2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆゆ式」でプロレストーク - 秩序のない現代にドロップキック

アニメ「ゆゆ式」の第8話「2年生になりました」で、プロレスファンとしてどうしても見逃せない場面があったので、今回のエントリでは「ゆゆ式」とプロレスにまつわるアレやコレやでエントリを更新!

"大好き"なアニメに最終回なんてないよね! - 「にゃんこい!」BD BOX発売に託して

大好きなアニメ作品である「にゃんこい!」のBD BOX発売! 「にゃんこい!」は、とっても思い入れのあるアニメ作品でして、このニュースは自分にとって物凄く嬉しいサプライズでした。もう、自分はこのアニメがホントに大好きで、大好きで…そして、ヒロイン…

アニメの背景の中で生き続ける渋谷のランドマークとしてのHMV

ここ数日で、「革命機ヴァルヴレイヴ」既存放映分を一気に観返していたんですが、個人的にちょっとおもしろい描写があったので、アレやコレやとエントリを簡易更新!

「仮面ライダーウィザード」コミカル回の異色さとリラックス感

大好きな特撮作品で、その放送を毎週楽しみにしている「仮面ライダーウィザード」。 ここ最近は、シリアスなストーリー展開が続いていたのだけれど、ここに来て一旦"崩し"を入れてきたというか、ちょっと砕けたエピソードを幾つか挿入してきました。具体的に…

TELEVISION@LIVEHOUSE CB

今回は、先日観に行った音楽ライブの感想を。

天使恵…恐ろしい子! - 「グッジョぶの音楽祭」で宮本侑芽さんの凄さにビビる

昨日、科学技術館で行われた「GJ部」のイベント、「グッジョぶの音楽祭」に参加をしてきました。 出演者さんや声優さんの「GJ部」というアニメ作品に対する愛を強く感じることができたイベント。下野紘さんのエンターテイナーぶりに驚愕し、三森すずこさんや…

「波打際のむろみさん」中野英明演出回に観る"つながった世界"

やはり、"語りたくなる欲"みたいなものをビシバシと刺激してくれる中野英明さんによる演出術。「波打際のむろみさん」第6話「竜宮城とむろみさん」は第5話の「ツインマウンテンとむろみさん」に続く中野英明演出回。今回は、中野さんが手掛ける「むろみさん…

アニメで可愛い女の子を観ても"俺の嫁"じゃなくて"俺の娘"にしたいとしか思えない

最近、アニメや漫画で可愛い女の子を観ている時に感じているアレやコレやでエントリを更新。…こんなフィーリングを感じているの自分だけですかね…。

アニメの"聖地巡礼"の魅力を知るには…「範馬刃牙」のビスケット・オリバのエピソードを読めばいい!

板垣恵介「範馬刃牙」第5巻 (秋田書店) P.151> アニメの舞台となった場所を訪れる"聖地巡礼"。最近だと、「ガールズ&パンツァー」のメインビジュアルとなった茨城県大洗町がアニメの人気も手伝って大フィーバー。その盛況っぷりが一般のニュース番組でも…

「波打際のむろみさん」中野英明さん演出回 - 脳は揺れても刃牙パロは揺るがない!

「波打際のむろみさん」第5話「ツインマウンテンとむろみさん」。監督、吉原達也さん、制作はタツノコプロ、シリーズ構成にふでやすかずゆきさん、キャラデザには貞方希久子さんという「SKET DANCE」をクリエイトしたスタッフ、スタジオが勢揃いをした本作で…

「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」のAV鑑賞シーンに観たキャラ描写の上手さ

「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」。初見の第1話の段階では、「ちょっと変わったロボットアニメ」という印象を受けたのだけれど、エピソードが進むにつれて、なかなかどうして王道のロボットアニメ、少年、少女の成長を描くヒロイックなストーリーと…

悩殺ライダーズ・イン・ザ・スカイ - ロボットアニメのちょっとエッチなコックピット

「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」を観ていてふと思ったことがあったので、ちょっと書き留めておきたいな、と。いや、あのアニメ、コックピットのデザインがおもしろいんですよ! そんなこんなで、今回はロボットアニメのコックピットに関するアレや…