共演をされているイメージが強い声優さんと個人の"好き"による主観と

 

 
共演をされてるイメージの強い声優さんっていらっしゃると思います。
 
この方とこの方。あの人とあの人。このアニメとこのアニメで共演をされていて、あのアニメとあのアニメでも共演をされていたハズ。
 
そんな声優さん、いらっしゃると思います。
 
そんな訳で、今回は声優さんの共演についてアレやコレやと書いてみたいと思います!
 
 

■私の中で共演をされているイメージの強い声優さんといえば…

個人的に、共演をされているイメージの強い声優さんといえば…これはもう白石涼子さんと井口裕香さんです。
 
私は、テレビアニメのにゃんこい!」が大好きなんですが、この作品の中でメインヒロイン二人にキャスティングをされていたのが白石さんと井口さん。水野楓さんが井口裕香さんで、住吉加奈子さんが白石涼子さん。
 
白石さんと井口さん。「にゃんこい!」にハマって以来、アニメを観る度にお二方のタッグが気になって仕方がない。
 
実際、「にゃんこい!」以降、共演作も増えている気がします。「にゃんこい!」の川口敬一郎監督が手掛けたSKET DANCEでもお二人は共演をされていますし、白石さんの代表作の一つであるアニメシリーズハヤテのごとく!の最新作「CAN'T TAKE MY EYS OFF YOU」にも、井口さんがアニメオリジナルのキャラクターとして出演をされました。
また、他の作品に比べてちょっぴり早く始まった2013年の冬アニメ「僕の妹は『大阪おかん』」や、こちらは来年から放送がスタートする閃乱カグラでもお二人の名前は同作品にクレジットをされています。
 
にゃんこい!」でのお二人の絡みが大好きで、「にゃんこい!」ファンの自分としては、白石さんと井口さんのこうした共演は本当に嬉しく、楽しいものです。このお二方の声を聴いている時の多幸感とか本当に凄い。
プロレスで例えれば、ザ・ロード・ウォリアーズか、はたまた天山広吉小島聡による名タッグ、テンコジか…。自分の中でのアニメ、声優界のベスト・タッグ。それが、白石涼子さんと井口裕香さん。
 
 

■ただ、客観的にデータを観てみれば…

ただ、主観的には共演をされているイメージの強い白石さんと井口さんですが、客観的に見てみるとまた違う見方があると思うんですよ。
 
最近、こんなのを見つけたんですが…。
 
■共演検索マシーンver.2
 
白石さんも井口さんの共演作って、データ上の数字だけを見てみたらそんなに多くはないんです。
それに、お二方の共演者に関しても、人によってはまた違った印象があると思います。白石さんだったら、あの人と一緒のことが多いよ、とか、井口さんならあの人だろ…とか。
 
じゃあ、何で白石さんと井口さんの共演しているイメージが自分の中でこんなに大きいかというと、やっぱり、「にゃんこい!」が凄い好きで、お二方のことのファンだから、そこでリンクをさせて見ちゃうし、お二人の名前がクレジットをされていたら真っ先に目に入ってくる。
 
好きだから、気になるから。だから、印象が強くなると思うんですね。
 
共演をされているイメージの強い声優さんのカップリングって、やっぱり、凄く主観的で、個人の作品に対する「好き!」って気持ちに凄く影響を受けるものなんでしょう。データベースじゃなくて、ファンベースの印象論。
 
個人的には、そういうの凄く好きですけどね。色んな人の声優さんのカップリング論とか聞きたくなってきます。そこに、その人の愛情が込められている気がして。