みをされると、誰が誰なのか混乱をしてしまうという。


まぁ、これは自分だけのこだわりで、凄く限定的な話かとは思うんですが、私、コメント欄に書き込みをいただいた方に対して、最初は「様」付けで、で、二回目の書き込みをいただいた方には対しては「さん」付けで返信をさせていただいているんですよ。


やっぱり、Webというものはお互いの顔が見えないメディアなわけですから、一番最初のファーストコンタクトは相手に対して失礼がない様に敬意を持って「様」を付けるべきなんじゃないのかな、と。そして、二回目、三回目…と拙BLOGを続けて見に来ていただいて書き込みまでいただいた方に対しては、それが親しみであれ、或いは逆に反感であれ、こちら側とある種のコミュニケーションが確立をしているわけで、以降はややくだけた感じで「さん」付けで良いのかなと。




■"テキトー"な名前でも固定のハンドルネームが嬉しい…

些末なことかもしれませんが、これは私にとってのちょっとしたこだわりで。だけれど、「ななし」とか「通りすがり」とかだと、その特定が出来ない。この方が初めて見に来ていただいた方なのか、定期的に拙BLOGを見ていただけている方なのか、そこが図りかねてしまうんです。


それが、自分には何だかもどかしくて…。だから、拙BLOGに書き込みをいただける時は、それが"捨てアカ"的なその場限りのハンドルネームでいいんです。だけれど、"誰か"が分かる様にしていただけると凄く嬉しいし有り難いな、と。流石にIPアドレスとかで人を判断する…というのは無理がありますし、もうね、適当なハンドルネームでいいんです「小陰唇ビラビラ丸」とか「アナルヌルの助」とか「オーラルセックス好き好き子」とか、そういう超適当な捨てハンドルネームで全然いいんで、それ書き込みもらって、万が一、次回も同じくBLOGを見ていただいてコメントを書いていただける場合は、同じハンドルネームを使っていただければな、と。「ななし」とか「通りすがり」よりは、自分はまだ書き込んでくれた人のパーソナリティーがイメージをし易い分、そちらの方が嬉しいな〜なんて思うのでした。


…「通りすがり」って名前でコメントを残すのも、立派なWeb上の文化なのかもしれませんが、受けた側としては「あ…この人、通りすがりじゃもう二度と来てくれないんだろうな…返信しても読んではくれないんだろうな…」って思っちゃって、ちょっと甲斐もなくなっちゃいますからねー。