白石涼子さんのライヴに行ったら、セットリストがアラサーのアニメファンを殺しにきてた件






先日、私の大好きな白石涼子さんのバースデーライヴに行ってまいりました! これがもう物凄く素晴らしかった……ので、BLOGではその様子についてアレやコレやと書いてみたいと思います!!




■遂に、生"うりょっち"を観てきたのです…!

昨年から、白石さんはcan/gooとの合体ユニット、かんぐぅりょっちとしてのライヴ活動を行われていて、今回のバースデーライヴは8月に行われた東名阪のライヴツアーの追加公演であり、白石さんのバースデーライヴというスペシャルな公演。


私は、白石涼子さんの大ファンなんですが、実は生白石さんを観るのが今回が初めて。……だって、白石さんを好き過ぎる余り、ご本人のお姿をこの目で観るのが何だか畏れ多かったんですもん!





白石涼子さんは、私の一番大好きな女性声優さんであり、自分の中で永遠のアイドルであり、"俺の嫁"であるにゃんこい!』住吉加奈子さんに命を吹き込んだ人……なのです。


故に、ちょっと思い入れが強過ぎて、今の今まで"生うりょっち"を目にすることが出来なかったのですが、今回は白石さんのお誕生日を祝う特別公演ということもあり、「えいやっ!」と勇気を出して参加。


結果的には、この日のライヴに行って良かった! 初の生白石涼子さんを観ることが出来たのがこの公演で良かった! そして、白石さんやっぱりメチャクチャ可愛かった!! …と心の底から思えた素敵なライヴでした。




■本当に素晴らしいライヴでした…!




というのが、白石さん、凄かったんです。この日の公演は、何と三時間半にも及ぶ超長丁場! 出し惜しみなくアンコールも二回。途中で、白石さんがステージから離れたり、誕生日ということでお祝いのメッセージビデオが流れたり……という"小休止"的な時間もあったにはあったんですが、それでも三時間半ほぼノンストップで歌って踊ってMCをして……というエンターテイナーぶりとパワーには、白石さんのことを長く見続けてきた自分みたいなファンもビックリでした。


あと、白石さん、やっぱり歌が上手い! 声優としては、あのハスキーな声を活かした演技が多いので、白石さんの音楽を聴いたことの無い方には意外に聞こえるかもしれませんが、実は白石さんって歌う時の音域がかなり広いんですよね。だから、アルバムとかだとホントに多彩な曲調の曲を歌われていたりして。あと、凄く音感が良くてメロディーラインを綺麗に歌うことが出来るという。


そんな白石さんの生歌なんですけど、CD以上に良かったというか、CD通りの上手さ……とか、そんなんじゃなくて、凄い音の表現が豊かなんですよ。しかも、それを三時間半やり続けて、全然声も音程の拾い方も落ちないし、外さないし、この辺りは声優さんとしての日頃の鍛錬がある故の強さなのかもしれないんですが、本当に凄いな〜と。


時にバックを、時にデュエットで、そして、時にメインヴォーカリストを務め……と活躍をされるTAPIKOさん率いるcan/gooの演奏も素晴らしかったですし、これまた初めて生で観るcan/gooは、五弦ベースを使用していてそれも驚きました。それもあってか、特にベースとドラムのリズム&低音がパワフルで良かったです。客演で、ホーンセクションが登場したのもゴージャス感を出していたし……と白石さんの歌を支える"音"の部分でも大満足。


何より、白石さんのバースデーを祝う客席のムードと会場のハッピーな雰囲気が最高で、とても、とても……良いライヴだったと思います!




■アラサーファンにはキラーなセットリスト!

そして、この日のライヴで、これまた凄く良かったのが、そのセットリスト! TAPIKOさんのBLOGのエントリに掲載されていたセットリストを転載させていただきますが、

1.ダリアな気持ち


2.太陽のかけら


3.感じるパワー


4.プライド


5.刻印


6.キラリフタリ(with ファンカホーンズ)


7.ラブランデブー(with ファンカホーンズ)


8.ゆらゆらと満月


9.ココロのうた


10.鏡の中(with 神田朱未


11.思い出症候群


12.まぼろし


13.Vanilla〜バニラ〜(with ファンカホーンズ)


〜〜〜〜〜


14.DROPSメドレー(with 神田朱未野中藍&ファンカホーンズ)
恋のアメリカン・フットボール
ふられ気分でRock'n'Roll


〜〜〜〜〜


15.ネギまメドレー(with 神田朱未野中藍&ファンカホーンズ)
ときめきココナッツ
いつだってLove&Dream
1000% SPARKING!
にちようび
ハッピー☆マテリアル
カップ


〜〜〜〜〜


16.教えてあげる(with ファンカホーンズ)


【アンコール】
17.三日月と太陽(仮) 新曲ちらっと♪


18.お掃除サマー(厄年厄除け編)(with 神田朱未野中藍&ファンカホーンズ)


19.Hi-jump(with 神田朱未野中藍&ファンカホーンズ)


【ダブルアンコール】
20.遠い日のメッセージ



この日のライヴは白石さんの誕生日公演……というスペシャルな日とあって、ゲストで神田朱未さんと野中藍さんも登場をされたんですが、そのお二方を迎えて、DROPSのプチ再結成を行ったり、三人で「ハッピー☆マテリアル」とかをやったんですよ!


『先生のおじかん』ネギま!ひまわりっ!シスター・プリンセス RePure。そして、ウルトラマニアック!(しかも「鏡の中」を歌うのは神田朱未さん!!) ……と、アラサーのアニメファンならば涙腺直撃必至の名曲たちが次々にステージで披露をされていくんです。まさか、2014年になって、神田さんの「いつだってLove&Dream」や野中さんの「にちようび」を生歌で聴くことが出来るなんて!


まさに、2000年台初頭のスタチャヒット曲のオンパレードで、自分と同世代のアニメファン、声優ファンにとっては超キラーなセットリスト。この日は、会場である渋谷のライヴハウスが10年前にタイムスリップ。


神田さんなんて、人前に歌うのはAlice5以来かも……なんて仰っていて、これだけの曲を生で聴くことが出来たなんて、大袈裟かもしれませんがちょっとした奇跡の夜だったのかもな……なんて。





特に、当時、生で観ることが出来なかったDROPSの曲を、メンバー三人が揃った状態で聴けたのが嬉しくて嬉しくて……。DROPSという声ドルユニットは、自分の中で特別な存在で、あのユニットの中で一番年下なのに奮闘をする駆け出しの頃の白石さんの姿を見て(というか、正確にはラジオで"聴いて")、自分は白石さんのファンになったんですよ!




■こんなアニソンライヴがもっと増えるといいな…

今は、アニソンのフェスとかも色々とありますが、基本的には現在進行形のアニソンが中心だと思うんです。こういうちょっと前の名曲を生歌、生演奏で聴く機会って実はなかなかない。声ドルユニットなんかも、ポップミュージックの世界みたいな"再結成"ってほとんどないですし、実は過去のアニソン、声ソンってライヴではアクセスがし辛かったりするのが現状で。


だから、この夜は本当に特別な夜だったというか、白石さんのおかげでcan/gooや神田さんや野中さんが集まって、ファンと一緒に"あの頃"に戻って……という体験が出来たことを自分は本当に幸せに思います。


こいうイベントやライヴ、他の声優さんにもどんどんやっていただいて……それで、ロックフェスとかだと過去の名バンドの再結成とか超ベテランバンドによる名曲の再演って絶対あるじゃないですか。あんな感じで、声ドルユニットが再結成をしたりだとか、十年前とか二十年前とか、そういう曲もどんどん発掘できて、アニソンフェスとかの大型イベントでも披露されて、オールドファンは青春を思い出せるし、若いファン層は、新鮮な気持ちで過去の名曲に触れることが出来る……そういう環境が出来ればいいなと思うんですよね。


勿論、アニサマなんかでも例えば堀江美都子さんが出演をされたりだとか、過去の名曲をカヴァーしたりだとかは積極的に行っているかと思うんですが、もっと長いスパンでアニソン、声ソンに触れることが出来る……そういう風になったら素敵だな、なんて、そんなことをこの夜のライヴを観ていて自分は思ったのでした。


……いや〜それにしても白石さん、本当に素敵だった!