僕はアフィリエイトの稼ぎが少ない

 

 
今日のエントリは、タイトルをビックリする位、無意味に僕は友達が少ないっぽくしてみたんですけど、全くもってこれから書くエントリの内容と「はがない」に接点がない(しかも、全然おもしろくない!)ので、自分でやっといてなんですが、書き出しの時点から困惑しています(自縄自縛)。でも、ゴロが良かった上に、コレ以上シックリくる記事のタイトルが思い浮かばないので、このまま書き進めようと思います。何か、今更後には引けねぇ!(全くもって必要性ゼロの無意味な使命感)
 
ちなみに、私は「はがない」では、"肉"こと星奈が好きです。主に、おっぱいの大きさが。
 
まぁ、そんな自分の性癖にモロに直結したラノベ原作アニメにおける二次元美少女の好みとかはどうでもよくて、タイトル通り、私はこの"BLOG"ってヤツを長いことやってるんですけどね、全っ…然! アフィリエイトで稼げてないんですよ!!
 
だって、そりゃそうだよ。ウチのBLOG、アフィリエイトやってないもん!(結論)
 
とまぁ、これから書くことは「ウチのBLOGはアフィリエイトやってないです。だから、更新とかし続けてもお金は一銭も入ってこないです。終わり」という、本格的にどうでもいいことなんですが、それだけじゃ芸がないので、やってない人間の立場からアフィリエイトについてアレやコレやと考えてみたいと思うのです。勿論、BLOG更新におけるそういったストイックな姿勢を周囲にアピールすることで、女の娘に「きゃ〜カッコいい〜!!」って言われてモテたいが為だけの、ただそれだけの為の更新です!
 
金じゃねぇんだ! モテたいんだ!!(必死)
 
 

■何故、アフィリエイトをやらないのか?

先ず、初めに何で拙BLOGではアフィリエイトをやらないのか? という話をしたいんですが、理由は恐ろしい位にシンプルです。
 
よく分かんないから。終わり。
 
…と、これまたたった一言で話が終わっちゃうんですけど、それだけじゃ芸がないので、アフィリエイトについての「よく分かんない」部分をもうちょっと掘り下げてみます。勿論、そういった深い洞察力を周囲にアピールすることで、女の娘に「きゃ〜カッコいい〜!!」って言われてモテ…(中略)。
 
うん、アフィリエイトよく分かんないですよね。そもそも、「アフィリエイト」なのか「アフリエイト」なのか、その発音的な部分も分からない。NIRVANAのヴォーカルを「カート・コバーン」って呼ぶのか、「カート・コベイン」って呼ぶのか、その辺のニュアンスの違いくらい、よく分からない。一昔前のロック雑誌だと、「コバーン」って表記ばっかりだった気がするんですが、最近では、あのボサボサ頭で小汚いネルシャツ着てレフティーのムスタングを弾いてたロック・ミュージシャンの名は「コベイン」って呼ぶ、書くことも多いみたいですね。
 
まぁ、何が分からないって、BLOGで商品を紹介して、売れたらお金が入ってくるというシステムが良く分からない
 
別に、アフィリエイト自体に対してどうだとか、それでお金を貰っているサイトがどうとかっていうのは、自分の中には反感であるとか、そういう負のイメージはないんです。全っ然ない。寧ろ、紹介している商品なり作品なりを応援したい、人に薦めたい! で広告やバナーを貼ったり、商品のリンクをエントリの中に持ってくる分には全然良いと思います。宣伝にもなるし、そのブロガーさんの趣味、嗜好が見えたりもするし、そういうのは自分の中で全然"楽しめる"ものなんです。あの人、アレ好きなんや、じゃあ、自分も読んでみよう、観てみよう、みたいな。
 
 

■でも、アフィリエイトが分かりません…

じゃあ、何で自分のBLOGで同じことをやんないの? って言われたら、やっぱりネックになってるのが"お金"の部分なんですね。例えば、自分のBLOGでamazonの商品のリンクを貼ったとしましょう。
え〜っと、じゃあ、何を紹介しようかな。私の大好きな「HEROMAN」のブルーレイソフトにしようかな、それともヒーローマンのフィギュアにしようかな、アレ、可動箇所多くてグリグリ動くんで、遊んでて楽しいんですよねぇ。それとも、今井麻美さんのCDとかDVDにしようかな、去年、ライブを観に行ったんですけど、凄く良かったんで…。
 
ま、ま、そんな感じで自分の大好きなアイテムをアフェリエイト? ア…アフリエイト? でリンクを貼って、商品を紹介して、たまたまウチのBLOGを観に来てくれた奇特な人が、更にトンデモない変人でウチを通してリンク先で商品を買ってくれたとしましょう。それって、多分、四年に一回あるかないかくらいの奇跡(「こち亀」で日暮が登場する位の頻度)だと思うんですけど、あくまで"仮定"の話なんで、ここでは冴えない中二男子(当然、童貞。勿論、帰宅部)のボンクラ過ぎるモテ妄想くらい都合の良い展開で話を先に進めます。
 
そうすると、amazonさんからお金が拙BLOGに入ってくるわけですよね? 私は、もう、ここが納得がいかない。じゃあ、そのお金、クリエイターさんなり、メーカーさんなりに渡してくれよって思うんです。商品の売り上げ以外の部分で、動くお金があるんなら、その分も作り手側に回して欲しいんです。コッチは一銭もいりませんよ、と。
 
コッチは、好きなモノを紹介したいとか人に知って欲しいっていう気持ちがあって、こうやって細々とBLOGを続けていたりするわけなんですね。身分不相応な思いかもしれないけど、そういった大好きなモノを創り出す、届けてくれる人たちを応援したいっていう気持ちもある。だったら、そういう人たちにこそお金が行って欲しいわけで、それが回ってくるのはコッチじゃありませんよ、という気持ちが凄くあるわけです。
 
アフィリエイトやりました、で、そのマージン的な利益は100%作り手さんに行きますよ、だったら、私も喜んでやるんですけどね。好きなもの、応援したいものは一杯あるんで、「ページの読み込みに時間掛ってしょうがねぇ!」みたいな大量のリンク貼りますよ! 心機一転、サイドバーを全部、"平成生まれのHカップ"こと、佐山愛嬢のエロDVDに!!
 
でも、そうじゃないんだったら、自分はいいかな、と。そういう矛盾じゃないですけど、自分の中で納得いかない部分があるんですね、アフィリエイトって。
 
 

アフィリエイトをやらない理由、その他諸々

それから、先ほど、個人でアフィをやってる分には、全然負のイメージがないって書きましたけど、アレは嫌なんですよねぇ…。BLOGの運営元がやってるアフィとか、広告
一回、私の好きなBLOGで本当に素晴らしいアニメ感想のエントリがアップされたことがあって、読んでて感心したんですけど、スクロールしていったら最後の最後に某新興宗教団体のテキストリンクの広告が貼ってあったことがあって…。しかも、それ、BLOGの運営元がブロガーさんの意思とは関係なし勝手に出してるヤツなんですよ。アレ、観た時に愕然として…「嫌だなぁ…」みたいな。そういうのもあって、どうも"アフィリエイト"に対して引いちゃてる部分もあると思います。
 
…いや、そのBLOGの運営元がどことかは言わないですよ!? 私は馬鹿な人間ですが、流石にいい大人なんで、角が立つことは言いたくないんですよ!
 
あ、そうだ、コレ、話の本筋とは全然関係ない、本当に全く関係ない話なんで恐縮なんですけど、はてな」のスタッフさんは、BLOG更新した時に勝手に出てくる広告。アレ、消すように設定するページの場所が分かりづらいんで、もうちょっと分かりやすい場所にするか、もっと丁寧なヘルプのページを作ってください。全然、宣伝する意思のない広告をクリックされて、ポイントもらえるとか微妙な話なんですし。コレ、さっきの話と全く関係ないんですけど、あくまでイチ利用者の希望として聞いていただければ幸いです。うん、一切関係ないんですけどね。御免なさい、話が逸れちゃいました!(謝)
 
閑話休題。あと、出来れば、自分はネットショッピングよりも、普通に街にある小売店で買い物をしたいって気持ちがあって…。確かに、amazonとか便利だし、お得なんですけど、どうせお金を使うなら、やっぱり実店舗で店員さんとコミュニケーションを取って買い物するのが好きな人間なんで、そういう性格的な部分というか、こだわりみたいなものも私がこのBLOGにアフィリエイトを取り入れていない(し、この先やるつもりもない)理由の一つだったりします。
 
まぁ、グダグダグダグダ書いてきましたけど、要は向いてないんですよ、私。あと、アフィリエイトについて書くんだったら、もっとアクセス数増やしてからにしろよって話ですよね。でも、まぁ、ウチのBLOGを観てくれて、しかも、紹介している作品とかに興味を持っていただいて、それを最寄のショップとかで買っていただけたなら、当然、こんなに嬉しいことはファンとしてないわけで…"売り上げ"とか、そういう数字の部分は直接見えなくても、やっぱり好きなものを応援したいっていう気持ちは常に持って、この先もBLOGを続けていきたいな、と思いますけどね。
 
 

■まとめ

そんなわけで、色々と勘違いだったり、思い込みでトンチンカンなことを書いてる部分もあるかと思いますが、以上が、自分がアフィリエイトをやらない理由です。別にストイックとかそういうわけじゃなくて、お金が関わることでの"純"とか"不純"みたいな意識も自分の中では無いですし、敢えていえば、納得がいかないんですよね、イマイチ。あ、でも、広告をクリックしたり、リンク先で商品を購入することで、お金じゃなくて女の娘にモテるアフィリエイトとかあったら、自分はバリバリやると思います! 私は、お金よりもモテが欲しい!!
 
では、最後にアフィリエイトあるあるで、本日のエントリの締めを。
 
「アフィで貼ってあるエロDVDのパッケージは、店頭で見る時よりも何かエロく見える!!」
 
リンク先のamazoznで、年齢を尋ねられがち!!(終)