2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弱いツッコミと強いツッコミの話…からの「みなみけ」におけるケイコのツッコミ論

お笑いやギャグアニメ、漫画を観る際に、自分が強く注視をしてきたポイントがあります。 それは、"ツッコミの強さ"。ボケに対するツッコミ。その強弱をテーマにして、一度エントリを書いてみたいと思いつつも、上手く言語化ができないまま幾歳月。ようやく好…

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」を観ていて、ずっと気になっていたこと…

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」…略して「俺修羅」を観ていてずっと気になっていたこと。 …いや、全くもって大した話ではないんですが、最終回を目前にしてこれだけは書き記しておきたい! ということで「俺修羅」に関するアレやコレやでエントリを更…

福岡での「波打際のむろみさん」先行上映会に行ってきたとよ!

先日、福岡で行われたアニメ「波打際のむろみさん」の先行上映会に参加をしてきました! 福岡は私の地元なので、"帰省"ということになるんですが…えぇ、今回は「むろみさん」を観るためだけの帰省です、はい。「むろみさん」を観る為だけに、一泊二日で東京…

【ネタバレ注意!】「仮面ライダーウィザード」第27話にビックリした話と稲森真由のファントム予想

「仮面ライダーウィザード」第27話「姉と妹」を観ての感想文でエントリを更新! …ネタバレありまくりなので、未見の方はご注意ください。そんなこんなで、本エピソードに対する感想と今後のストーリー展開への勝手な妄想をアレやコレやと。

「波打際のむろみさん」のプロモーションビデオが公開されたったい!

週刊少年マガジン2013年16号(講談社) P.240> 遂に、来ましたね! 波打際のむろみさん / 『波打際のむろみさん』PV> 来月から始まる新アニメ「波打際のむろみさん」のプロモーションビデオが!! 本作の公式twitterでPV公開の報が流れて以来、もう何度も何度…

「みなみけ ただいま」第10話での居酒屋ご飯と食事シーン

「みなみけ ただいま」第10話「エコライフはじめました」にまつわる感想のアレやコレやでエントリを更新! ご飯が美味しそうなアニメは、良いアニメですね。

「たまこまーけっと」とジャンプカット

「たまこまーけっと」第10話「あの子のバトンに花が咲く」を視聴。京都アニメーションの十八番と化した感もある"学園祭"をテーマにしたエピソード。学園祭というハレの日に、ティーンエイジャーの青い春を託して描くのが、京アニは本当に上手いなと思わされ…

アニメ版「波打際のむろみさん」は、舞台となっている福岡への愛が凄い!

■「波打際のむろみさん」先行上映会の報に感じた郷土愛 先日、上記のようなエントリを書かせていただいたんですが、今回のエントリでは、もうちょっと踏み込んで、本作に溢れる郷土愛に対してアレやコレやと!

「たまこまーけっと」のこれまでのストーリーを振り返る

早いもので、3月ももう半ばに突入しようとしています。1月から放送が開始されたアニメ作品も、そろそろ終盤。そこで、私の大好きな「たまこまーけっと」のこれまでのストーリーをまとめ的に振り返ってみようかと。 「たまこまーけっと」未見の方にも参考にし…

今年の黄砂対策は…名作漫画から学べ!

ゆでたまご「キン肉マン」第8巻 (集英社文庫) P.115> 昨年まで平気だったのですが、どうやら私も今年から花粉症デビューを果たしてしまったようで、毎日、外に出る度にくしゃみがやたらと出るようになってしまいました。 まぁ、「にゃんこい!」の大ファン…

アニメと映画のエモーション、そして「あさっての方向。」の思い出

■人はアニメという映像表現を何として見ているのか (失われた何か様) 「人はこのアニメという映像表現を何として見ているのか。 この「何」に当てはまるのかは、個々人の歩み/取り組み方によって違ってくるのだろう。」 あぁ、これはおもしろい視点だなぁ…

SUCH GOLD / LIVING WITH LIONS / AFTER TONIGHT JAPAN TOUR 2013@club ROOTS!

今回は、先日観に行った音楽ライブの感想を。

「たまこまーけっと」第8話に出てきた「栗もち」ってナンダ!?

「たまこまーけっと」のお餅に関するアレやコレやでエントリを簡易更新。 お餅については、結構、勉強をしているつもりでしたが…まだまだ知らないこと、沢山あります。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」は幼馴染ヒロイン界の長州力!

週刊プロレス No.1576 (ベースボール・マガジン社) P.60> ラブコメ作品に出てくる"幼馴染"ヒロインに非常に弱いです。もう、出てきた瞬間に、東京ドームで行われた新日本プロレスとUWFインターナショナルの対抗戦で長州力と対戦した時の安生洋二の如く、ビ…

ホラーな画作りじゃないのに怖い! 「みなみけ ただいま」第8話「休日はゆかいな仲間とお野菜を」

「みなみけ ただいま」第8話「休日はゆかいな仲間とお野菜を」を観てのアレやコレやでエントリを更新! Aパートのいつもの「みなみけ」に対して、ほとんどホラー化していたBパートの野菜による洗脳シーンが異彩を放っていた第8話。「みなみけ」という日常コ…

2013年の冬アニメは、ヒロインが水に絞め落とされ過ぎている!

2013年1月開始の冬アニメ。皆、水に負け過ぎです。