「らき☆すた」や「ハルヒ」のコスプレで入場する格闘家、長島☆自演乙☆雄一郎とは?



僕は格闘技やプロレスが好きです。


でも、アニメや漫画も好きです。


格闘技にはマッチョなイメージが付きまとうからでしょうか? アニメ好きで、格闘技も大好き! という人はアニメおたく人口の中でも少数派のような気がします。
アニメの話で人と盛り上がっても、調子に乗って「プロレスとか好き?」等と聞こうものなら、「え…いや、ちょっと…」と引かれてしまうことが多々あります(T_T) 君、「グラップラー刃牙」好きだって言ったじゃないか!
格闘技、バトルものの漫画は好きでも、実際の格闘技には興味がない、って人結構多いみたいですね、ま、それは置いといて。
あんなにおもしろいのにな〜とか、自分の好きなものをやたら人に勧めたがる僕は思うわけですよ。


思うにこれはですね、「格闘技」と「アニメ」っていう2つの文化に接点が少ないのが原因ではないかと。この2つの要素を併せ持つ格闘家、つまりアニヲタの格闘がいれば、アニメファンの偏見・食わず嫌いは共感へと変わり、格闘技に興味を持ちやすくなるのではないかと、僕は思うわけです。


これ読んでる人は、「アニヲタの格闘家〜? いるの、そんな人?」とお思いでしょ?












……いるんです。しかも、ホンモノが。


その選手の名前は、長島☆自演乙☆雄一郎(ながしまじえんおつゆういちろう)


先ずは何も言わずに、長島選手のブログをご覧ください。


長島☆自演乙☆雄一郎オフィシャル自演日記






…ど、どうですかぁ! お客さぁ〜〜〜ん!?(byアントニオ猪木)


トップページからしてこのインパクト!
長島☆自演乙☆雄一郎選手は、ハルヒのコスプレ、「☆自演乙☆」というリングネームからもうかがい知れるように、自称「アニヲタ」「2ちゃんねらー」ファイターなのです。
ちなみに、長島選手の名前ですが、はてなのキーワードとして未だ登録が無かったため、不肖tunderealrovski、キーワードとして登録をさせていただきました。
ふふっ、つまりはてなユーザー、数十万、否数百万、否数千万、否やっぱり数十万の中で、「長島☆自演乙☆雄一郎」を語ることに関しては、僕はパイオニアであり、開拓者であるわけです。フロンティア・スピリット!
というわけで、長島選手の魅力を今から紹介していきたいと思います。
……しかし、「長島☆自演乙☆雄一郎」って冷静に考えたら、凄いリングネームですね。つのだ☆ひろですら、☆ひとつだっていうのに…。




■アニメ大好き! コスプレ大好き!
格闘技イベントの中で選手の個性が最も現れる瞬間といえば、入場の際の入場曲の選曲とパフォーマンスです。
最近の格闘技界では、レゲエ、ヒップホップをBGMにして入場をする選手が多いのですが、長島選手は、「もってけ!セーラーふく」や「ハレハレ愉快」などのアニソンをバックに、こなたやハルヒのコスプレ姿で踊りながら入場をします。
長島選手、blogを読んでいただけると分かるのですが、相当なコスプレ好きみたいです。
そんな、長島選手のコスプレギャラリーをどうぞ。








みくるちゃん、制服ハルヒはともかく、ゲーム版オリジナル設定の「超勇者ハルヒ」のコスまであるのが「ホンモノ」の風格を感じさせますね^^;。どうやら、長島選手、「涼宮ハルヒの憂鬱」が相当お気に入りみたいです。



すごく、楽しそう。




■格闘家なのに、2ちゃんねらー
長島選手、blogでも、徹底して不思議言語を貫いていますが、自称、2ちゃんねらーであり、重度のニコ厨だそうです。
僕は、その辺のネット文化に疎いもんで、スラングとかも良く分からないんですが、2ちゃんとニコニコ動画にハマってる格闘家ってのも凄いですね(笑)。
何かのきっかけでblogとか人気が出て、男性版しょこたんみたいにならないかしらん。




■そんな長島選手…でも、強いんです!
一見するとキャラ先行に見える長島選手ですが、かつてはDEEP、MARSといった格闘技イベントで勝利を収めている、確かな実力を持ったキックボクサーです。
日本拳法から格闘技キャリアをスタートし、「空手道 魁塾」というチームに所属している長島選手。
その特異なキャラクターが一部で受けて、「R25」のインタビューに登場しています。


「R25」の長島☆自演乙☆雄一郎インタビュー


何と今年の6月には、大阪で行われた新日本キックボクシングの興行でNJKFウェルター級王者である健太選手を判定で破っています。
健太選手は、K-1のトライアウトに合格したこともある新日本キックの看板選手の一人です。そんな選手を相手に、勝ってしまうのですから、この男の実力はホンモノ。
K−1出場へのマイクアピールも行ったというのですから、近い将来大会場で試合を見れる日が来るかもしれませんね。


6月8日新日本キックボクシング大阪大会試合結果






■長島選手の魅力とは?
アニメが好きで、コスプレが好きで、ネットが好きで、おたくな長島選手。
過去には、リングの上で

アニメが大好きな長島です。アニメを馬鹿にする人は僕が倒していきます。

と、熱いセリフを吐いていたりもしています。


2月11日MARS試合結果


「アニメ」と「格闘技」という相反する2つの要素をリング上で体現し続けている熱いおたくスピリッツこそ、長島選手の最大の魅力と言えるのではないでしょうか?
かつてプロレスラーの桜庭和志は、マットの上で「プロレスラーはホントは強いんです!」と叫びました。
長島選手には、是非リング上で活躍を続けて、「おたくはホントは凄いんです!」というのをアピールしていって欲しいですね^^