「はてなダイアリー」広告表示についてのディスコード

 

 
私は、この「はてなダイアリー」でBLOGなんてものを書き始めて結構に長い月日が経つのですが、本日、遂にはてなの有料サービス…「はてなダイアリープラス」に申込みをしました!
 
やったー! コレで立派なはてなダイアラーの仲間入りだね! はてな村の村民だね! 本BLOGのプロフィール欄に燦然と輝く「PLUS」のロゴが有料ユーザーの証さ!
 
月額280円を払って有料会員になったことで、コレで拙BLOGのおもしろさもだいたい3割増しになるハズ! そもそも「プラス」って付くものは大概がおもしろいですからね。「マクロスプラス」でしょ、「ラブプラス」でしょ、あとジョン・レノンオノ・ヨーコも一緒にバンドをやる時は「プラスティック・オノ・バンド」とか訳分からん名前でやってたし、とにかく凄いんだよ、「プラス」ってフレーズは!
 
え? 何で、急に有料サービスを利用することにしたのかって?
 
BLOGに勝手に表示される広告を非表示にする為じゃボケが!!
 
そんな訳で、今回のエントリでは何というかこー思うところを勢いに任せてアレやコレやと! 以下、ただの愚痴!!
 
 

■無料ユーザーはダイアリーの広告が消せなくなりました…

そう! 元々は広告なしで無料を謳い文句に運営を始めた「はてなダイアリー」ではありますが、この度、有料ユーザー以外のブログには強制的に広告が表示されるという豪快な仕様変更がなされたのであります! まぁ、随分前から、BLOG内に広告が表示されるようになってはいたんですけどね。
その時は、無料ユーザーでも設定をすれば広告が消えたんですが、今回は有料ユーザーにならないと広告を消せません! というひたすらに頑なアティチュード(アメリカ政府を糾弾するRage Against The Machine並み)でもって運営方針をシフトチェンジ! 「書いたエントリに無関係の広告が出ない」という潔さに惚れて、BLOGを始める際に「はてな」を選んだ私なんかは、絶望の余り、高校時代に分からない穴埋め問題に全部「Lights」「Out」「Guerrilla」「Radio」と書いて提出した英語の試験を思い出したぜザック・デ・ラ・ロッチャ! ちなみに、帰ってきた答案用紙、2点だったぜ!!
 


 
あぁ、何かもー今さらって感じだが、「はてな」がどんどんどんどん金に塗れていくよ…。この堕ちっぷりときたら、五輪に出場して全日本プロレスという超メジャー団体でデビューしたにも関わらず、所属団体といざこざを起こした上にインディー団体へと流れ、PRIDEでゲーリー・グッドリッジにボコボコにされた挙句に、場末の弱小団体で引退をした谷津嘉章並みだよ…(谷津ガードをしながら)。
 
いや、勿論! 勿論、運営側の懐事情が苦しいのは百も承知ですよ。今回の件に関しては、最早、誰が悪いという訳でもない(と、自分なんかは信じたい)。敢えて誰が悪いかと言ったら、みんな貧乏が悪いんやですよ。岡林信康ですよ。チューリップのアップリケですよ。
 
…ただね…やっぱり、自分なんかは猛烈に寂しいんです。楽しかったことを書いたり、好きなものへの愛を熱く語ったり…そんな"BLOG"という場に、その内容と全く無関係な広告が出てくるのが寂しいし、そういう場に金が絡んでくるのが寂しい。
 
 

■自分なりの美意識みたいなもの

私は、BLOGをそこそこ長い間、続けているんですがアフィリエイトなんかもやったことがないんです。理由は以前、書いた通りで、どーにもこーにも「自分がBLOG内で好きな話をして、お金が入ってくる」というシステムに対して納得がいかない。そのお金が作り手さんに還元をされる新しいシステムとかが生まれれば導入を考えると思いますけどね。利益がコッチに入るというのは何かこー…釈然としないし納得がいかない。大袈裟に…しかも、ちょっとカッコを付けて言わせていただけるならば、自分の美意識に合わないんです。
 
このBLOGでは大好きなアニメや漫画やゲームの話を好き勝手に書かせていただいているんですが、そこで、例えほんの僅かな金額でもお金が動くというのはやっぱり違う。上手く言えないんですが、自分の「好き!」っていう気持ちにノイズが入ってしまう気がして。
 
だから、そこを意識しない為に、アフィなんかは一切やらないし、広告も出さない。それが自分なりのマナーというか、礼儀なんだと思っています。だから、今回の件に関しても矛盾しているけど、広告を非表示にする為に新規で有料会員になりました。自分の気に入らない金の問題を金で解決するとか、自分でもウンザリするんですが、今のところはコレが最善の解決方法なんだから仕方がない。
 
ネット広告もアフィリエイトも、ネットの世界では非常にスタンダードなものです。それらに対して、ここまで反発を抱く自分みたいな人間は少数派なのかもしれません。ただ、やっぱりBLOGとかは…コレ、言葉として強すぎてここで使うのに適した言葉かどうか分からないんですが…という逃げの前置きをした上で…もっと純粋であって欲しいと思うんです。
 
Webサービスであるとか、そこから生まれてくるものに対して、どんだけ高望みをしているんだよというお話ですが、自分なんかはそういう思いが特に強い人間です。だから、そこに広告とかがコチラの意思に関係なく出てくることに対して、軽い抵抗感と小さな反発心があるんです。
 
 

■金、金、金、金! 金の話ばっかりだよ!!

例えば、"自分の好きなもの"じゃなくて"売れるもの"をアフィリエイトの広告に出しているBLOGだったり、幾らBDやDVDが売れたかっていう話だったり、或いはゲームも練習するんじゃなくて、お金を注ぎ込んで強くなるシステムのゲームが人気だったり…。何だか、最近、ネットを見ていてもお金の話ばっかり目につく気がします。"好き"っていう気持ちの強さじゃなくて、"お金"が幾ら動くかで情報の強度であるとか、流行が作られていってる。そんなイメージ。
 
自分はアニメやゲームが大好きなので、ネットを通じて見聞きする意見や情報なんかにもそういった嗜好のバイアスが強くかかっている(まぁ、早い話がオタク関系のBLOGとか、オタク関連のニュースを好んで見ているということですね)んですが、そういったフィールドだと特にそういった印象を強く感じます。
 
別にそれを否定する気持ちとかは全然ないです。さっきのネット広告と同じく、軽い抵抗感と小さな反発心を感じることはあるかもしれませんが、そこで強く相手を批判しようとかそういう気持ちにはならない。代わりに感じるのは、やっぱり寂しさです。あと、う〜ん…それでいいのかな? っていう疑問。寂しさと疑問がない交ぜになった感情です。
 
で、そんな気持ちからムクムクと芽を出すのが、もっと純粋に、書き手さんの好きなものへの愛を表現して欲しいなぁ〜という勝手な希望です。
 
まぁ、自分の場合、例えばパンク、ハードコアのインディーレーベルであるとか、インディーズ・ムーヴィーであるとか、プロレスのインディー団体であるとか…こう、金とか関係なく凄いことやってやろうぜ! おもしろいことやってやろうぜ!! みたいな気概と勢いに満ちたカルチャーが大好きで影響を受けまくってるので、尚更、色々と思うことがあるのかもしれないんですが。
 

 
Dischordレーベルとか大好きですからね、自分。そういう音楽や映画や試合を沢山観て、感動して、で、今の自分があるから、やっぱりお金の話ばっかりの現状っていうのは…コレ、もう何度目かの再登場になるフレーズになんですが、やっぱり"寂しい"。
 
本当だったら、その辺とも上手く付き合って、幾らかでもお金を稼いだ方がよっぽど賢いとは思うんですけどね。でも、自分は…ネットのそういう"常識"からは"Out Of Step"でいたいと思います。自分が納得できない道だったら踏み外して、周囲からコイツ頑固やなとか訳分からんなと思われても、自分で選んだ道を歩いた方が良い。良い、悪いとか正しい、間違ってるじゃなくて、そういう生き方しかできないですからね、自分なんかは。