とある漫画家さんの大人気なさ過ぎる行動を考える

 
ヒット出版から発行されている成年漫画誌で「COMIC阿口云(あうん)」という雑誌があります。
 

 
移り変わりが早い成年漫画の世界で、13年間も続いている老舗の雑誌です。
その阿口云が、この春に誌面のリニューアルを行いました。雑誌の新創刊やリニューアルとなると、豪華な読者プレゼント企画を行うのが定番です。
 
阿口云も目玉企画として、リニューアル後の4月号にて、大規模な漫画家さんのサイン色紙のプレゼント企画を行いました。
色紙の提供者は、ゴージャス宝田先生、師走の翁先生、井上よしひさ先生、幸田朋弘先生…と、いずれも成年漫画ファンならば垂涎のお宝アイテムの数々です。
 
当然ながら、多くの読者がこの企画に応募のハガキを送ったことと思います。私も、ファンであるあべもりおか先生のサイン色紙を手に入れるべくハガキを送りました。
しかしながら、この企画に飛びついたのは実は読者だけではなかったのです。
 
 
ヒット出版のHPでは、阿口云に漫画を連載されている先生方が日替わりでBlogの更新を行っているのですが、ある日こんな書き込みがありました。
 

■阿吽4月号プレゼント 其の二 (KEN)
 
じゃん!
 
1冊は見本誌に頂いた1冊
他はamazonで注文した3冊
応募ハガキ計4枚!
準備完了!
 
はい、馬鹿です!( ̄△ ̄/
 
さて・・
編集さんいわく
「応募されたハガキは作家読者に関わらず抽選です」
とのこと・・
色紙当たったらこのブログで発表しちゃいますよ、ええ!( ̄△ ̄;

 
何と連載陣の一人であるKEN先生までもがこのプレゼント企画に、普通にハガキを送って参加!
更には、大人の経済力をフルに活かして、一度に葉書を四枚も出すという大暴走っぷりを見せたのです!
 
てか、アンケートハガキは一人一通にしときましょうよ!
KEN先生は、比較的ハードなロリコン漫画を主に描かれている漫画家さんなのですが、子どもばっかり描いてるくせに、やってることは大人気なさ過ぎです。
 
上記の書き込み内容に苦笑しながらも、これ、本当にKEN先生が当選されたらおもしろいな〜とか思っていたら、月日は「あっ」という間に過ぎ、4月号のプレゼント当選者の発表が載った6月号が発売されました。
 
迷わず、当選者の発表ページを一番に確認する私。…残念ながら、私の名前はそこにはありませんでした。
ガッカリしながら、なお未練がましく当選者の名前を見ていくと…。
 

 
 
うん…?
 
 


 
 
大阪府 KENの母
 
 
 

!!!
 
これ、もしかしてKEN先生のことでしょうか?
 
いやいや、待ってください。KENという名前は如何にもペンネームで使われやすそうな名前ですし、「○○の母」なんてのもこうした懸賞ハガキで使われるペンネームの定番フォーマットです。赤の他人という可能性もありえます。
 
と、しばらくするとヒット出版の例のBlogに、KEN先生によるこんな書き込みが行われました。
 

■阿吽4月号プレゼント 完結編 (KEN)
 
え?
 
いや〜当たったんですよ( ̄▽ ̄)
 
ゴージャス宝田先生の色紙が!
お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが当選者発表の「KENの母」
はい、私です( ̄▽ ̄;

 
やっぱり、本人だったのか! いや、何となくそうだろうな、とは思ってましたけど(笑)。
 
KEN先生、ハガキはご家族の名前で出されたんでしょうね、多分。残りのハガキのペンネームも「KENの父」「KENの弟」とかで送ってるハズ!
 
ちなみに、KEN先生が当選されたのは、人気作家であるゴージャス宝田先生のサイン色紙!
 
↓四通もハガキを出して当てたかったサイン色紙。


 
ドサクサに紛れて、何気に凄くいいヤツを当ててるし! 何という、引きの強さ…。っていうか、飲み会の席とかで描いてもらえないものなんですか、KEN先生!
 
ちなみに、KEN先生がアンケートハガキに描いたイラストが、読者からのイラストに混じって、6月号の読者コーナーに普通に載っていました。プロの作家さんが何やってんすか!
 


 
しかも、急いで描かれたのか「阿伝」って雑誌名間違えてるし…。
 
…。
 
私は、こういう大人気ない大人が。
そして、大の大人にこんなえげつないことをやらせてしまう魅力を持った「阿口云」という雑誌が大好きです!(笑)