ニコニコ動画について、ネットやPCが全然分からない駄目ブロガーが語ってみた

 

 
私、細々とネットの片隅で…でも、結構長いこと"BLOG"なんてものを書いている人間なんですが、実はPCとかネットの知識がほぼ皆無の人間です。
 
お気に入りのBLOGを覗きに行ったりとか、大好きなプロレスの結果や最新情報を知る為にスポナビや各団体のHPをチェックしたりとか、ライブハウスのスケジュールを調べたりとか…で、ネットというツールを活用することはあっても、所詮はそこ止まり。何か専門的な知識を勉強したいとか、ネットやPCに対する知的好奇心や上昇志向みたいなものを持つこともなく、2ちゃんねるとかのネット上の独特の文化に興味を持つでもなく、超ひきこもりかつ保守的な、ひたすら浅くてゆる〜いPC、ネット活用と、ブロガー生活を続けてきました。
 
Facebookなんてモダンなツールは何だかよく分からないし、mixiはパスワードを忘れてログインできなくなっちゃたし(そして、それを調べるのもメンド臭くてやってない…)、他のWebサービスも全然使わないし、そもそもネットやPCが全然分からないし、分からないから強烈な苦手意識があるし…アカウントを取得して利用しているWebサービスなんて、この"はてな"と"twitter"くらいだと思います。この二つは、楽しいんで何とか続けていられるんですけど…。
 
まぁ、究極的に言ったら、私は"BLOG"っていうのが全く向いていない人間なんだと思います(笑)。
 
じゃあ、何でそんなPC、ネットオンチがBLOGなんて始めちゃったの? という話になるんですが、そもそもは、余りにもPCやネットに興味がない自分を職場で使うPCに慣れさせようと、一番最初に就職をした会社で上司に無理やり始めさせられたのが事の始まり。…アレが無かったら、自分なんてPCを家に置くことすらなかったかもしれません…。まぁ、おかげ様で今では、このBLOGを通じて人や作品との新しい出会いがあったりだとか、色々と楽しい思いをさせてもらっているので、感謝をしてはいるんですが。
 
そんな感じでひらすらに消極的かつ受動的な理由でBLOGを始め、でも、何だかんだで割と長いことBLOGを書き続けているPC、ネット知識皆無の駄目ブロガーは、ここ一年くらいでようやっと"ニコニコ動画"なるものを利用し始めました。そこで、"ニコニコ動画"というものにネットオンチの人間が触れて思ったことや、利用の仕方、付き合い方なんかを、ちょっとアレやコレやとまとめてみたいと思うのです。ネットがダメな人間なりの"ニコニコ動画"というツールに対する視点みたいなものを、自分なりに整理してちょっとまとめておきたいな、と。…物凄く個人的な話になってしまうのですが、最後まで読んでいただければ幸いです。
 

続きを読む