「BLAZBLUE」公式ラジオ「ぶるらじ」がおもしろい! - ラジオに絵があるインパクト

 

  
普段は、アニメや漫画の話題が中心になっている当BLOGですが、たまにはゲームの話題でも。
 
いや、私、アークシステムワークさんの2D格闘ゲームBLAZBLUEが大好きなんですよ〜!!
 
登場キャラクターであるツバキ=ヤヨイの可愛さに惹かれて「CONTINUUM SHIFT」からプレイを始めた、まだまだ青二才の初心者なのですが、美麗なビジュアルに豪華な声優陣が演じる魅力的なキャラクター、そして爽快感に満ち溢れたコンボ…と、そのゲーム性に物の見事にハマってしまい、近所のゲーセンにコインを投入し続ける日々を送っています。ツバキちゃん、本当に可愛いよ〜。
 
で、ゲームにハマって次にネットで「BLAZBLUE」のラジオを聞き始めたんですが…これがトンデモなくおもしろい&凄いんですよ!
 
というわけで、今回のエントリでは「BLAZBLUE」のラジオ「ぶるらじ」についての感想をアレやコレやと。
…正直、ニコニコ動画とかの動画サイトをバリバリ見ている方には、当たり前のことしか書いてないんですけど、もしよろしければ最後までお付き合いをいただけると幸いです〜。
 
 

■「ぶるらじ」 - ラジオに「絵」があるインパク

取りあえず、話の前提として書いておきたいことがあるんですが、私、結構長いことBLOGをやってはいるんですが、恥ずかしながら物凄いネットに疎いんですよ。Youtubeはともかく、「ニコニコ動画」って全然見たことなくて(存在自体は勿論、知っていましたけど)、今回の「ぶるらじ」を聞き始めたのが、自分の初のニコニコ動画体験。
だもんで、前述の通り、そういうのに詳しい人から見たら、極々当たり前&今さら感のある話なのかもしれないんですが、そういうの知らなかった人間からしたら、「ぶるらじ」は本当に驚きでした。
 

 
何が凄いって、ラジオにイラストや動画が付いてくるんですよ!
 
「ぶるらじ」のメインパーソナリティは、ラグナ=ザ=ブラッドエッジ役の杉田智和さん、ノエル=ヴァーミリオン役の近藤佳奈子さん、そして自分の愛する大好きな(←満面の笑みで!)ツバキ=ヤヨイ役の今井麻美さん。
 
このお三方の演じるキャラクターがSDキャラになって、番組中にアニメーションでちょこまか動きまくるんです! それが、もう最高にキュートで可愛くて!
 
自分もアニメ好きなんで、ネットでやってるアニラジとかはよく聞いていますし、文化放送ネットラジオでやっているようなパーソナリティーの動画を音声と一緒に配信するようなラジオとかも知ってはいたんですが、ラジオにイラストやアニメが付いてくる番組なんて初めて聞いた(見た?)もんで、これには本当にビックリでした!
 
で、「ぶるらじ」のおもしろさって、単に音声に絵やキャラクターが付いてくるだけじゃないんですよ、その絵を使って色々と楽しいことをやっているんです。
 
 

■絵や動画があることで出来る企画

ニコニコ動画」っていう動画サイトの特徴を活かして、声優さんのラジオに絵を付ける、アニメを付ける。で、そこから生まれる強みっていうのを、「ぶるらじ」では番組中での企画に非常に上手く反映していると思うんです。
 

 
例えば、パーソナリティーやゲストの声優さんが、テーマに沿ったイラストを描く士官学校美術室」や、
 

 
実際のゲーム画面を用いながら、ゲーム中のテクニックを解説する「戦え!! カグツチ道場」といった各コーナーは、ビジュアルがあってこそ成立する企画であり、音声に加えてイラストや動画を用いることができる「ニコニコ動画」というフォーマットを最大限有効に使っているように思うんです。
 
で、そこから更に突っ込んで、「ぶるらじ」最大のおもしろさであり魅力になっているのが、ビジュアルを使った「ネタ」の数々です。
 
 

■「ぶるらじ」におけるパロディネタ

声優さんの中でもアニメや漫画に詳しい…とりわけ「濃い」キャラクターの持ち主である杉田智和さんがパーソナリティーを務めていらっしゃるということもあり、「ぶるらじ」では当然そっち方面のキーワードや小ネタが山ほど出てきます。…まぁ、杉田さんだから当然ですよね。
 
でも、凄いのが「ぶるらじ」。そういった、小ネタやパロディネタに対してイチイチ絵や動画を付けてくるんですよ!
 

 
もう、その辺りのセンスも抜群で、メチャクチャおもしろいです! おもしろ過ぎて、もう色々と心配になるくらいです。イラストを描いている人の作業量とか、権利関係とか、権利関係とか、権利関係とか!!
 
ゲーム会社がオフィシャルで自キャラのパロイラストやネタ動画を作っちゃうこのハチャメチャなエネルギーとポップ感。
パーソナリティーの濃ゆめなおもしろトークも込みで、自分は大好きですね!
 
 

■まとめ

「ぶるらじ」みたいに、絵や動画を使ってるラジオって現在では一般的になっているんでしょうか?
寡聞にして自分が知らないだけだったなら申し訳ないのですが、「ニコニコ動画」という媒体を物凄く上手く使った「ぶるらじ」というラジオ番組のインパクトが余りにも大きかったので、こうして今回一本エントリを書いてみました。
今後は、こういう形式の番組がアニラジでは一般的になっていったりするんでしょうかね? 何か、他にもそういった番組をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです〜。
 
 

■おまけ


  
あと、自分は「BLAZBLUE」で一番好きな女の娘キャラは勿論ツバキちゃんなんですが、「ぶるらじ」という番組を通して、近藤佳奈子さんという「中の人」のキャラクターも込みでノエルの可愛さに気付いたのも大きな発見と出会いだったなぁ〜と。
 

 
うん! ノエル可愛いですよね。ツバキちゃんと一緒にずっとチュッチュし続けていただきたい!
 
 
 
<関連エントリ>
■「アニスパ!」で鷲崎健と浅野真澄が絶賛した、新谷良子のリアクション芸
■お笑いコンビよゐこの二人をも翻弄した、声優・小林ゆうの天才っぷり
■鷲崎健がラジオで語った、声優・豊崎愛生の渋すぎる音楽趣味
 
<関連URL>
■アークシステムワークス公式動画チャンネル - ニコニコチャンネル