感想文とスキャナ画像

…う〜ん…。今回のしらんたかし先生への感想文も、何だか画像が多くなってしまいました…。
 
できることなら、漫画作品を紹介する時は、画像は表紙込みで4〜5枚に収めて、自分の書きたいこと、伝えたいことをまとめるようにしたい、できることなら画像は用いず自身の文章だけでキチンとした感想文を書けるようになりたい!…のですが、ご覧になっていただければ分かる通り、私の文章力が極端に稚拙なために、毎回毎回画像の量が多くなってしまいます。
 
文章の駄目さ加減を、なんとか画像を用いてカヴァーをしようとしてしまう訳です。
 
イチ漫画好きとして、スキャナ画像を多用することには、やはり良心の呵責もありますし、今回からスキャナ画像を用いる際は、できるだけ引用元の漫画のタイトルや出版社、ページ数といった情報を明記するようにしたいと思います。
 
(勿論、引用元について記述したり、スキャナ画像を減らすことが、著作権云々の罪を軽減するものだとは思いませんが、好きなものに対する、私の気持ちの問題であります)
 
スキャナ画像やキャプチャ画像に関しては、私なりに意識はしているつもりです。
ですが、もしも、当Blogで不適切な画像や、製作者様の権利を著しく傷つけるような画像が用いられていた場合。その際には、コメント欄でもメールでも構いませんので警告をいただければ幸いです。
 
ただ、漫画やアニメに対して「好き!」とか「語りたい!」っていう気持ちが強い時、文章だけでは伝える技術を持たない、自分のような愚かな人間にとっては、こういう画像って本当にありがたいし、重宝するものなんですよね…。