アニメ版「波打際のむろみさん」は、舞台となっている福岡への愛が凄い!

 

 
■「波打際のむろみさん」先行上映会の報に感じた郷土愛
 
先日、上記のようなエントリを書かせていただいたんですが、今回のエントリでは、もうちょっと踏み込んで、本作に溢れる郷土愛に対してアレやコレやと!
 
 

twitterの公式カウントが…!

4月から放送が開始される波打際のむろみさん! それに先駆けて、先日、オフシャルサイトのグランドオープンが行われました。
 
■StarChild:波打際のむろみさん
 
むろみさんは、アニメになっても可愛いなぁ…。あと、富士さんは、やっぱりおっぱいがでかいなぁ…。
 
更に、サイト更新に併せて、twitterでのツイートもスタートをしたのですが、そこで書かれている一文というのが、本作の舞台となっている福岡県出身者である自分としては本当に嬉しくなる内容でして…。
 

ある日、釣りが大好きな高校生・向島拓朗が釣り上げた大物は、ツインテールの美少女人魚・むろみさんだった。 むろみさんが!富士さんが!イエティが!ハーピーが!ところせましと駆けまわる、異生物交流コメディ『波打際のむろみさん』は、TOKYO MX・MBS他にて4月より放送開始!tweetでの間違った博多弁はご了承下さい
 
■TVアニメ「波打際のむろみさん」公式twitterアカウント

 
いや〜これは何とも嬉しいプロフィール紹介文! 本作と同郷の人間としては、何だか、心がホッコリする一言であります。
 
また、そこでのツイートというのも…。
 

 
スタッフさんが、ちゃんと博多弁でツイートしてくれているのが嬉しい! 「博多弁勉強中」っていうのも素晴らしいです! この方言愛、郷土愛…。博多名物や九州弁が劇中で飛び交う「波打際のむろみさん」ですが、アニメ版でもスタッフさんの博多に対する愛情みたいなものが凄く感じられますよね!
 
 

■リヴァイアさんのキャスティングが…!

twitterアカウントだけでなく、アニメ版の「波打際のむろみさん」はキャスティングにも方言、九州弁への強いこだわりが見られます
 
というのが、主役の博多弁を喋る人魚のむろみさん役には、博多出身の田村ゆかりさん! がキャスティングされ、他にも野中藍さん、酒井香奈子さんという福岡出身の声優さんがご出演をされています。更に凄いのが、小倉弁(北九州弁)を喋るキャラクターであるリヴァイアさん役というのが…。
 

 
北九州出身の中原麻衣さんなんですよ!
 
…もしかして、音響監督さん、声優さんの出身地でキャスティングを決めている? と思わされる程、福岡県出身者が集まった「波打際のむろみさん」のキャスト。また、"博多弁"と"北九州弁"をちゃんと分けて、北九州弁を話すキャラクターには、北九州出身の中原さんをキャスティングするというこだわりも九州人として嬉しい限り!
 
他県の方には、伝わりづらいニュアンスかもしれませんが、福岡県って地方によって話す言葉が随分と変わるんです。博多弁は、アニメやドラマなどで描かれることも多く、また、近年では博多出身の漫才コンビ博多華丸・大吉(博多が生んだスーパースター! 郷土の星!!)の活躍もあり、全国区でもメジャーな方言となっていますが、福岡の中でも他にも色々な方言があるんです。
 
<博多華丸・大吉 / 昔話>

 
特に、福岡県の北の地区…北九州で使われている小倉弁は、特徴的な言語の一つ。「〜っちゃ」や「〜っち」を多用するのが、博多弁との大きな差で、同じ福岡県でもこの2つはまた異なる方言なんですよね。
 
その辺りの原作漫画のニュアンスをピックアップし、キャスティングにもキチンと反映をしてくれた「波打際のむろみさん」。…これは、九州出身である自分としては絶対に見逃せないアニメ作品になりそうです!
 
 

■まとめ

兎にも角にも、"福岡"という舞台への郷土愛とこだわりに満ちたアニメになりそうな本作。前述のエントリでも書いたように、先行上映会を福岡限定で行うという粋なイベントもやってくれますし、ここまで福岡に対する愛と心意気を見せられたら同郷者としては居ても立ってもいられなくてですね…。
 

 
先行上映会のチケット買っちゃいました!
 
コレは、本当に楽しみなイベント! 仕事のスケジュールの為に、東京から福岡まで一泊二日のスクランブルな里帰りとなってしまいますが、楽しんでこようと思います! アニメ観る為だけに里帰り!!
 
…一応、有給の申請は通ったけど、ちゃんと休めるといいなぁ…。