今年のアニメ界を漢字一文字で表すとしたら…これしかないでしょう!

 

 
■“今年の漢字”は「金」(NHK NEWS WEB)
 
毎年恒例の今年の漢字。2012年は「金」に決まったそうで、清水寺の偉いお坊さんがデカい和紙に「金」の字を大書きしているのを先ほどニュースで観ました。
 
オリンピックの金メダルとか、日本人科学者のノーベル賞受賞とか、そういった意味を込めてこの字が選ばれたようですが、お坊さんが「金」って字を書くのは生々し過ぎて何か嫌ですね…。アレを思い出しましたマルサの女2
 
などと言いつつも、今年の新日本プロレス1.4東京ドーム大会で凱旋帰国を果たすやいなや、IWGP初挑戦にして王座戴冠、G1 CLIMAX初出場にして優勝…と、一気にプロレス界の主役に踊り出た"レインメーカー"オカダ・カズチカの代名詞も「金の雨」ですし、このチョイスには納得であります(「金」の読みは"かね"じゃなくて"きん"であるというツッコミはナシの方向で)。2012年は「金」の年! 金の雨が降るぞ〜!!(当然、外道さんの顔真似で)
 
<オカダ・カズチカ入場曲 / Rainmaker>

 
ところで、この「今年の漢字」をアニメ版でやるとしたらどの字が選ばれるでしょうか?
 
■今年の漢字(アニメver)は「妹」 2012年(karimikarimi)
 
「karimikarimi」さんのところでは、「妹」を選ばれたみたいですが、個人的には2012年のアニメ界、やっぱりこの字に尽きるかな〜と思うんですよね。
 
 

■今年のアニメ界を漢字一文字で表すとしたら…


 
ハイ、「婚」ですね。「結婚」の「婚」。「婚活」の「婚」。
 
西暦2012年。元号で言ったら平成24年。本当に、声優さんのご結婚や入籍のニュースが多かったですよね。まさに結婚ラッシュ。
 
声優さんの世代的なものもあるのかもしれませんが、私が2000年台の前半〜半ばくらいに観ていたアニメ作品でご活躍をされていた声優さんの幸せ一杯のニュースが続いた印象。最近だと、伊藤静さんからもご結婚の報告がありましたよね。アレ、BLOGの写真を撮っていたのが生天目仁美さんだったのに笑いました。お二人とも、相変わらず仲が良過ぎます!
 
アニメファン的にも声優ファン的にも、後から2012年という年を振り返った時に、先ずパッと思いつくのは声優さんの結婚、入籍に関するニュースだったりすると思うんです。その位、インパクトが強かった。
で、好きな女性声優さんのご結婚のニュースを聞く度に嬉しい思いと同時に、ちょっと複雑な感情を抱いたりして…。アイドルとファンの不思議な関係性についても、色々と考えた年でしたね、今年は。
 
とはいえ、やはりファンである声優さんが幸せになるのは何より嬉しいもの。来年も沢山の朗報、吉報があるといいですね。
 
 
 
<関連エントリ>
■大ファンの女性声優さんがご結婚をされた時の…素直な気持ちを正直に書いてみます
 
<関連URL>
■結婚!大日・岡林「子供3人欲しい」(東スポWEB)
プロレス界で今年結婚をしたレスラーといえば、大日本プロレス岡林裕二選手。今年は、ホームリングでのタッグベルト戴冠以外のタイトルにこそ縁が無かったものの、来年は更なる躍進を期待しています!
■日本初の覆面レスラー夫婦「結婚式もマスク着用」(東スポWEB)
プロレスラー兼マスク、コスチューム職人のミステル・カカオ(マッチョ☆パンプ)選手も今年結婚。しかも、お相手も覆面女子プロレスラー。リンク先のツーショットがシュール過ぎ!