2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共演をされているイメージが強い声優さんと個人の"好き"による主観と

共演をされてるイメージの強い声優さんっていらっしゃると思います。 この方とこの方。あの人とあの人。このアニメとこのアニメで共演をされていて、あのアニメとあのアニメでも共演をされていたハズ。 そんな声優さん、いらっしゃると思います。 そんな訳で…

2012年テレビシリーズアニメ話数単位10選 - または、2012年のジョン・シナ

一昨年、昨年に引き続き、今年も同企画に参加をさせていただきます。 私が選んだ10選は、こんな感じです。 『SKET DANCE』第74話「フードファイターお宅訪問!」 『K』第7話「Key」 『輪廻のラグランジェ』第1話「ようこそ、鴨川へ!」 『お兄ちゃんだけど愛…

声優さんのライブイベントとライブハウスと

今月は、音楽ライブを観に行く機会に恵まれまして、色々と足を運んできました。 16日が新宿のANTIKNOCKでGAUZEの自主企画ライブ「消毒GIG」。20日は恵比寿のLIQUIDROOMで大槻ケンヂさん率いる筋肉少女帯とPOLYSICSのツーマン。そして、一年の締め括りとして2…

男声・女声 - 同じアニメの中で男の子役と女の娘役を演じた声優さん

「超速変形ジャイロゼッター」で、主人公の男の子役とその母親役を演じていらっしゃる井上麻里奈さん。 「ハヤテのごとく!」での男の子役から、「天元突破グレンラガン」や「Rio RainbowGate!」のような作品でのグラマラスな女性役まで、様々な役を演じて…

今年のアニメ界を漢字一文字で表すとしたら…これしかないでしょう!

■“今年の漢字”は「金」(NHK NEWS WEB) 毎年恒例の「今年の漢字」。2012年は「金」に決まったそうで、清水寺の偉いお坊さんがデカい和紙に「金」の字を大書きしているのを先ほどニュースで観ました。 オリンピックの金メダルとか、日本人科学者のノーベル賞…

トラディショナル、クラシック・ミュージックをアニメに使うということ - 「ガルパン」と「みなみけ」

「ガールズ&パンツァー」のBGMを聴いていて思ったことのアレやコレやでBLOGを更新! かなり散漫かつ徒然とした内容ではありますが、最後までお付き合いをいただければ幸いです。

「獣旋バトル モンスーノ」を観ていたら…ヒロインがあの娘にソックリでした…

「獣旋バトル モンスーノ」を先日、初めて観たんですが…。

【伝わる人にだけ伝われ】「おにあい」で会長が着ていた私服が女子プロレスラーっぽかった

今回のエントリは、本当にニッチな話題というか、凄いマニアックな話題というか…で、申し訳ないんですが…。 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」略して「おにあい」もっと略して「お」の第7話「ちっぱい」を観ていて、どうしても気になったこと…