2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「東のエデン」に感じる違和感 - アニメ、漫画作品と映画作品の差異

5月の終わりになっても、今季の新番は未だ「けいおん!」がその話題を独占している印象がありますが、他の作品も良作が多いですよね。4月から視聴継続中の作品が沢山あって、自分も嬉しい悲鳴を挙げていたりします。 中でも、お気に入りなのは今期のnoitamin…

アニメ作品での作曲家の仕事って? - 音楽と演出の重要性

ポッドキャストで配信をされている「アニメ会の『ヲタめし!』」という番組を愛聴しています。 ■アニメ会の『ヲタめし!』 「ヲタめし!」は、アニメや漫画が大好きな芸人さんが集まってやっているトークユニット「アニメ会」が、毎週アニメや漫画の話を面白…

今週の「フレッシュプリキュア!」について一言だけ

子どもの頃の母親との思い出を通して、美希がシフォンと心を通わせる為の本当に大切なことに気付く…っていうストーリーがすっごい良くて、結構見ていてウルウルきちゃいました。 あと、久々にラブママと美希ママのママさんズが出てきたのも良かった! 氷上恭…

成年漫画誌でニッチな性癖が描ける幸せ - 高城ごーや「おしっこでつながって」

前号で、MUJINから独立創刊をしたティーアイネットの「BUSTER COMIC」。7月号が出ましたよ! ZUKI樹先生の筆による自転車少女の表紙がいい感じです。…とはいえ、「BUSTER COMIC」って成年漫画誌の中でもかなり「濃い」方の雑誌なので、掲載されている漫画は…

アニメのOPってEDほど熱心に見ない気がする

先日、テレビアニメ「RIDEBACK」のOPについてのエントリを書かせていただきました。 「RIDEBACK」は放映時にオンタイムで見ていた作品にも関わらず、私があのオープニング・アニメーションの素晴らしさに気付いたのは、つい最近のことです。 と、いうのもテ…

ラブドールのショウルームに見学に行ってきました!

うちのBlogでは、主に漫画やアニメの話題を中心に、エントリを書かせていただいているんですが、たまには美味しいものを食べた話とか、友だちと旅行に行った話とか、もっとこう如何にも若人らしい、活動的なエントリを書くべきではないかなと思うんですよ。 …

アニメのオープニングは本編ほどに物を言う - 「RIDEBACK」のOPを考える

アニメの「RIDEBACK」が、もう本当に素晴らしくてですね。RIDEBACK 01 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/04/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るビデオに録画した本編を頭から、…

成年漫画における「好き」という感情のユニークな描き方 - 戦国くん「PRETTY COOL」と「ブレードランナー」

「好き」って気持ちは、人間が生きていく上での根本的な原動力だと思うんです。 その「好き」っていうのは、異性(人によっては同性の場合もあるのか)に対しての「好き」だったり、恋愛じゃなくて憧れとか友情の念としての人に対する「好き」だったり、作品…

日々感謝です。

ありがたいことに、うちみたいな駄目Blogでも、書いたエントリを他のサイトで取り上げていただいたりするんですよ。 私なんて、本当に何の撮り得もなくて、 一応は漫画、アニメ系のサイトをやっているつもりなんですが、深い知識もなければ、それらを魅力的…

「ストライクウィッチーズ」のキャラクターがエロ漫画に出てた

今回のエントリは、タイトルまんまです。 …成年漫画の話で、かなり露骨な画像もあるので、以下収納しておきます。