"しくじりブロガー"から学ぼう! - お前ら、絶対に俺みたいになるな!!






こんにちは、"しくじりブロガー"の僕です。


皆さんも、仕事やプライベートでしくじることありますよね? どんな時ですか? しくじると辛いですよね。


そう! しくじってからでは遅いんです!!


そこで、結構に長いこと"BLOG"ってヤツを続けてきた僕が、皆さんがしくじらない様に、BLOGで引くほどしくじった先輩としてアドバイスを送りたいと思います。そんなこんなで、今回のエントリではBLOGを書く上で気をつけたいポイントについてアレやコレやと!!




■おっぱいが好き過ぎて、しくじりブロガー

自分がBLOGを続けていく、その活動の中でやっちまった最大の"しくじり"……それは、エロネタ、下ネタをやり過ぎてしまったこと! 特に、"おっぱい"っていう言葉を使い過ぎてしまったこと!!


勿論、僕は大のおっぱい好きで、しかも巨乳、爆乳大好きなんです。だから、BLOGで綴ってきたおっぱいへの愛とか、アニメの女の娘のおっぱいに対する情熱に嘘偽りはないんです! 一切ない! これは、胸を張って断言出来ます!!


ただ……


そういった愛や情熱をBLOGで書くか、書かないかっていうのが問題で、僕、そこに手を出しちゃったんですよ。そしたらですね、これがもうビックリする位、楽しく書けるんです。しかも、読んだ人にも喜んでもらえるんです。エロい話って、一番楽しいじゃないですか? 人間として。


しかしですよ、ウチは基本的にアニメとか漫画とか、そういった作品の感想を書くBLOGなんです。実は、おっぱいの話の他にも、真面目な話とかも一杯しているわけです。ところが、おっぱいの話ばっかりしているものだから、気が付いたら完全に"ただのエロい人"みたいな目線で見られていて、真面目なことを書いても説得力がゼロなんですよ、ウチの場合!


■冬アニメ最胸ヒロインを決める大会…"乳 JAPAN CUP"を開いたろうやないか!
■冬アニメ最胸ヒロインを決める大会…乳 JAPAN CUP 2014!


例えば、こういうエントリ。書いている当人はメチャクチャ楽しいんです。ただ、これを読んでいる人はどう思うでしょう? これは果たして、ユーモアとして評価をされるでしょうか? いいえ、完全にただの悪ふざけと思われて終わりでしょう。しくじった!


そんなエントリを書いている人間が、アニメの演出がどうだとか言い始めてもですね。もう、だーれも聞いてくれないんですよ! 恐ろしいことに!!




■"おっぱい"って言い過ぎて人望ゼロな、しくじりブロガー

これは、もう完全にしくじったな、と。ただ、それに気付いた時にはもう遅いんです! だから、やっぱりエロネタには安易に手を出してはいけないという……アレは、麻薬です。一回BLOGで手を出すと、楽しいからもっともっと書きたくなる。そして、どんどん内容もハードになっていく。完全に中毒なんです。気が付いたらですよ、もう誰も僕の真面目な話なんて聞いてくれない。書いてるものを"批評"とかそういう枠組みで見てくれなくなるんです。


■電子書籍『あのすぱらしい愛をもう一度――すぱんくtheはにー2012〜2013年アーカイブス』を刊行しました!(ゲームばっかりやってきました)


世の中には、アニメの批評系の同人誌というものがあります。ウチの周りのブロガーさん達も、そういった本を作ったりとか、寄稿をされたりとか、大活躍をされているんです。ただ、僕の場合は……そういったお誘い、2014年は一切ございませんでした! こんだけ長いことアニメや漫画にまつわるBLOGを続けてきて、批評家としての人望はゼロでございます!!


だから、そんな"しくじりブロガー"の自分は声を大にして言いたい…! 俺みたいになるな!!


今、BLOGを書いている人、もしくは、今からBLOGを始める人……。迂闊に"おっぱい"とか言っちゃダメだ! どんなに好きでも!!


■常守朱の貧乳をより魅力的に演出したPSYCHO-PASS(サイコパス)2OP(りきおの雑記)
■SHIROBAKO6話から推察される、おっぱい作監瀬川さんと遠藤さんの深い関係性とは?(りきおの雑記)


最近では、「りきおの雑記」のりきおさんがやたらと"おっぱい"ってBLOGに書いてらして、このまま"しくじりブロガー予備軍"になってしまうのではないかと非常に心配をしております……。




■ス○トロネタに手をだして、しくじりブロガー

ただ、こういう反省であるとか、自身のしくじりを振り返っての他者へのアドバイスだったりっていうのは、今だからこそ出来るわけです。しくじりの真っ最中っていうのは、自分がおかしなことをやっている、しくじりのドツボにハマっていることに全く気が付かないんですよ!


ここまでで書いてきた様に、おっぱいが好き過ぎる余り、おっぱいネタをBLOGで乱発し、真面目な話に対する説得力を失った僕ですが、更に、この後に大きなしくじりを……。


先ほども書いた様に、エロネタ、下ネタっていうのはやってるウチにエスカレートしてくるものなんです。前回、ここまでやって許されたんだから、今度は、ここまでやっても許されるだろう……そんな感じで、徐々に徐々にリミッターが外れていき、やがては、ブロガーとしての命を絶ってしまう。構造的に、エロネタ、下ネタはシャブと一緒です。今の僕には、のりピー清水健太郎岡村靖幸の気持ちがよく分かる。


そんなエロネタ中毒に陥っていた僕が、おっぱいの次に好きなエロネタ、下ネタっていうのが……え〜もう、ここまできたら包み隠さず正直に言います。ス○トロです。可愛い女の娘が脱糞する系のAVとかエロ同人誌が好きなんですけど、じゃあ、まぁ、それも許されるだろう、と。結果、書いたエントリがコチラ!


■OPPアニメ(お腹がピーピーなアニメ)を考える - 腹痛がもたらすキャラクターとドラマ性
■胃腸が尋常じゃないレベルで弱い私が気になった最近のアニメの腹痛シーン
■2014年の冬アニメで相次いだOPP(お腹がピーピー)なシーンを考える
■お腹が痛くなっちゃったアニメヒロインの可愛さは異常


もうですね、"エロ中毒""シモ中毒"ですよ、完全に。ただ分かって欲しいのは、ここで書いていることはちゃんと自分なりにアニメに対する感想とか評論として自分の性嗜好を昇華させようと努力した結果なんですよ! 自分なりに必死に"エンターテインメント"しようと頑張ったんです! ただ、努力の方向を間違っただけなんです! 変態になりたくてなった変態はいないんです!!




■検索サイトからも勘違いされちゃって、しくじりブロガー

……ただ、これもやはり結論としては大きなしくじりになってしまいまして、何が起こったかといいますと……。


このBLOG、時々、はてなさんのカウンター機能を使ってアクセス数の解析とかもしてみるんです。そしたらですね、ウチの検索上位のキーワード、何だか分かりますか?


「アニメ 下痢 女」ですよ。


もう、完全にアニメのスカ○ロ画像目当ての変態が検索で入ってきているんです! そして、Googleもウチのことを○カトロ関連のBLOGとして認識しているんです! しかも、そういう人はですね、もう完全にエロ目的で検索をしてきているわけじゃないですか。で、ウチのBLOGに辿り着くわけですが、まぁ、ウチはテキスト系のBLOGで女の娘の下痢について言及をしてはいますが、ちゃんとアニメの感想記事なわけです。すると、どうなるか? はい、結果はこうです。


直帰率が半端ない!


そうなんです! もう、入ってきてすぐ出ていきますから! 訪問者がハナからエロ目的でやってきているから、自分のニーズにあったサイトじゃないと分かった瞬間に即、ブラウザの"戻る"ボタンを押しているんですよ! それは、アクセス解析の結果とかでハッキリと出ているんです。


つまりは、この「さよならストレンジャー・ザン・パラダイス」というBLOGは、検索サイトからはおっぱいとかスカト○を扱っているエロサイトだと思われ、更には、直帰率が異常に高いと。これはですね、詳しいことは分かりませんが、SEO的な部分とかで最悪なんですよ、恐らくは! だから、もうウチはウンコBLOGです。Googleとかの検索サイトの認識的にも、実質的にも完全にウンコです、ウンコ。




■最後に

凄い思うのが、やっぱり安易に下ネタとかエロネタに手を出すなと。これは、"しくじりブロガー"として心の底から思います。今、Wordpressであるとか色々と新しいBLOGサービスも出てきているじゃないですか。だから、そういうサービスを使って新規で"BLOG"って分野に触れようとしている人達に、その運営にしくじった人間として、最後にもう一度言いたい! 絶対に、俺みたいになるな!!