2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独のアニメ - 話数単位で選ぶ、2014年テレビアニメベスト10

私がライターとして参加をしております『ウレぴあ総研』様にて、新しく記事がアップされました。今年度、最後の記事です。今回は、新日本プロレスの1.4東京ドーム大会の見どころについて書かせていただいております! ■“プロレス初心者”こそ必見!「新日本プ…

"ロードムービー"として楽しむ『棺姫のチャイカ』

2014年に放送をされたアニメ作品の中でも、特にお気に入りの一本となった『棺姫のチャイカ』。第1話から最終話まで、2期に渡って放映された全22話。どのエピソードもそれぞれに魅力的で、そのラストも強く心に残るものでした。 BONES作品らしいよく動くアニ…

『棺姫のチャイカ』雑感 - ダヴィードさんは脇腹が痛い

先日、全22話のエピソードを終え、感動的な最終回を迎えたテレビアニメ『棺姫のチャイカ』。 この一年間、とても楽しませてもらったアニメで、年内にガッチリと感想を書き残しておきたいと思うのですが、今回はそのウォーミングアップとして、ちょっと軽めの…

『繰繰れ! コックリさん』オープニングアニメーションの変更点まとめ

私がライターとして参加している『ウレぴあ総研』様にて、新しく記事がアップされました。 ■アニソン好きライターが独断で選んだ「2014年ベストアニソン」10曲 本年度のアニソンベスト10についての記事を書かせていただきました。もしよろしければ、ご覧にな…

"話数単位で選ぶ年度別アニメベスト10"企画に参加される人たちに知っておいて欲しいこと

先日、『ウレぴあ総研』様に私の新しい記事がアップをされました。 ■ベビメタ、BiS、竹達彩奈…人気アイドル・アニソンを影で支える「パンクブーム」の影響力 今回は、90年代末〜2000年代前半に巻き起こったパンクブーム、インディーズブームに絡めて、現在の…

『繰繰れ!コックリさん』を観て、何故、温泉回で水着を着られるとガッカリするかを考える

私がライターとして参加をさせていただいている『ウレぴあ総研』様にて新しい記事がアップされました。 ■『神様はじめました』『幽☆遊☆白書』、“イケメンキツネキャラ”が出てくる名作アニメ厳選5 美男子キツネキャラが出てくるアニメ作品について記事を書か…

『繰繰れ! コックリさん』を観て痛感 - アニメのオープニングは飛ばして観ちゃダメよ〜ダメダメ

ありのままで。 どうも、こんにちは。時代の最先端を先取りブロガーこと小生です。取り敢えず、SEO的なアレも兼ねてエントリの書き出しとタイトルに本年度の流行語大賞をサンプリングしたところで、早くもやっちまった感が襲い掛かってくる今日この頃。……あ…