The DAMNEDを聴いていたら、紙袋を被ったアニメキャラを集めたくなった






何か、唐突に思い付いたネタでエントリを更新です! アレやコレやと……というには、理念も哲学も何にもないナンセンスな記事で申し訳ありませんが、最後までお付き合いをいただければ幸いです!!




The DAMNEDが大好きなのです!

私が大好きなパンクロックバンドの一つに、イギリスのThe DAMNEDというバンドがいます。





ダムドは、"ロンドンパンク勢の中で一番最初にアルバムデビューを果たしたパンクバンド"とも評されるパンクロックの元祖的なバンドです。彼らのファーストアルバム『DAMNED DAMNED DAMNED』……邦題はズバリ『地獄に堕ちた野郎ども』は、Sex Pistolsの大名盤勝手にしやがれよりも半年以上早くリリースをされ、ロンドン中に"パンク"の存在を知らしめた、パンクロック初のアルバムレコード。


パンクの源流であるパブロック界のキーパーソンであるニック・ロウ(この人の作品もどれも最高!)のプロデュースにより、たったの48時間で全曲をレコーディングした……という"伝説"を持つこのアルバムは、"Neat Neat Neat""New Rose"という2枚のシングル曲を"横綱"に据えた爆裂ナンバーの数々で構成をされ、最初から最後まで物凄いスピードで駆け抜けていく、まさにパンクロックを体現する聖典の一つとして相応しい名盤です。


The DAMNED / Neat Neat Neat>



ダムドの何がカッコ良いって、楽曲の良さも勿論そうなんですが、自分の場合はそのビジュアルに惹かれた部分も大きい。吸血鬼の様な見た目のデイヴ・ヴァニアン、いっつもアホみたいなコスチュームに身を包んでいて、まん丸サングラスとベレー帽がトレードマークのキャプテン・センシブル、喧嘩が強そうなラット・スキャビーズとブライアン・ジェイムス……と見た目もキャラクターも個性豊かなメンバーが作り出すその唯一無二の世界観は、本当に素晴らしいの一言。


時期によってパンクっぽかったり、ゴスっぽかったりと見た目の変遷はあるんですが、今も現役バリバリで常にカッコ良い! その長い活動の中でも一際、自分に強烈な印象を与えたのが、"Neat Neat Neat"のシングルジャケットでメンバーが紙袋を被っている姿です!





シンプルでありながら、この物凄いインパクト! 強盗の様でもあるし、アメリカの秘密結社KKK団の様でもある不気味で不穏なイメージを醸し出しながらも、どこかコミカルな味もあって、一発で目を惹くこのジャケットはパンクロックが生み出した偉大なデザインの一つといっても大袈裟ではないと思います。


実際、このジャケットは色んなバンドにトリビュートをされていて、例えば、日本のメロコアバンド、BALZACは骸骨がプリントをされたツナギに紙袋を被った姿をバンドのイメージ、キャラクターに使用をしていました。





これなんて、まんまダムド・トリビュートなアイデアで、こういうのを見るとThe DAMNEDというバンドの偉大さを改めて思い知らされるのです。




The DAMNEDから影響を受けて生まれた格ゲーキャラ!

ダムドのこの紙袋姿は、度々、パンク界でサンプリングをされていますが、その影響は音楽界だけに留まりません。実は、漫画やアニメ、ゲームといったカルチャーにもいくつか直系の"ダムド・モデル"が見られます。





格闘ゲームGUILTY GEARに登場をするファウストなんかは、そうしたモデルの代表格であり、ヒットキャラクターの一人でしょう。武器の巨大なメスといい、ゲーム中でのアナーキーなアクションの数々といい、とにかく"濃い"キャラですが、そのビジュアルのキーパーツになっているのが頭部の紙袋。


GUILTY GEAR』シリーズの生みの親であり、キャラクターデザインも手掛ける石渡太輔さんが大の音楽好きであり、ダムドの"New Rose"をカヴァーしたGuns N' Roses(アルバム『The Spaghetti Incident?』収録)をオマージュしたアクセル=ロウなんて登場人物をゲーム中に登場させる位ですから、ガンズ経由でダムドをゲーム中に取り入れていたとしても不思議じゃない。


こんな感じで、様々なカルチャーに影響を与えているダムドの"Neat Neat Neat"ジャケですが、自分なんかはダムドを愛し過ぎる余り、紙袋を被っているキャラクターを見ると即座にこのバンドのことを思い出してしまうのです。そこで、そんないわば"ダムド系"とでも呼ぶべきキャラクター達を紹介していきたいと思います。




■"ダムド系"なアニメキャラを集めてみた!




先ずは、この娘。大人気アニメのんのんびよりより、"なっつん"こと越谷夏海ちゃんです。文化祭回の第9話「文化祭をやってみた」で登場をしたのが、この紙袋姿。本人曰く、「UMA」とのことですが、かなりダムド感が出ていると思います。段ボールで耳を付けてみたりと、リデザインのセンスが目を惹きますね。





こちらも人気作ご注文はうさぎですか?でも、ヒロインの一人であるシャロが紙袋を被って出てくるシーンがありました。これなんかは、モロにビジュアル的にダムドというか、可愛い女の娘が"Neat Neat Neat"っぽくなっているおもしろさがあると思うんです。こっちは、夏海ちゃんの紙袋に比べると、よりオリジナルのダムドに近いですね。





そんな本家本元のThe DAMNEDの紙袋に近い"紙袋被りアニメキャラ"を最後にもう一人! 貧乏神が!より妻夫木! この子の場合は、同級生の女の娘の裸を見てしまったのは気まずくて、翌朝の学校でダムド化。……自分でやっといて何ですが、案外いるものですね、紙袋キャラ……。


そんなこんなで、集めてみたら意外とカウント出来た紙袋キャラクターズ。まさか、この子達が皆、『GUILTY GEAR』のファウストみたいにダムドから直接影響を受けているとは思いませんが、それにしたって痛感をするのは、このグッドデザインを最初に開発したThe DAMNEDの存在感の大きさです。




■まとめ

……今回のエントリ、どう考えてもアニメの話というよりは、The DAMNEDの話をしたかっただけの様な気がしてきました……。