ヤンキーっ娘萌えの皆さん! 今すぐ「ジュエルペット サンシャイン」を観るんだ! キッズアニメを観るんだ!

 

 
突然ですが、小生はヤンキーっ娘が大好きです。というか、かなり重度のヤンキーっ娘萌えです。
 
ツンケンしていて、何だかいつもダルそうで、学校の授業もサボっちゃう、校則では禁止されているにも関わらず髪の毛もガンガンに染めちゃうし、そんで喧嘩も強くて、たまには煙草なんかも吸っちゃったりしちゃうんだけど、実は根は優しくて純(←ここ、マジで最重要項目!)。何か、雨に打たれてる捨て猫に、そっと傘とか差してあげちゃうような…。そんなヤンキーっ娘が自分は大好きで大好きで仕方がないのです
 
しかしながら、こんなにもヤンキーっ娘を愛しているにも関わらず、悲しいことに小生には現実世界にいるヤンキーっ娘を惹きつける男性的な魅力、要素が皆無です。
つまり、早い話が小生は彼女たちにとって蚊帳の外に出された上に、そこから更にアウト・オブ・眼中な感じなのです。
 
小生は、ヤンキーっ娘に多大な興味を持っているが、
 
ヤンキーっ娘は、小生に全く興味を持っていない。
 
ああ、哀しきこの不条理感! 例えるならば、春アニメにおけるデッドマン・ワンダーランドみたいな感じです。誰も殺してないのに、いきなり死刑判決て!
 
ついでに言うと、三次元に存在しているヤンキーっ娘が、「雨に打たれている捨て猫に、そっと傘を差してあげる」なんてシチュエーションも、人生において生で目撃したことは一度もありません。その代わり、近所のスーパーでいつもいつも釣り銭を上から落としてくる、接客態度の悪いレジ打ち店員のヤンキーっ娘を買い物に行く度に目撃して、毎回ちょっと"ムッ"としています。現実は、いつだってショッパイよ!
 
そんなわけで、小生のヤンキーっ娘に対する情熱は、漫画やアニメといった表現分野におけるヒロインたちへと注がれることになるわけです。パンがなければケーキを食べればいいじゃない! 現実世界でモテなかったら赤松健先生の漫画とか読めばいいじゃない!
まぁ、そんなわけで、今までも漫画やアニメのヤンキーヒロインズに数多くのトキメキを覚えてきた小生ではありますが…今期の春アニメから、「100年に1人」と言っても差し支えない程の強烈な魅力を持ったトンデもないヤンキーっ娘が現れました!
  
それが、ジュエルペット サンシャイン藍沢晶子さんです! 藍沢晶子さんなんです!!(←2回目)
 
というわけで、今回のエントリでは「ジュエルペットサンシャイン」の藍沢晶子さんの素晴らしさについて熱っぽく語るのをメインにしつつ、「サンシャイン」の魅力や「キッズアニメとヤンキーっ娘」についてアレやコレやと書いてみたいと思います! 思います!!(←2回目。あと、可愛い女の娘を前にして完全にテンション高め!!)
 
 

■「ジュエルペットサンシャイン」のヤンキーっ娘、それが藍沢晶子さん

ジュエルペットサンシャイン」は、宝石の瞳を持ち、魔法を使う不思議な動物"ジュエルペット"が通う「サンシャイン学園」で巻き起こるドタバタギャグを描いた学園コメディなんですが、主人公たちはそんな「サンシャイン学園」の中でも問題児ばかりが集まるオチコボレクラス「梅組」に所属しています。
で、藍沢さんも、そんな梅組の一員である不良少女。
 

 
金髪に染めたロングの髪、ちょっとキツイ印象を相手に与えるツリ目&半分メカクレ、咥え煙草の代わりに棒キャンディー、制服のリボンはゆる〜くダル〜く巻き、スカートは鬼折り込み収納(短くなり過ぎて、下にはスパッツ着用)と、もうね、観ていただければ分かる通り、とっても明快に「ヤンキー」なんですよ。決して、「ギャル」じゃないのがポイントですね。あくまで、ヤンキー。
しかも、藍沢さん、喧嘩の時は竹刀を振り回します。女子プロのリングで、竹刀でアイドルレスラーをボコボコにするダンプ松本みたいな感じです。昭和のヤンキーっ娘イズム!
 
まあ、こんな感じで見るからに近寄りがたい、ツンケンしたオーラを身にまとっている藍沢さん。まさに、完全無欠のヤンキーっ娘という感じなのですが、公式HPのキャラクター紹介を見てみると…。
 
■キャラクター紹介 - テレビ東京「ジュエルペットサンシャイン」公式ホームページ
 


藍沢晶子(あいざわ しょうこ)
 
ルビーのクラスの不良少女。チャロットと仲良し。
不良だけれど本当はモコモコしたかわいいものでいやされるのが好きな女の子。

 
何か、公式HPのキャラクター紹介の時点で、物凄いネタバレを見てしまった気がしますが、決して気にしないでください!
はいキタね! はいキタね!(←2回目。…大興奮!!) ヤンキーっ娘の特権である「本当は」設定ね!!
 
ヤンキーなんだけど、実は優しい、実は可愛いモノ大好きなんてのは、ヤンキーっ娘の普段の顔とギャップに満ちたキュートさを強調する、まさに最強のトピック! ジャイアント馬場全日本プロレスばりの王道でありながら、ヤンキーっ娘好きにとって、これほどまでに心をトキメめかせてくれる要素もありません! 明るく、楽しく、激しいヤンキーっ娘!(←全日イズム)
 
しかも、藍沢さん…声優さんは沢城みゆきさんです! どうですか? もう、何て言うか完璧でしょ、彼女!?
 
 

■しかも「ジュエルペットサンシャイン」…大変におもしろいです!

こんな素敵なヤンキーっ娘さんが出てくる「ジュエルペットサンシャイン」なんですが…素晴らしいのは、キャラクターだけではありません! 本編もデタラメにおもしろいです!!
もうね、作品世界も本当にぶっ飛んでいるんですよ。
 
劇中に出てくる「サンシャイン学園」はジュエルペットと人間の男女が一緒に学園生活を過ごす、男女ジュエルペット共学の学校なんですが…。
 

 
明らかに、人間でもジュエルペットでもない生き物がいるー!!!(爆)
 
このカオスな教室なんなんですか!? 人間とジュエルペットはともかくとして、ロボットとかワニとかゴリラとかヤギと一緒に過ごす学校生活って何なんでしょう?
 
更に、このゴリラとワニは学ラン着用で、人語も話します。一応、ジュエルペット同様に、アニメっぽいキャラクター、ファンタジーの世界の住人ではあるんですよ。…ですが、ヤギ(八木沼くん)に至っては喋りすらしないです。ただただ、普通のリアルなヤギです。動物の。
 
人間と動物とその他の何だかよく分からないものが混在している教室っていうとアレですね。もう、「魁!!クロマティ高校」の世界ですよね。OPを吉田拓郎が、劇中音楽とEDを美狂乱がやってもおかしくなさそうな「ジュエルペットサンシャイン」の世界観! 女の子向けのファンシーアニメなのに!
 
<美狂乱 / トラスト・ミー(「魁!!クロマティ高校」ED)>

 
我らが藍沢さんの机は、三方をヤギとワニとロボットに囲まれてるんですが…彼女は、大丈夫なんでしょうか? 色々と。
ちなみに、梅組の担任はピンク色のイルカで水槽に入って授業をします。いい意味でも、悪い意味でもアタマ完全におかしいです!
 
そんな果てしなく自由でビザールなキッズアニメ、そして何より最高にキュートなヤンキーっ娘、藍沢さんが出てくる「ジュエルペットサンシャイン」…オススメです!
 
オープニングでの藍沢さんのおざなりなダンスとか、マジで可愛いから!!
 
 

キッズアニメとヤンキーっ娘

さて、最後に蛇足ながら「キッズアニメとヤンキーっ娘」について考えてみたいと思います。
ジュエルペット」の藍沢さんは、前述したようにオールドスクールな"ヤンキー""不良"というビジュアルを追及したキャラクターですよね。キッズアニメに登場する、こういった典型的な不良少的ビジュアルを持ったキャラだと、今期では他にもダンボール戦記」矢沢リコなんて娘さんもいます。
 

 
木刀&特攻服! "スタンダード"なんて言葉を天高く飛び越えて、最早"ノスタルジー"すら感じさせてくれる不良アイテムの数々ですが、こういう要素によってイメージされる"ヤンキー""不良"というキャラクター性には、非常に力強い説得力があります。
 
これが、深夜にやっているような大人向けのアニメなんかだと、ここまでベタな不良少女ってアンマリ出てきてくれないんですよね。皆無ではないけど、数は少ない印象があります。その代わりに、出てくるのが"ギャル"です。今期だと、大きな話題作となっている「あの花」の"あなる"こと安城鳴子なんてそうでしょう。彼女、ちょっとスレていて、所謂優等生ではない、その代わりに決してヤンキーでもない。あくまで、ギャルなんですよね。90年代以降の新しいアウトロー的女学生のスタイル。化粧品を"コスメ"って呼んじゃうタイプ。
 
あくまで、個人的な印象なんですが、ギャル人気に押され(いや、自分はギャルっ娘も大好きなんですが…)、ヤンキーっ娘がアニメ界から姿を消しつつある昨今。…「ジュエルペットサンシャイン」といい「ダンボール戦記」といい、キッズアニメの世界にはまだまだ可愛い"ヤンキーっ娘"がゴロゴロ転がっているわけですよ!
 
「不良」としての分かりやすい記号が求められるキッズアニメの世界では、まだまだ特攻服を始めとするヤンキーファッションが現役なんです。キッズアニメっていうのは、我々ヤンキーっ娘萌えの人間にとっての最後のオアシスなんですよ!
  
そんなわけで、ヤンキーっ娘好きの皆さん、深夜アニメに加えて、土曜、日曜朝のキッズアニメの数々も是非チェックをされてみては如何でしょうか〜?
 
 

■まとめ

藍沢晶子さん、可愛いよ、藍沢晶子さん。