2008-01-01から1年間の記事一覧

アニメのOP曲を聴くのはアニメファンだ!キャラソンを聴くのは訓練されたアニメファンだ!

「かんなぎ」第十幕「カラオケ戦士マイク貴子」の回が、貴子先輩のお尻的な意味で、本当に素晴らしくてですね。多分、ビデオで50回ぐらい見直していると思うんですが、 あのやたらにお尻が強調された「貴子ダンス」や、「ハロー大豆の歌」がツボ過ぎて、何度…

「第七女子会彷徨」っていう漫画の擬音表現がスゴ過ぎる!

「月刊comicリュウ」で連載されている、つばな先生の「第七女子会彷徨」がおもしろいです! 主人公である、「金やん」と「高木さん」という二人の女の子が、不思議な出来事に巻き込まれながら送る日常生活を描いた漫画なんですが、高木さんの傍若無人っぷり…

「さよならストレンジャー・ザン・パラダイス」が選ぶ今年の一枚

いつも、拝見させていただいている「たまごまごごはん」の、たまごまごさんが年末恒例のおもしろ企画を、今年もやられるということで、 秒刊たま紅白画像合戦 今回は思い切って私、不肖tunderealrovskiも企画に参加をさせていただくことにしました。 で、私…

現ナマとスキャンダルを抱えて、突っ走れ! − ロジャー・ドナルドソン「バンク・ジョブ」

この間観た「デス・レース」が予想以上に面白かったので、調子に乗って、またもやジェイソン・ステイサム主演の映画「バンク・ジョブ」を観てきました。 いや〜、この映画も、ものっそい面白かったです! ややネタバレありなので、詳しい感想は隠しておきま…

大好きな漫画やアニメのエロパロって、許せる? それとも、許せない?

少し前に、当Blogで18禁同人誌に関するエントリーを書かせてもらったんですが、今月に入って、そのエントリーにコメントやトラックバックをいただきました。 このエントリーを書いた当時「ふぇいばりっとでいず」様を始め、いくつかのニュースサイトで取り上…

GORILLA BISCUITS@新宿ANTIKNOCK!

ゴリラ、否、さる12月5日にNY HARDCOREの伝説的バンド、GORILLA BISCUITSのライブを観に行って来ました! 実は、今東京を離れて、実家の方に長期間の滞在中なのですが、「アパートの手入れをして、大家さんに挨拶をしてくる」という大義名分のもと、ゴリビス…

先割れスプーンと、「今日の5の2」が描くノスタルジー

アニメの「今日の5の2」が、とてもおもしろいです。 今日の5の2 夏(初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/01/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (18件) を見る 小学生の日常生活をギャグタッチで描いた…

漫画雑誌の読者アンケートで「つまらなかった作品」の欄って、みんなどうしてる?

「シリウス」の「ルリアーにゃ!!」、「ライバル」の「きつねのよめいり」、「good!アフタヌーン」の「鉄風」と、最近おもしろい漫画が多くて幸せです。 …あ、講談社の雑誌でまとめたことに特に他意はないです。チャンピオンもサンデーもcomicリュウも、おも…

ギャグ漫画で新キャラを登場させるタイミングって難しいよね

漫画雑誌は、「週刊少年サンデー」「週刊少年チャンピオン」といったメジャー誌が大好きなんですが、80年代のSF、サブカルの雰囲気が漂う「comicリュウ」も毎月愛読しております。 その中で、山坂健先生の「晴晴劇場」って四コマ漫画があるんですが、それが…

新房昭之、山本寛両監督の作品にみる、とんねるずの面影

「かんなぎ」がもう毎週毎週おもしろくて目が離せません。 かんなぎ 1 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/11/26メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (37件) を見る いや、放送前には以下のような発言もあったのに…

オタクへの畏敬と嘲笑の境界で−テレビ東京「TVチャンピオン」

先日、さかなクンのエントリーを書いたんですけど、それ以来さかなクンを生んだ「TVチャンピオン」という番組について色々と考えていまして、その辺りの話を今回は書いていこうと思います。 基本、映画と音楽、漫画とアニメの話題が中心の当Blogですが、実は…

長島☆自演乙☆雄一郎だけじゃない! まだまだいるぞ、オタク系格闘家

長島☆自演乙☆が新王者に 初音ミクコスで圧勝TKO!(スポナビ) なんだかネット界隈で、長島☆自演乙☆雄一郎選手がブレイクしているようで。 MARSでブラスターバウトルール*1という、今考えたら気が違ったようなルールの下で激闘をされていた頃から追いかけて…

僕も、さかなクンをリスペクトしよう!

さかなクンをリスペクトしよう! う〜ん、これは素敵なエントリー。 blogの方にコメントを書こうと思ったんですが、長くなってしまったので、トラックバックをさせてもらいました。 いしわたりさんも、管理人さんも、言葉では説明しづらい「さかなクン」の凄…

ニュージャージーの街角で、映画愛を叫ぶ − ミシェル・ゴンドリー「僕らのミライへ逆回転」

先日、休日を利用して、メロンブックスに現在ドッパマり中の漫画「きつねのよめいり」の単行本一巻を買いに行き(嬉)、きつねのよめいり(1) (ライバルKC)作者: 高木聡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回…

四コマ漫画の個性について、色々と考えてみる。

四コマ漫画って凄いな、と思うのです。 漫画の中でも、割と原始的なモノにも関わらず、これだけ多種多様な漫画雑誌や単行本が溢れ、様々な価値観の下、漫画の表現の幅が広がっている時代にも関わらず、未だに漫画の一ジャンルとして、確かな地位を築いている…

英語版タイトルがカッコいいアニメ、漫画、ラノベ作品

■改題っておもしろいよねっ! 洋画や洋楽が大好きなんですけど、内容の良し悪しとは別に、作品の邦題を見るのが大好きなんですよ。 最近は、映画でも音楽でも、原題をストレートにカタカナ化したものか、観る側に余り違和感を感じさせない程度の意訳が好まれ…

オタク留学生と30過ぎの独身オタク女性が織り成す笑いの世界−いちい達成「ルリアーにゃ!!」

最近、ハマっている漫画のお話です。 個人的に、女の子のイラストが表紙になっていて、秋葉原の書店で平積みになっているような漫画って二つの大きなターニング・ポイントがあったんじゃないかなって考えてまして、 まず一つが、90年代に、あずまきよひこ先…

今月号の「月刊COMICリュウ」に、ストライクウィッチーズネタが!

月刊COMICリュウ連載、安永航一郎「青空にとおく酒浸り」より、 「その時 父のパンツ丸出しのうしろ姿が たのもしく映った 赤城の乗員に見送られて出撃してゆく スト○イクウィッ○ーズのように」 (笑) 登場人物が、何でパンツ丸出しで戦うという、奇抜な状…

「ファンサービス」の意味は、パンチラ、乳揺れ?−海外おたく用語を見てみる。 

前回、英語圏での「ストライクウィッチーズ」の反応に関するエントリーを書かせていただいたのですが、その中で一つおもしろいネタがありましたので、ご紹介いたします。 今回は、英語圏での「fanservice(=ファンサービス)」という言葉の使い方についての…

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」を、英語圏はどう訳したか?

今年、最も話題になったテレビアニメといえば、「ストライクウィッチーズ」。 この作品における印象的なキャッチコピーといえば、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」です。 時としてネタとして語られがちなこのキーワードですが、こちらのエントリ…

俺とGORILLA BISCUITS

再結成を果たしたGORILLA BISCUITSが来日をします。 12/2(火) Shibuya O-EAST Tokyo 12/5(金) Shinjuku ANTIKNOCK Tokyo いや〜、これは嬉しい。泣いちゃいそう…。 以下、僕のGBへの熱い思いを書いていこうと思ったのですが、情熱がほとばしり過ぎて、…

アニメタイトルの枕詞について考えてみる。

最近のアニメのタイトルって、ベタな名前が減ってきていると思いませんか? ここでいう「ベタ」っていうのは、アニメタイトルの王道のフォーマット、「機動戦士ガンダム」であるとか「美少女戦士セーラームーン」とか「新世紀エヴァンゲリオン」のように、「…

何故か、昨日のエントリーの画像がまるまる表示されていませんでした。 日付を今日に変更したら、キチンと表示されるようになったんだけど……。何、コレ?

アニメ「かんなぎ」でナギ様の蹴りが、あまりにも素晴らしかった件

前期の「夏目友人帳」と「鉄腕バーディーDECODE」がおもしろすぎて燃え尽きてしまったせいで、イマイチ今期からスタートしたアニメに乗り切れなかったんですけど、 「かんなぎ」を見て、アニメ好きの魂が再びメラメラと燃えてきました。 何、アレ!? ちょー…

■おまけ■

ついでに、僕が好きな映画作品のオープニング・シーケンスへのリンクをいくつか貼っておきます。 「ダーティー・ハリー」 クリント・イースウッド主演の「ダーティー・ハリー」のオープニング・シーケンスです。カッコいいい! テーマ曲にあわせて、タイトル…

テレビアニメのオープニングタイトルについて、自分なりに考えてみる

遅ればせながら、夏目友人帳の最終回を観ました。 いや〜、一期のキャラクター総出演のオールスター的展開でありながら、しっかりと「見えるモノ」と「見えないモノ」、主人公の夏目と周囲の友人、居候先の家族の関係といった、作品の主軸が丁寧に描かれ、ア…

「ひぐらしのなく頃に」のコスプレ姿で闘うキック・ボクサー

9月27日のニュージャパンキックボクシング連盟(NFJK)興行にて、「アニヲタ・ファイター」長島☆自演乙☆雄一郎選手が、格闘技の聖地、後楽園ホールに初登場。 NJKFランキング2位の宮越宗一郎選手相手に、1ラウンドKO勝ちを収めました! ちなみに、長島選手…

「鉄腕バーディー DECODE」は青春恋愛ストーリーの傑作だ!

7月から始まったアニメが最終回を迎え、10月からは新番組が…っていう時期ですね。 今期は、おもしろい作品がたくさんあったんですけど、特にググッと引っ張られたのが、赤根和樹監督の「鉄腕バーディー DECODE」でした。 僕は、赤根和樹監督の「ノエイン も…

「イントゥ・ザ・ワイルド」と「崖の上のポニョ」

今更ですが、「イントゥ・ザ・ワイルド」と「崖の上のポニョ」を観てきました。 「イントゥ・ザ・ワイルド」は、非常に思索的なロード・ムーヴィー。 出生に問題を抱えた主人公が広大なアメリカ大陸を放浪するんだけど、何より劇中での風景描写が圧倒的で良…

「月刊少年ライバル」誌の木下優樹菜の人生相談コーナーがスゴ過ぎる。

「月刊少年ライバル」っていう漫画雑誌があるんですけど…。 それに連載されている木下優樹菜さんの人生相談(!)のコーナーが余りにもアンマリな内容でおもしろいです。 基本は、テレビで散見されるおバカキャラで、読者からの質問に答えていくんですけど、…