「波打際のむろみさん」のプロモーションビデオが公開されたったい!

 

<週刊少年マガジン2013年16号(講談社) P.240>
 
遂に、来ましたね!
 
<波打際のむろみさん / 『波打際のむろみさん』PV>

 
来月から始まる新アニメ波打際のむろみさんのプロモーションビデオが!!
 
本作の公式twitterでPV公開の報が流れて以来、もう何度も何度も観返しているのですが、いやぁ〜むろみさん達が動く動く。上坂すみれさんが歌うアヴァン・ポップ・ナンバー「七つの海よりキミの海」に合わせて、動きまくる「むろみさん」の先行シークエンス。ひたすらにかしましく楽しげなアクションにポップな色彩。とにかく、可愛いキャラクター。そして、富士さんのでっかいおっぱい…と、何というか、物凄くPVらしいイントロダクションというか、こちらの胸をワクワクさせてくれるような…期待値とテンションが上がるPVですよね!
 
…まぁ、今回のエントリは「楽しみにしているアニメの公式HPがPV公開で更新されたぜ!」…という喜びを書き残しておきたかった、ただただそれだけの内容なんですが、流石にそれだけじゃアンマリにもアンマリなので、PVを観て個人的に「波打際のむろみ」さんに感じたフィーリングのアレやコレをちょっと書いてみたいと思います!
 
 

■アニメ版「波打際のむろみさんの」キャラデザを観て…

今回、PVで動いるているむろみさん達を観て、強く思ったのが、あぁ、本当に可愛らしいキャラクターデザインだな、と。このぷにっとしたデザインは、とにもかくにもチャーミング。中でも、このぷにぷにしたほっぺは特にキュートですよね。
 
本作のキャラクターデザインは、貞方希久子さん。「波打際のむろみさん」の舞台は福岡県ですが、貞方さんの出身地も福岡県とのこと。キャスティングからも感じられる方言に対するこだわりなどは、この辺りからも強い影響があるのかな、と。私も福岡生まれなので、同郷出身者として勝手に強いシンパシー。ちなみに、「波打際のむろみさん」の作者である名島啓二先生も、貞方さんと同じく代々木アニメーション学院の福岡校卒というちょっとした繋がりもあります。「むろみさん」の名前の元ネタにもなった福岡の二級河川室見川博多湾に注ぎ込み大きな流れとなるが如く、福岡が取り持つ漫画とアニメの縁。
 

 
ところで、「むろみさん」のこの可愛らしいプニプニほっぺ。更に舞台は福岡県…となると、個人的には、私の大好きなアニメ作品である「スケッチブック 〜full color's〜」を連想してしまいます。あのアニメも、ほっぺたの描き方に大きな特徴があるキャラクターデザインでした。
恥ずかしながらアニメーターさんの名前に疎い人間なのですが、改めてDVDでクレジットを確認してみれば、「スケッチブック」のキャラクターデザインは、ベテランアニメーターの杉本功さん。「スケッチブック」以降は、様々なアニメ作品に参加をし、「ケメコデラックス」や「ガールズ&パンツァー」のキャラデザも手掛けられているとのこと。…先日、最新話のテレビ放送も行われた「ガールズ&パンツァー」ですが、「ガルパン」のキャラクターって、「スケッチブック」と同じアニメーターの方がデザインをされていたんだ…。これまた恥ずかしながら初めて知りました…。
 
 

■「むろみ」さんから広がるピープルズ・ツリー

こんな感じで、「波打際のむろみさん」のスタッフさんを見ていくと、個人的に色々と発見があっておもしろい。非常にパーソナルな話で申し訳ないんですが、どんどんどんどん自分の好きなものがリンクしていくんですよね。
 

 
というのも、私は「スケッチブック 〜full color's〜」と同じく、にゃんこい!」が大好きで大好きで仕方がない人間…それから、「にゃんこい!」を手掛けた川口敬一郎監督のファンなのですが、「波打際のむろみさん」の監督である吉原達矢さんは「にゃんこい!」にも原画家として参加をされていますし、川口監督のSKET DANCEでもキレたコメディー回で辣腕を振るわれていました!
 
キャラデザの貞方さんも「にゃんこい!」には参加をされていますし、シリーズ構成は、川口監督と組むことの多い脚本家のふでやすかずゆきさん! …もう何て言うか自分の好きなものが全部入りなわけですよ「波打際のむろみさん」は。この大好きなものが次々にリンクをしていく多幸感、ピープルズ・ツリーがどんどん広がっていくエクスタシー! …本当に、今から放送が楽しみなアニメですね。「波打際のむろみさん」!
 
…ちなみに、今回調べてみて初めて気付いたのですが、「スケッチブック」のキャラデザをされた杉本功さんも「にゃんこい!」に原画家として参加をされていたそうです。…ホント…繋がるものですね…。
 
 

■おまけ

福岡限定で先行上映会を行うなど、とにかく"福岡県"という舞台への愛に満ちた「波打際のむろみさん」。
先行上映会では、上坂すみれさんも来福をし、ミニライブもあるみたいですが、福岡市内にてシークレットイベントも行われるみたいです!
 
■上坂すみれプロジェクト始動!!
 
いや〜元福岡県民として、嬉しくなるイベントをどんどんやってくれますね。喜ばしい!