声優さんが出演する舞台の面白さついてアレやコレやと!

 

 
先日、銀座の博品館劇場に「FRONT LINE mission 3 : Alienという舞台を観に行ってきました。
 
「FRONT LINE」シリーズは、声優としても活躍をされている浅沼晋太郎さんが所属するbpmというアミューズメント集団が定期的に行っているコメディー作品。第三弾となる今回は、人気声優の井口裕香さんをゲストに迎えての公演。
 
浅沼晋太郎さんと井口裕香さんといえば、私の愛して止まないアニメにゃんこい!」の主人公&ヒロインコンビ! 更に、井口さんは何とこの「FRONT LINE」が演劇への初挑戦!! ということで、コレは「にゃんこい!」ファンとして絶対に観に行かなければ! というよく分からない妙な使命感と胸高鳴るドキドキワクワク感、そして、今回が初舞台となる井口さんへの「大丈夫かな〜、井口さん、不安になってないかな〜」という余計なお世話…などなどが入り混じった謎の高揚感で一杯になりながら一路銀座へ。「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」ですよ、前田日明ですよ。
 
そんな無意味に高いテンションで初日の公演を観てきたわけなんですが…いや〜本当におもしろかったです!
 
一時間半という比較的コンパクトな尺でありながらも、そこに詰め込まれた人を楽しませようとする"表現"のエネルギーたるや凄まじく、笑って笑ってラストはジーンときて…という非常に贅沢なステージ。エンターテインメントとして過不足なしの90分。
 
舞台そのものが"作品"として素晴らしかったのは勿論のことなんですが、作、演出を浅沼さんが務める舞台に井口さんが出ているという個人的なプレミア感も非常に嬉しいポイントでした。このお二方の組み合わせは、自分の中でロード・ウォリアーズに勝るとも劣らない豪華なタッグ。確実に、スタイナー・ブラザーズ辺りは超えています。投げっ放しジャーマン&フランケンシュタイナー超え。
  
さて、そんな舞台で自分が一番注目をして観ていたのが、やっぱり井口裕香さん。演劇というアニメとはまた異なるステージに立たれた声優さん…というのを生で目撃した時に、個人的に色々とおもしろい発見があったので、ちょっと今回のエントリでは舞台の感想なんかも含めつつアレやコレやと書いてみたいと思います。
 

続きを読む