兄はアニメーター、弟はプロレスラー - ちょっと不思議な丸藤兄弟の話

 

<週刊プロレス No.1623 (ベースボールマガジン社刊) P.48>
 
昔、某ゲーム雑誌にこんな噂が載っていたことがありました。
 
その"噂"とは、
 
「プロレスラー丸藤正道のお兄さんは、セガサターンのギャルゲー『ROOMMATE〜井上涼子〜』を作っていたらしい」
 
というもの。
 
アニメや漫画、ゲームといったカルチャーを愛するファンであり、また、大のプロレスファンでもあった自分にとって、この噂はかなりのインパクトがあるものでした。
確か、「パソコンパラダイス」か「BUG BUG」か…とにかく、美少女ゲーム雑誌の編集後記だか読者コーナーだかで目にした記憶があります。…アレ? 「TECH GIAN」だったかな?
  
最早、記憶も曖昧ですが、その"噂"を目にしたのは、もう10年くらい前の話だったと思います。それにしたって、脳裏に焼き付く「有名プロレスラーの実兄がギャルゲーを作っていた」という噂話のインパクト。強烈に記憶に刻まれ、後に色々と調べてみると件のゲームのスタッフの一人に丸藤広貴氏という名前を発見。
 
確かに、苗字は丸藤。しかし、この方が本当に、あの丸藤正道のお兄さんなのか? プロレスラーの実兄がゲーム製作(しかも、ギャルゲー)のスタッフとして働いているといわれても実感がイマイチ湧かない。そして、その噂の真相を確かめる術もない。いつしか時は過ぎ、丸藤広貴氏はマクロスF等の仕事を通じて有名アニメーターに。そして、丸藤正道はプロレスリングNoahの副社長へ。"アニメーター"と"プロレス団体の副社長兼エース選手"。自分の中で、ますます開いていく両者の距離感。この二人、本当に兄弟なのか…?
 
と、そんな中、遂にこのお二方が実の兄弟であるという公式なソースが、週刊プロレスに! "有名プロレスラーの兄は、有名アニメーター"というアニメ、プロレス界の都市伝説が遂に公式で明らかにされた形です。いや、コレ以前にもアニメ関係の資料でオフィシャルになっていたことはあるかもしれないんですが、プロレス側から丸藤広貴氏の名前が出てきたのは恐らく初。
 
というわけで、今回のエントリでは不思議な不思議な丸藤兄弟について、ちょっとアレやコレやと書いてみたいと思います!
 

続きを読む