2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年、話数単位で選ぶテレビアニメ10選(内藤哲也エディション)

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハッポーン!(日本語訳「制御不能な日本人」) 半年以上、プライベートモードに設定されていた、はてダを久々に一般公開して送る今回のエントリ。……いや、俺だって、本当はコンスタントにBLOGを更新したかったんですけどね、…

2017年は冬アニメが大変におもしろかったので、何か肩の力が抜けて春アニメも楽しめてます……という近況

気付けば、前回の更新から2ヶ月以上が経過しておりました。拙BLOG管理人の住吉STRANGERと申します。サラリーマンとして勤めつつ、アニメを観たり、音楽を聴いたりして、その感想で書き物などをしております、住吉STRANGERと申します。 こちらのBLOGに関して…

この度、個人事業主として「writing office Kanaco」を開業いたしました

私が、このBLOGを開設しまして、早10年近く。有り難いことに、サラリーマンとして会社に務めつつ、ここ数年でライターとして書き物のお仕事をいただけるようになりました。 ■住吉STRANGERが書いた記事一覧(ウレぴあ総研) 最近では、お世話になっている『ウ…

観れば、秋葉原に行きたくなるアニメ! 『AKIBA'S TRIP』のカルチャーな魅力

『ウレぴあ総研』様で連載をさせていただいているアニソンレビュー企画の第2回が更新されました。 ■【連載】特撮ソング界のレジェンドとコラボした『AKIBA´S TRIP』OPテーマ「一件落着ゴ用心/イヤホンズ」絶大なインパクトの発生源に迫る 今回は、『AKIBA'S…

『小林さんちのメイドラゴン』小林さんちの隣に住んでいる谷菜さんが気になる

京都アニメーションの新作アニメ『小林さんちのメイドラゴン』。クール教信者先生の同名漫画をアニメ化した本作は、「京都アニメーション」と「クール教信者」という組み合わせの意外性に、放送開始前から興味を惹かれていた作品です。 実際に観てみると、所…

『亜人ちゃんは語りたい』第2話「デュラハンちゃんは甘えたい」の素晴らしさを必要以上に熱っぽく語りたい!

2017年の冬アニメ『亜人ちゃんは語りたい』の第2話「デュラハンちゃんは甘えたい」が、物凄く好みのエピソードでした! なので、おもしろかったところをまとめておきたいな、と思ったのですが、一回、こういう感情っていうのを文語体じゃなくて、口語体で、…