悩殺ライダーズ・イン・ザ・スカイ - ロボットアニメのちょっとエッチなコックピット

 

 
銀河機攻隊 マジェスティックプリンスを観ていてふと思ったことがあったので、ちょっと書き留めておきたいな、と。いや、あのアニメ、コックピットのデザインがおもしろいんですよ!
そんなこんなで、今回はロボットアニメのコックピットに関するアレやコレやでエントリを簡易更新!
 
 

■ちょっとエッチな前傾姿勢のコックピット

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」に登場をする5体のロボット、アッシュ。それぞれにデザイン性の異なるビジュアルをしていますが、その機体性能に合わせてコックピット内部のデザインもそれぞれにアクセントが施されています。
 

 
中でも一番目を引いたのが、イリエ・タマキの登場するROSE THREE。ROSE THREEのコックピットって、前傾姿勢で椅子に跨って操作を行うタイプなんですよね。操縦者の体勢としては、ロードレース用のバイクに乗っているレーサーのそれに近い。こういうタイプのコックピットの形状、「バイク型」とでも呼べばよいのでしょうか?
 
ROSE THREEは、5体あるアッシュの中でも高速移動に秀でた機体。そのマシン性能を考えれば、こうした意匠が操縦席に組み込まれた理由も納得がいきます。どちらかといえば、人型ロボというよりもバイクや車のようなマシンとしてデザインの設計をされているんでしょうね、ROSE THREEは。「ガンダム」で言えば、MSよりもMA的なニュアンスに近しいというか。
 

 
…ただ、まぁ、そういう性能云々の意味付けは勿論あるんでしょうが、ROSE THREEのこの特殊な形状の操縦席って、やっぱり、パイロットであるタマちゃんの身体をちょっとエッチに…そして可愛く見せる為のデザインとして練られた部分が大きいのかな、と。
 
同じザンネン5の仲間同士でも、スレンダーなボディーラインのケイに比べると、おっぱいが大きく、出るところはボイン&プリンと出ている女の娘らしい体型のタマちゃん。そんな彼女が、ROSE THREEのコックピットに搭乗をすればどうなるか?
 
前傾姿勢になれば自ずとおっぱいの大きさが強調をされることになりますし、キュートなヒップもプリンと目立つ。非常にセクシーな体勢になるんですよね。男の子としては、おっぱいとお尻の美しさ、エロティックさが存分に楽しめるという、何とも嬉しいデザイン。ロボットアニメにおけるコックピットの一つの発明ですよね、こういうバイク型の操縦席って。
 
 

■他のロボット作品における前傾姿勢なコックピット

そんなちょっとエッチなROSE THREEのコックピット。観ているコチラの"コック"も"ピッと"なってしまいそうですが(止めなさい!)、こういう形状のコックピット、ロボットアニメのヒストリーの中でも意外と少ない気がします。私の不勉強、知識不足も大きいのでしょうが、なかなかサンプルが出てこない。前例を挙げられそうで、挙げられない。
 

 
とりあえず、私の中でパッと思いついたのは、輪廻のラグランジェのコックピット。これも、バイクのように操縦性に跨って、低い体勢で操作を行うタイプでした。
「ラグランジェ」の場合は、日産自動車がメカデザインを行っているせいもあってか、メカデザインがよりバイクや車のイメージと近い気がしますよね。
 

 
あとは、やっぱりコードギアス 反逆のルルーシュ紅月カレンが搭乗をする紅蓮! これも、おっぱいとお尻が前傾姿勢によって強調をされるという。紅蓮のコックピットに映えるカレンの肢体というのは、木村貴彦さんのキャラデザによるエロティックなイメージも相まって、個人的にも非常にインパクトが強かったです。
 
…とまぁ、自分が思いついたのは、この辺のメジャーな二作品ぐらいで…他にもまだまだ出てきそうな気がするんですけどね…。そこで、ちょっと検索を掛けてみたんですが、こんなサイトがヒットをしました。インターネットは集合知
 
■「輪廻のラグランジェ」前傾姿勢のコックピットの乗り方のロボットアニメ他にある?(いつあに! : It's Anime!: AnimeKun)
 
ここでは、「ラグランジェ」と「コードギアス」の他にも、「ゾイドジェネシス」や「ストラトス・フォー」、前傾姿勢なバイク型のコックピットデザインの元祖(?)として、「超時空世紀オーガス」の名前が挙がっていますが、いずれも搭乗者は全員女性キャラクターというのがおもしろい。やっぱり、アレって女性キャラの身体を魅力的に描く為のギミックとして凄く良くできていると思うんですよね。
 
 

■まとめ

他にも色々とありそうで、何気に出てこないバイク型のコックピット。何はともあれ、男の子ならばちょっとドキッとするデザインではありますよね。夢がある。
とりあえず、「マジェスティックプリンス」のタマちゃんにはピッタリなあのバイク型の操縦席。おっぱいの大きな女の娘の前傾姿勢は至高ですね。あと、タマちゃんのコックピット内での乳揺れを観る度に、「この娘は『スーパーロボット大戦』向きのキャラクターだな〜」って思います。「マジェスティックプリンス」がスパロボに参戦をしたら、カットインでタマちゃんの乳揺れアニメーションが入るのが容易に想像できるもの!