『繰繰れ! コックリさん』とディスコと『サタデー・ナイト・フィーバー』






平池芳正監督の新作アニメ『繰繰れ! コックリさん』


監督に平池さん、音響監督に鶴岡陽太さん、音楽には百石元さん、そして、キャラデザと作画のキーパーソンには大島美和さん……という布陣に、『スケッチブック〜full color'S〜』GJ部の良いとこどりなアニメ作品(私は、この2作品の大ファン!)……なんて勝手な期待を抱いていたのですが、流石は平池監督、ところどころに画面に現れる寂寥感やセンチメンタルな空気感を描くのが抜群に上手いなぁ、と思います。百石さんの音楽も良いですし、背景美術も素晴らしい。各キャラへの声優さんのキャスティングもバッチリハマっています(特に、普段は飄々とした優男役を演じることの多い小野大輔さんが全力でツッコミ役をやっているおもしろさや、中田譲治さんの怪演っぷり、物の怪達の"女性形態"を演じる白石涼子さんや斎藤千和さんの可愛いらしさときたら!)。


本作では脚本も手掛けていらっしゃる平池監督ですが、個人的には『繰繰れ! コックリさん』のちょっとブラックでほんのりグロいギャグの数々は、岡田麿里さんの筆で観てみたかったな、という気も。平池さんと岡田さん。『スケッチブック〜full color'S〜』の監督、脚本コンビの再会は、いつかまた目にしてみたい……なんて『スケッチブック』ファンの自分は夢想したりするのです。


ところで、この『繰繰れ! コックリさん』。おもしろいのが、そのオープニング曲。今回のエントリでは、この曲についてアレやコレやと書いてみたいと思います。

続きを読む