東武鉄道の「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」スタンプラリー企画に参加をしてきました!

 

 
先日、東武鉄道で行われている銀河機攻隊マジェスティックプリンスのスタンプラリー企画に参加をしてきました!
 
■東武鉄道夏休みスタンプラリー特集(東武鉄道ポータルサイト)
 
企画の概要については、上記の公式サイトをご参照ください。東武鉄道、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」の他にも、君のいる町のスタンプラリーもやってたんですね〜。何気にタイアップするアニメ作品のチョイスが濃いぞ、東武鉄道
 
そんなこんなで、今回のエントリではその時の思い出を日記代わりにアレやコレやと! たまには、こんな如何にもBLOGらしい超私的なエントリも良いじゃないですか。
 
 

■出発は浅草!


 
スタンプラリーの出発点は、浅草。何気に東京に住んでいると…しかも、東京都下住まいの自分のような人間にとっては縁遠い街である浅草。ここに来たのは、5年ぶりとかその位でしょうか…。都営の浅草線を上がって、ベタにアサヒビールのビルを写真に収めようとしたら、東京スカイツリーも同じフレームに入ってきてビックリ。変わらないと思っていた浅草、下町の風景も確実に変わっていっているんですね…などと妙な感慨を。
 

 
今回の「マジェスティックプリンス」のスタンプラリーは、日光、鬼怒川に向かう特急のスペーシアと群馬方面に向かうりょうもうの2つの路線によるコースがあるんですが、今回は後者の「りょうもう」コースを選択。何気に東武鉄道の浅草駅を利用するのは初めて。東武鉄道「浅草」駅は、栃木とか群馬に向かう電車の始発駅です。
 

 
券売機で、りょうもうの乗車券を購入。券売機の近くに、スタンプラリーの用紙も置いてあります。
 

 
また、キャンペーンを告知するポスターも。
 

 
特急電車発着のホームにも「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のポスター。今、東武鉄道の浅草駅に行くと、駅構内の至るところに、このポスターが貼ってあります。「マジェスティックプリンス」のファンとしては何だか嬉しくなってしまいますね。
 

 
ホームに設置されていたスタンプ台。
 

 
浅草駅で押したスタンプ。絵柄はイズルとRED FIVE。カッコ良いです。
 

 
何気に鉄道の"スタンプラリー"に参加をしたのは、これが初めて! 大好きなアニメ作品にまつわる企画ということで、参加をしてみたんですが、こういうのをきっかけで見知らぬ土地にフラリと出掛けてみる、初めて乗る電車に乗ってみるというのも"オツ"なもんですね。
 
 

■そして、一路、群馬へ!


 
これが、東武鉄道の特急電車、りょうもう。アニメファン的には、響き的、字面的に"りょーちも"さんを連想してしまい困りました…。路線も車両もなかなかの歴史がある電車のようで、車内も絶妙にレトロな味わいがあります。鉄道に詳しかったら、こういう電車に乗るのももっと楽しいんだろうなぁ…なんて思いながら、一路、群馬へ。
車内で缶チューハイを飲み、オツマミを食べ…で、ほろ酔い気分になりながら約1時間で目的の群馬県館林に到着。…館林…初めて降りました…。これまた東京在住者には、ちょっと縁遠い街。"館林"つったら"見晴"位しか連想できないもんなぁ…(「ときめきメモリアル」直撃世代)。
 

 
で、駅を降りてみると…周囲には見事な位、何もない!(群馬県在住&出身者の皆さん、ゴメンなさい…) スタンプラリーのスタンプもどこに置いてあるか分からず、用紙を持ってホームでオロオロしていたら、親切な駅員さんに誘導してもらって駅の改札口にあったスタンプ台を発見。
 

 
りょうもうコースのスタンプは、スルガとタマちゃんでした。群馬方面がこの子達ということは、栃木のスペーシアコースのスタンプの絵柄は、アサギとおケイさんなのかな?
 
本当は、館林で降りたら見知らぬ土地をブラブラするのも良いかな…と思っていたのですが、ホントに周囲に何もなかった(つくづく、群馬県在住&出身者の皆さん、ゴメンなさい…。決して、馬鹿にしていたり、ディスっていたりしているわけじゃないのです。スタンプラリーの降車駅になっていた位なので、それなりに大きな駅かと思い込んでいたら地元密着型のローカルな駅だったので、ちょっと驚いただけなのです…)上に、スタンプを押したらアッサリ満足してしまったので、その足で下りの電車に乗ることに。館林の滞在時間、多分、15分くらい。
 
帰りの電車の中で、「…何故『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』というスペーシーで壮大なタイトルを付けられたアニメのタイアップ先が東武鉄道?」「そして、何故、スタンプの設置場所が浅草と館林?? 謎…だ…」といった疑問に苛まされながら窓から観える牧歌的な田園風景に思いを巡らせていました。…でも、この企画、凄く「マジェスティックプリンス」らしいといえばらしいなぁ、と(何かこう、ちょっと控え目で、でも凄く丁寧で、決してケバケバしくない感じが)。
 
そんなこんなで、「何故、SFロボットアニメのタイアップで東武鉄道? そして、何故、群馬、栃木方面??」という疑問は残りつつも初めて参加をしたアニメのスタンプラリー企画。初めての東武鉄道浅草駅。初めてのりょうもう。大変に楽しかったです!
 
この「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」スタンプラリー企画。最終日は、今月の16日。期限がもうちょっとあるので、来週は日光、鬼怒川温泉行きのスペーシアコースにもチャレンジをしてみようかと。
 
「マジェプリ」ファンの皆さんも、お時間ありましたら是非! 特急電車に乗って、長閑な少旅行を楽しめます!!