(嫁と一緒に)新年あけましておめでとうございます






新年あけましておめでとうございます。


昨年は、前半こそ本業のサラリーマン稼業で色々と悩むことがあり、調子を崩してしまったのですが、中盤以降はどんどん良いことが重なり、結果的にはとても楽しい一年を過ごすことが出来ました。


これもひとえに皆々様と何より良く出来た俺の嫁(『にゃんこい!』の住吉加奈子さん)のおかげだと思います。


また、昨年は『ぴあ』様のWebサイトにてWebライター業を始めるなど、新しいチャレンジをさせていただき、また色々と世界が広がりました。まさか、学生の時分からプロレスの興行やハードコアパンクのライヴイベントなんかがある度にチケットを買いに走っていた、ぴあさんで大好きなプロレスや音楽やアニメの記事を書けるようになるなんて、2014年の初頭には全く想像も出来ませんでした……。


人生、何が起こるか分からないからおもしろいな〜というのが自分の昨年を振り返っての感想です。どこまで頑張れるか分かりませんが、せっかくご縁をいただいたので、いけるところまでいってみようと思います。


さて、私ごとではありますが、昨年の頭に嫁の籍に婿養子として入ったことで、ハンドルネームを変更してから一年が経ちました。


■ハンドルネームは慎重に考えた方が良いという話と改名しましたという話


"住吉"姓を名乗るようになって、色々とお仕事をいただけたり、様々な出会いがあったわけで、改名後に運気が上がったとも言えます。今更ながら改めて俺の嫁の"あげまん"っぷりに感謝と驚きを感じております。加奈子さんは、本当に良く出来た嫁! 愛してる!!


というわけで、"住吉"という姓に何かと縁を感じましたので、帰省先の福岡県は博多にある由緒正しき神社、住吉神社に今年は初詣に行くことにしました。





そしたら、そんなライトな感覚で参拝しようとした罰が当たったのか、元旦の博多は九州では珍しいくらい雪が降りました。そして、風も強く、物凄く寒かったです。もう、雪というか吹雪です。ちょっとしたキグナス氷河です。







神社周辺には、あちこちに"住吉"に縁のある看板やら建物やらがあって、住吉加奈子さん大好きな自分はテンションが上がります。興奮してきたな! ただ、物凄く寒かったです。駅からちょっと歩くのですが、途中で迷ってしまい、吹雪にさらされました。もはや、アレは"迷子"ではなくライトな"遭難"だったのん……。







何とかたどり着いた住吉神社で今年の初詣。今年も嫁と一緒に愛に満ちた日々を楽しく過ごせるように、あと、BLOGも楽しく続けられるようにお祈りをしてきました。ただ、物凄く寒かったです。参拝する人もまばらでした……。





おみくじは中吉。大吉の一等賞感もなく、凶のおもしろさ(ある意味、一番の大当たり)もなく、小吉、末吉、吉なんかの「うわ〜微妙や〜!(笑)」みたいなリアクションの取りようもなく、一番、ネタになりにくいヤツですね。簡単に総括すると、「無理するな」と書いてありました。ここは、おみくじの言うとおり、仕事もBLOG運営も無理しないようにしようと思います。ザ・アベレージ。あと、物凄く寒かったです。





そんなこんなで、今年も一年、何卒、アレやコレやとよろしくお願いいたします。あと、ノリとネタ感覚だけで初詣とか行くもんじゃないなと思いました。まさか、あんなに雪が降るなんて……。皆さんも、神仏に参拝をする際は真面目にやりましょう。2015年、私からのファースト・アドバイス