声優さんのライブイベントとライブハウスと

 

 
今月は、音楽ライブを観に行く機会に恵まれまして、色々と足を運んできました。
 
16日が新宿のANTIKNOCKでGAUZEの自主企画ライブ「消毒GIG」。20日は恵比寿のLIQUIDROOM大槻ケンヂさん率いる筋肉少女帯POLYSICSのツーマン。そして、一年の締め括りとして22日に渋谷のAXで今井麻美さんのレコ発ツアー…とハードコアパンクから女性声優さんのライブまでジャンルも会場もバラバラながら、どれも素晴らしい音楽とパフォーマンスを楽しむことができました。
 
自分みたいに、特定のトライブに所属せず、様々なシーンをアレやコレやと覗いてみるのが好きな人間としては、非常にエネルギッシュで楽しい時間を過ごすことができた一週間。
 
今月の頭には、会社の先輩に連れられて、生まれて初めて青山のブルーノート東京を来訪。ジャズを楽しんだりも…こうして書いてみると、東京という街にはアチコチにライブハウスやクラブがあり、毎日様々なライブやイベントが行われているのだなぁ、と実感します。
 
私は、元々「イベント会場フェチ」みたいなところがありまして、色々な会場を巡るのが大好きなんです。初めて行くイベント会場とか本当にドキドキする。特にライブハウスが本当に大好きで…。
 
本当なら今月訪れた各イベントの感想や会場の様子なんかを書き記しておきたいところ(会場のキャパ、パンパンッになるまで客が入ったANTIKNOCKで観たGAUZEのライブとか素晴らしすぎた)なんですが、今回はAXで観た今井麻美さんのライブが特に印象に残ったので、ちょっと声優さんのライブとライブハウスについてアレやコレやと書いてみたいと思います!
 
 

■大御所のロックバンドから声優さんまで…

声優さんのライブやアニメ関係のイベントって、割とキャパの大きな会場やホールで行われているイメージがあります。例えば、日本武道館。例えば、中野サンプラザ。例えば、横浜アリーナ。アニソンのフェスなんかになると、もっと大規模なものになって、幕張メッセや国際展示場、代々木第一体育館さいたまスーパーアリーナ…といった大会場でビッグ・イベントが行われている印象。
 
そして、そうしたホールや大会場での催し物に併せて、ライブハウスでの声優さんのライブやアニメのイベントも数多く行われているんですよね。
 
今回、私が今井麻美さんを観に行ったSHIBUYA-AXは原宿にあるライブハウス。普段は、ロック系のアーティストによるライブが中心に行われている会場です。
最大で1,700人が収容できる、ライブハウスとしてはかなり大きな規模の会場になります。…ちなみに、今回の今井麻美さんのライブでは、文字通り立錐の余地もない位に、会場一杯に人が入っていました。声優さんの人気とファンの熱意って凄い…。
 
個人的には余り馴染みのない会場ではあるんですが、数年前に同会場で観たDEVOの来日公演は記憶に強く残っています。前座で出たPOLYSICS共々、本当に良いライブでした。その前に行ったのが、日本のパンクバンド、BEYONDSの復活一発目のイベント(確か、ストレイテナーのイベントだったハズ)。個人的には、ロック、パンクのイメージが強いSHIBUYA-AX
 


 


 
同会場では、来年には、元Sex Pistolsジョン・ライドンによって再結成をされたPublic Image Ltd.の公演もありますし、パティ・スミスの来日も控えています。
 
ロックやパンクやニューウェーヴの大御所、或いは人気のバンドに並んで、今井麻美さんのお名前が会場のライブスケジュールに並んでいるのは、如何にもおもしろいなぁ、と思うんです。ジャンルとか年代とか関係なく、"会場"によってクロスオーヴァーするカルチャー。凄く自由さが存在しているんですよね、そこには。
 
余談ではありますが、SHIBUYA-AXは入場時にドリンクチケットを購入し、バーが併設をされており、そして、ステージと客席がある…という"ライブハウス"ではありますが、時には音楽ライブ以外のイベントが行われることもあります。
例えば、今年に入って、新日本プロレスがこの会場に初進出。大規模なトーナメントをツーデイズに渡って行うプロレス興行を行い、成功を収めています。
 
AXは、確かにライブハウスではあるんですが、もっとクリエイティヴに空間を使えるホール、イベント会場みたいな捉え方をしておいた方がいいかもですね。この辺りの自由さっていうのが、個人的には本当に面白い会場だなぁ、と思っています。
 
 

■声優さんのイベントスケジュールを覗いてみれば…

昨年末、今年の5月、そして、先日のレコ発…と3回に渡って今井麻美さんのライブが行われたSHIBUYA-AX。ファンの間では、定番の会場となった感がありますが、都内にある様々なライブハウスでも、声優さんや美少女ゲームの歌い手さんによって、色々なイベントが催されているんですよね。
 
O-nestO-Crest等、渋谷の道玄坂に複数の会場を持つOグループでは、そういったライブイベントがロックやパンクのイベントに交じってちょくちょく行われていますし、数多くのアニメソングを歌っていらっしゃる喜多修平さんのようなアニソン歌手の方も渋谷の会場で頻繁にライブをやられている印象。
 
渋谷以外のスポットですと、ビジュアル系のバンドやアイドルのイベントが数多く行われている新宿BLAZEなんかも定番の会場の一つかなぁ、と。先日も、marbleさんのライブが行われていました。
あとは、オタク関係だとbambooさんのmilktubは、新宿の名門ライブハウス、新宿LOFTをほぼホームにしている感じですよね。ロフトに遊びに行く度に、壁にmilktubのフライヤーが貼られているのを目にしますもの。
 
他のライブハウスのスケジュールとかを観てみても、アニメ好きだったら「おっ!」ってなるような名前が不意に載っていたりして楽しいんです。
 
■声優イベントスケジュール(こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト)
 
ここなんかを覗いてみるとアニメや声優関係のライブ、イベントって本当に数多く行われているんだな〜と実感しますが、中には音楽ファンとして馴染みのある会場名もチラホラと…。
 
何となく、ファン以外には敷居の高いイメージのある"ライブハウス"というスポットではありますが、こうして見てみるとロック・ミュージックとアニメ、或いはロックバンドと声優さん。距離があるようで、実は両者はリンクしているもんなんじゃないかなぁ〜なんて思うんです。
大会場でのメガイベントに加えて、こういったアチコチのライブハウスで行われるライブイベントを巡ってみるのも、アニメファンとしての楽しみ方の一つではないでしょうか?
 
ちなみに、個人的に好きなライブハウスは渋谷のO-nest。エレベーターでの移動がメンドクサイんですが、ステージまでの距離が近くて、バースペースが洒落ている。アニメ関係のイベントが行われた際には、是非!
 
 
 
<関連エントリ>
■音楽ファンの皆さんにオススメしたい声優さんのライブの魅力!