「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のコラボ企画がことごとく"変"な件

 

 
明日、いよいよ最終回を迎えるアニメ銀河機攻隊マジェスティックプリンス
 
「マジェスティテックプリンス」は、本当に魅力的で素晴らしいアニメだと思います。私の今年一番のお気に入り作品で、最終回がきてしまうのが本当に惜しい…。でも、最後はシッカリと見届けたいな、と!
 
ところで、この「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」。番組放映開始よりいくつかの企業とのコラボ企画が行われているんですが、これがいずれもユニーク…というか、凄く個性的…というか、ぶっちゃけことごとく"変"なんです。今回のエントリでは、そんな「マジェスティックプリンス」のコラボ企画についてアレやコレやと!
 
 

バーガーキングとのハンバーガー共同開発企画!


 
■バーガーキング×銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
 
アニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のコラボ企画第一弾といえば、コレ! ハンバーガーチェーン店のバーガーキングとのコラボで限定販売をした「シヲワッパー」
 
「アニメを観ながら片手で食べられる」をコンセプトに作られたハンバーガーらしいんですが、その"シンプル"という概念を天高く飛び越えた斬新なビジュアルで、Web界隈でもおもしろネタとしてピックアップをされたりしていましたよね。大阪と東京の店舗限定販売で、東京ではイリエ・タマキ役の井口裕香さんとOP曲を歌う昆夏美さんの一日店長企画なんかもありました。…これが、もう半年前のニュースですか…時が経つのは早いなぁ…。そして、「マジェスティックプリンス」が、まさかこんなにもおもしろいアニメになるとは…。
 
こんな感じで、番組放映開始前から、ちょっと変わったコラボ企画をやっていた「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」。自分も当時は「何か、おもしろいことをやってるな〜」と思っていた(そして、アニメ本編にもハマった)んですが、この後に続く企画もやっぱりちょっと変だった!
 
 

東武鉄道とのスタンプラリー企画!


 
■【東武鉄道×マジェプリ】夏休み企画 特急スタンプラリー!(キャンペーンポスター画像)
 
夏休みのシーズンを利用して東武鉄道とのスタンプラリー企画。…な…何故、東武鉄道!? 東京の路線の中でも微妙に渋い所を突いてきた「マジェスティックプリンス」。しかも、そのスタンプラリーは下町、浅草を出発し、館林、足利、太田という群馬方面へ向かうコースと、同じく浅草から鬼怒川温泉、日光の栃木方面を目指すという2コース。…何故、SFロボットアニメのスタンプラリー企画で、浅草をスタートして桐生や鬼怒川へ…。
 
本編のハードなドラマ展開(でも、キャラクターの描き方や緩急の付いたコメディー描写が挿入されるおかげで、決して息苦しさを感じさせない!)と相反する牧歌的かつローカルなコース選択のセンスに本気でビビリました。
 
とはいえ、そこに逆に惹かれて自分も参加をしてみた、このスタンプラリー。大好きなアニメをきっかけに特急電車で見知らぬ街に行くという体験が何だか新鮮で、結構、楽しかったです。
 
■東武鉄道の「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」スタンプラリー企画に参加をしてきました!
 
 

■JAフルーツ山梨との「ケイとタマキのもぎたて葡萄」企画!


 
■「ケイとタマキのもぎたて葡萄」銀河機攻隊マジェスティックプリンス・JAフルーツ山梨
 
で、そんな「マジェスティックプリンス」の次なるコラボ企画がコレ! 山梨の農協(!)とのタイアップで、おケイさんとタマちゃんが山梨産の葡萄をお家までお届け
 
…何故!? 何故、葡萄!? どうして、SFロボットアニメのアニメのコラボで葡萄!? そして、何故、山梨県!? …まぁ、葡萄踏み乙女に扮した(何故?)というおケイさんとタマちゃんが可愛いので、いいですけど…。葡萄とSFロボットアニメ。この意外過ぎるコラボには、「怒りの葡萄」を著した文豪、スタインベックもビックリでしょう。
 
東武鉄道とのコラボ企画でもそうですが、何故、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」というアニメは、こう、タイアップ先のロケーションが渋いのでしょうか…? 群馬、栃木ときて、次は山梨…。もしかして、関東一都六県を制覇しようとしているのか? 「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」!? となると、次は千葉か埼玉、茨城とコラボするつもりなのか? 「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」!? あと、やっぱり何故、葡萄? 気になるぞ、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」!!
 
…まぁ、自分はこの葡萄、買ったんですけど(買ったのかよ!)
 
 

■まとめ

そんなこんなで、何気に毎回ユニークなコラボ企画を届けてくれる「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」。あんだけ、ハードでパリっとしたSFロボットアニメをやっておきながら、コラボ先のロケーションは牧歌的だったりとか、アニメ同様に妙なところで思わず興味をそそられてしまうというか、おもしろいですよね。
 
 
さて、冒頭でも書きましたがそんな「マジェスティックプリンス」も明日で一先ずの最終回。最終話の放映を前にしてニコニコ動画では、終盤のエピソードの一挙放送や出演声優さんによる特別企画なんかもあるようです。こちらも併せて、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のラストを…チーム・ラビッツの皆の勇姿を見届けたいと思います!