『ネトラレヅマ〜礼子〜』葵夕乃監督のアダルトアニメがおもしろい!






今回は、アダルトアニメの話をアレやコレやと!




■葵夕乃監督のアダルトアニメにハマりました

自分はアダルトアニメは全然詳しくないのですが、偶然観知った『いただきっ!セーエキ 〜吸血鬼のフルコース〜』の作品が凄く良くてですね……。


■エロアニメ『いただきっ!セーエキ 〜吸血鬼のフルコース〜』が良いっ! ……凄く良いっ!!


このアニメの何が素晴らしくて自分好みかって、上記エントリでも書いている通り、カラフルなイメージBGや描き文字等、ポップで可愛らしい演出術が沢山使われているところ!





こういう絵が、川口敬一郎監督や宮繁之監督のアニメ作品が好きな自分には、物凄くツボでして、『いただきっ!セーエキ』はダウンロード購入をして何度も観返しました。そして、何度も使いました。ポップな演出術に加えて、ちゃんとエロいですし。ヒロインの世田谷さん、可愛いですし。


それで、この作品を作った人の名前をエンドクレジットで確認をしてみたら、葵夕乃さんというアニメーターさんが監督から原画から演出から、キャラデザから絵コンテから果ては脚本までやっていらっしゃると。そこも非常にビックリをしまして、それから葵夕乃さんが作られたアダルトアニメをチェックをする様になりました。幸いなことに、DMM.comでストリーミング配信での動画販売をやっている作品が多く、割りと簡単にアクセス出来るという環境にも恵まれまして。




■『ネトラレヅマ〜礼子〜』に観る葵夕乃演出の原点

それで、何本か観た中で『いただきっ!セーエキ』と同じく「おっ!」と思ったのが、『ネトラレヅマ〜礼子〜』というアダルトアニメ


2年前の2012年にリリースをされた作品なんですが、これを観てみると『いただきっ!セーエキ』の萌芽というか、葵夕乃さんの演出術の特徴みたいなものを観てとることが出来るんです。


ストーリーはタイトル通り、所謂"寝取られ"もので、アイドルオタクでコスプレエッチしかしてくれない旦那さんにフラストレーションを溜め込んだ奥さん(関西弁、巨乳)が、旦那さんの友人に本当の悦楽を身体で教えこまれ……みたいな内容で、収録時間も16分くらいしかない小品ではあるんですが、例えば物語の冒頭でこういう可愛らしくポップな絵が"ポンッ!"と出てくる。





これ、何が凄いって原作がLINDA先生の成年漫画(単行本『ネトラレヅマ2』収録)なんですよ! 『快楽天』の表紙なんかでもお馴染みの、あのアダルティーで肉感的な絵を描かれるLINDA先生!


エロ漫画が好きな人なら分かっていただけるんじゃないかと思うんですが、LINDA先生のあの"濃い"絵柄をここまでデフォルメして崩せるって凄いセンスだな、と思いまして……。ちなみに、該当のシーンは原作漫画だとこんな感じ。



<LINDA 『ネトラレヅマ2』 (ワニマガジン刊) P.125>


オリジナル版でもコミカルなシーンではあるんですが、LINDA先生の作品をアニメ化する際にこのデフォルメ感とカラフルなイメージBGを持ってくるセンスはやっぱり凄い!


他にも、場面転換の場面でも画面をパネルの様に動かしてシーンを移動させたり……と、ところどころで"演出"が目を引く場面があります。







こういうエロ以外の場面でも楽しめる画面作りっていうのが、ホントに自分好みでこの『ネトラレヅマ〜礼子〜』も良いアダルトアニメだな、と。


正直、(何故か、妙に軽快なBGMなんかも相まって)ポップな演出術の数々が印象に残り過ぎて、"寝取られ"もののエロとしては背徳感とかダークな感じが薄めで、寝取られエロがホントに好きな人が観たらどうなんだろう……と思わなくもないのですが、ラブラブな感じのエロが好きな自分としては、この辺のバランス感覚もジャストフィット。実は、原作よりも、エロシーンでエグいことをやってたりするんですが、それも葵夕乃さんの演出術によってキャッチーな作品へと昇華している。


本作でも葵夕乃さんは、監督、演出、原画、キャラデザ、絵コンテ、作監……と"絵"に関する部分をほとんど一人で担当をされてるという八面六臂の大活躍。そして、恐らくはこの作品が監督デビュー作。葵夕乃さんのファンとしては、『いただきっ!セーエキ』に繋がる作品としてこちらも非常に楽しめました。




■葵夕乃さんによるLINDA先生作品のアニメ化、他にも色々

ちなみに、葵夕乃さんは今作の他にもLINDA先生原作のアニメ作品にいくつか携わっていらっしゃいます。『ネトラレヅマ〜礼子〜』の一年前に制作をされた『ラブビッチ 〜優しい女…〜』では、キャラデザ、演出、絵コンテ、作監、第一原画という役職を担当。こちらの監督は、雷火剣氏。






本作では、前述の様な演出術は一切使用されておらず、BGMも緊迫感のあるものが使用をされています。しかし、葵夕乃さんのキャラデザによる女性像とアクロバティックさこそないものの端正なアニメーションは"アダルトアニメ"として見どころ十分です。


また、葵夕乃さんは『ネトラレヅマ〜礼子〜』を挟んでの2013年に監督作の『牝性-ペルソナ-』をリリース。こちらも、ポップな作風は抑えられており、寝取られ要素の強い人妻ものとして正統派の作品といった趣。LINDA作品のキャラデザも数本目とあってか絵柄的には一番LINDA先生のタッチに近く、絵とアニメーションのクオリティーも保証付きです。勿論、今作でもアニメ制作に関わる役職の大部分を担当していらっしゃいます。




■まとめ

どうやら一般作にも参加をされているアニメーターの方らしい葵夕乃監督。自分は、この方のお名前を『いただきっ!セーエキ』から知ったので、アダルトでのお仕事の原点的なポジションにLINDA先生の存在があるというのは、ちょっと意外だったんですが、『ネトラレヅマ〜礼子〜』を観てみると、やはりその個性と作風は初期から確立されていた印象を受けます。それが一気に前面に出たのが『いただきっ!セーエキ』なのかなぁ、と。


キュートな演出を使った萌えアニメが好きな方にはオススメをしたい葵夕乃さんのアダルトアニメ。ここまで挙げてきた作品の他に、もう一本監督作として『フォルトS』という美少女ゲームのアニメ化作品もあるんですが、こちらはストリーミングでの動画販売等は行われておらず、パッケージ版でしか観ることが出来ない為、気にはなっているんですがまだ視聴を出来ておりません……。これも来月、給料が出たら買ってしまおうか……。