2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書とゲ◯と尿失禁 - 「ワタモテ」と「ブラッドラッド」のシンクロニシティ

"シンクロニシティ"というと大袈裟ですが、例えばアニメ、或いは漫画、もしくはラノベ…といった各作品のストーリーやキャラクターに対して偶然、何らかの共通点を見つけ出し、その両者を意識して観てしまうこと、ありませんか? 特にアニメの場合だと、ほぼ…

お前が辛いのはどう考えても筋肉少女帯を聴かないのが悪い! - 「ワタモテ」のブルータル

アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がおもしろい。高校時代に特殊で偏った青春を歩んだ人間ならば、「あ〜こんなんあったあった」と思わず唸ってしまう根暗者特有の高校生活あるあるを散りばめた自虐的なネタの数々。 共感度の高いネタの…

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のコラボ企画がことごとく"変"な件

明日、いよいよ最終回を迎えるアニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」。 「マジェスティテックプリンス」は、本当に魅力的で素晴らしいアニメだと思います。私の今年一番のお気に入り作品で、最終回がきてしまうのが本当に惜しい…。でも、最後はシッ…

桜井弘明監督と「ジュエルペット ハッピネス」とQUEEN

桜井弘明監督による「ジュエルペット」シリーズ、「ジュエルペット サンシャイン」が抜群におもしろいです。 個人的に何がおもしろいって、"桜井節"とでも言うべき監督の色がコメディシーンに濃く出ていること。演出を手掛けた「機動戦艦ナデシコ」のカラオ…

人生初の海外旅行×犬とハサミは使いよう×黒ロン

9月6日は、黒髪ロング…略して、"黒ロン"の日なのだそうだ。 個人的には、大ファンである声優さんの白石涼子さんのバースデイ・イヴ(うりょっちは、9月7日生まれ!)というイメージが強い"9月6日"という一日なのだけれど、黒ロンファンの方にとって、この日…

東武鉄道の「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」スタンプラリー企画に参加をしてきました!

先日、東武鉄道で行われている「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のスタンプラリー企画に参加をしてきました! ■東武鉄道夏休みスタンプラリー特集(東武鉄道ポータルサイト) 企画の概要については、上記の公式サイトをご参照ください。東武鉄道、「銀…

"ズレた"人にとっての「犬ハサ」のユートピア、「ワタモテ」のリアリズム

7月から始まったアニメ作品の中で自分が非常に対照的な作品だな、と捉えているアニメがありまして、それっていうのが「犬とハサミは使いよう」と「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の2作品。 どちらもコメディ作品ではあるんですが、その笑いの…