今年の黄砂対策は…名作漫画から学べ!

 

<ゆでたまごキン肉マン」第8巻 (集英社文庫) P.115>
 
昨年まで平気だったのですが、どうやら私も今年から花粉症デビューを果たしてしまったようで、毎日、外に出る度にくしゃみがやたらと出るようになってしまいました。
 
まぁ、にゃんこい!」の大ファンである自分としては、猫アレルギーで猫に近づくとくしゃみが止まらなくなってしまう主人公、高坂潤平くんの気持ちがちょっとだけ分かるようになったので、「満更でもねぇな」とか思っています。悪い気はしない。後は、「にゃんこい!」の潤平くんよろしく、住吉加奈子さんみたいな可愛い女の娘との出会いが訪れるのを待つだけです。…花粉症、嫌いじゃないぜ。
 
とりあえず、最近は「あずまんが大王」の大阪よろしく、可愛いくしゃみが出るように日々練習をしています。へーちょ
 
さて、春と言えば、花粉と同じくらい大変なのが黄砂だと思います。特に今年の黄砂は大変みたいですね。今日の東京なんて、黄砂? 強風で砂が舞い上がった? とかで、やたらと空気が砂っぽいわ、視界は悪いわ、目の前は黄色くなるわ(マジで、街が、駅が、映画の「マッドマックス2」みたいな感じの色合いになっていた)、交通機関は一時的に麻痺するわ…で、大変でした。これから、黄砂のシーズンが本格化したら、毎日こんな感じになってしまうのだろうなぁ〜と考えたら、ちょっとゲンナリしてしまいます。
 
そんなわけで、今の内から早めに対策を…黄砂に対して、手を打っておかなければ…と思い、今日は仕事から帰宅してからというもの、家にある書物を片っ端から読み漁り、黄砂対策を練っていました。そこで、黄砂に対してとっておきの対策法を発見したので、ちょっと今回のエントリでは、その辺についてアレやコレやと書いてみたいと思います! いや〜"ライフハック"って言うんですか? こういうの。
 
 

■今年の黄砂対策は…名作漫画から学べ!

様々な書物に目を通しつつ黄砂について色々と調べていたら、とある名作漫画の中に非常にタメになることが書いてありました。そのとある名作漫画とは…。
 
 
キン肉マン
 
 
です。えぇ、「キン肉マン」。「重い物ほど早く落下する」「地球を逆回転させれば時間は戻る」ベアクローを両手に着けて「100万パワー+100万パワーで200万パワー!! いつもの2倍のジャンプがくわわって200万×2の400万パワーっ!! そしていつもの3倍の回転をくわえれば400万×3の…バッファローマン、おまえをうわまわる1200万パワーだーっ!!」などなど、タメになる知識の数々を、子どもの頃の我々に教えてくれた叡智の書「キン肉マン」。
 
そんな「キン肉マン」で描かれていた黄砂対策。
 


 
「砂は風に弱い 砂は水に弱い」
 


 
 
「そして 砂は 音にも 弱い!!」
 
 
そうです。黄砂も所詮は砂! つまり、黄砂の弱点は音! 黄砂対策に最も効果があるのは、マスクでも眼鏡でもなく音!! …まぁ、冷静に考えたら砂が音に弱いって意味不明な気もしますが…。
 


 
ジェロニモは、サンシャインを音で撃破して、砂地獄から生還していたし、効果あると思うよ、音(テキトー)。
 
 

■まとめ



 
 
黄砂には、アパッチのおたけび
 
 
ウ〜ラウラウラウラウラウラ ウラウラウラ〜〜!!
 
 
 
<関連エントリ>
■アニメでエロを隠す光規制、こう考えると腹も立たないどころか逆にエロく感じられるという超斬新な提言!