2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク留学生と30過ぎの独身オタク女性が織り成す笑いの世界−いちい達成「ルリアーにゃ!!」

最近、ハマっている漫画のお話です。 個人的に、女の子のイラストが表紙になっていて、秋葉原の書店で平積みになっているような漫画って二つの大きなターニング・ポイントがあったんじゃないかなって考えてまして、 まず一つが、90年代に、あずまきよひこ先…

今月号の「月刊COMICリュウ」に、ストライクウィッチーズネタが!

月刊COMICリュウ連載、安永航一郎「青空にとおく酒浸り」より、 「その時 父のパンツ丸出しのうしろ姿が たのもしく映った 赤城の乗員に見送られて出撃してゆく スト○イクウィッ○ーズのように」 (笑) 登場人物が、何でパンツ丸出しで戦うという、奇抜な状…

「ファンサービス」の意味は、パンチラ、乳揺れ?−海外おたく用語を見てみる。 

前回、英語圏での「ストライクウィッチーズ」の反応に関するエントリーを書かせていただいたのですが、その中で一つおもしろいネタがありましたので、ご紹介いたします。 今回は、英語圏での「fanservice(=ファンサービス)」という言葉の使い方についての…

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」を、英語圏はどう訳したか?

今年、最も話題になったテレビアニメといえば、「ストライクウィッチーズ」。 この作品における印象的なキャッチコピーといえば、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」です。 時としてネタとして語られがちなこのキーワードですが、こちらのエントリ…

俺とGORILLA BISCUITS

再結成を果たしたGORILLA BISCUITSが来日をします。 12/2(火) Shibuya O-EAST Tokyo 12/5(金) Shinjuku ANTIKNOCK Tokyo いや〜、これは嬉しい。泣いちゃいそう…。 以下、僕のGBへの熱い思いを書いていこうと思ったのですが、情熱がほとばしり過ぎて、…

アニメタイトルの枕詞について考えてみる。

最近のアニメのタイトルって、ベタな名前が減ってきていると思いませんか? ここでいう「ベタ」っていうのは、アニメタイトルの王道のフォーマット、「機動戦士ガンダム」であるとか「美少女戦士セーラームーン」とか「新世紀エヴァンゲリオン」のように、「…

何故か、昨日のエントリーの画像がまるまる表示されていませんでした。 日付を今日に変更したら、キチンと表示されるようになったんだけど……。何、コレ?

アニメ「かんなぎ」でナギ様の蹴りが、あまりにも素晴らしかった件

前期の「夏目友人帳」と「鉄腕バーディーDECODE」がおもしろすぎて燃え尽きてしまったせいで、イマイチ今期からスタートしたアニメに乗り切れなかったんですけど、 「かんなぎ」を見て、アニメ好きの魂が再びメラメラと燃えてきました。 何、アレ!? ちょー…

■おまけ■

ついでに、僕が好きな映画作品のオープニング・シーケンスへのリンクをいくつか貼っておきます。 「ダーティー・ハリー」 クリント・イースウッド主演の「ダーティー・ハリー」のオープニング・シーケンスです。カッコいいい! テーマ曲にあわせて、タイトル…

テレビアニメのオープニングタイトルについて、自分なりに考えてみる

遅ればせながら、夏目友人帳の最終回を観ました。 いや〜、一期のキャラクター総出演のオールスター的展開でありながら、しっかりと「見えるモノ」と「見えないモノ」、主人公の夏目と周囲の友人、居候先の家族の関係といった、作品の主軸が丁寧に描かれ、ア…

「ひぐらしのなく頃に」のコスプレ姿で闘うキック・ボクサー

9月27日のニュージャパンキックボクシング連盟(NFJK)興行にて、「アニヲタ・ファイター」長島☆自演乙☆雄一郎選手が、格闘技の聖地、後楽園ホールに初登場。 NJKFランキング2位の宮越宗一郎選手相手に、1ラウンドKO勝ちを収めました! ちなみに、長島選手…