白石涼子さん誕生日企画! - 白石涼子さんへの思い入れを語ってみよう!!

 

 
本日、9月7日は私の大好きな声優さんである白石涼子さんの誕生日です!
 
というわけで、この機会に白石さんに対する個人的な思い入れであるとか、思い出をアレやコレやと語ってみたいと思います!
 
 

白石涼子さんの大ファンです! でも、第一印象は…

私は、白石涼子さんの大ファンです! …でも、その第一印象っていうのは、正直言ってアンマリいいものじゃありませんでした
 
私が、白石涼子さんのお名前を初めて知ったのは、文化放送のラジオ。当時、日曜の夜にスターチャイルド所属の声優さんによるラジオ放送が一時間の枠で設けられていまして(スターチャイルドアワー)、「堀江由衣の天使のたまご」の後に放送されていたのが、白石さんにとっての地上波ラジオ初の冠番組白石涼子のシカイ良好☆ふんたららん
 
その時は、白石さんのアニメでの活躍も未だ存じ上げず、「スタチャの新人声優さんがラジオを始められたんだな〜」くらいにしか思っていませんでした。
で、まだ当時の白石さんって初々しさが残るというか、フレッシュ感に溢れていたというか…こういうことをネットで書くのもどうかと思うんですが、ものっそい喋りが拙かったのですよ。
凄い印象に残っているのが、番組中に自分の言った駄洒落がツボに入ってしまい、延々笑ってラジオの進行が止まった回とかあって…。で、コレ、本当に申し訳ないんですが「まぁ、喋りが上手くないな、この人…」と。
 
そんな感じで、第一印象こそイマイチな感じだったんですが、最初が悪かったからこそ、後にその反動でますます白石さんのことを好きになることになるんです。
 
 

■白石さんを好きになったきっかけのDROPS


 
私が、白石さんのことを気になり始めたきっかけっていうのが…声優ユニットDROPS
元々、テクノポップのファンだったこともあって、このユニットがTOM★CATの「ふられ気分でRock'n' Roll」をカヴァー(アニメ「せんせいのお時間」EDテーマ)しているのを聴いて、凄くおもしろいなと思って、応援するきっかけになったんですよ。今でこそ、声優さんが昭和の歌謡曲をカヴァーしたりするのって珍しいことじゃないんですが、当時はほとんど無かったですからね。
 
で、そんなDROPSのメンバーの一人だったのが、白石涼子さん。この時、白石さんって声優のキャリアとしては、ユニットの中で一番の後輩で、その中で物凄い頑張っているのが伝わってきたんですよ。当時、DROPSで出演をされていたラジオ番組だとか、声優雑誌のインタビューとかに接していると。
 
DROPSって、國府田マリ子さんが途中で怪我をされたりとか、ちょっと不遇なところもあった声優アイドルユニットだったと思うんですけど、そんな中で頑張る若手の白石さんっていうのが、自分の中で物凄くグッときて…。あと、しょっちょうカネトモさんの天然っぷりに振り回されていたりだとか(笑)。
 
勿論、曲の良さもあるんですが、そこに加えて白石さんのキャラクターっていうのも、このDROPSに夢中になった大きな理由の一つでした。未だに、大好きですよ、DROPS
 
 

■「まほらば」と「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」

そんな思い入れ深いDROPSの後に、ますます白石さんを好きになった作品が、やっぱりアニメのまほらば Heartfull Days」
 

 
このアニメの中で、主人公の白鳥隆士くんを演じた白石さん。元々、ハスキーな声だな〜とは思っていたんですが、このアニメで白石さんは男の子役で主人公に大抜擢。で、そこでの声のお仕事っていうのが、メチャクチャに良かったんですよね! アニメの内容も、タイトルの通りハートフルで素晴らしかった!
 
また、このアニメのおかげで私は白石さんのことがますます好きになっていくわけです。で、「男の子役」という演技の幅を得たことで、白石さんの声優としての活動も大躍進を遂げた印象があります。この後の「noein」のトビとかも自分の大のお気に入りのキャラクター&アニメですし、一時期は男の子役といえば白石さんというイメージがありましたよね。
 
ハヤテのごとく!で原作者の漫画家さん直々のご指名で主人公の綾崎ハヤテ役に決定! なんてこともありましたね。当時、そんな起用の仕方あるのか! なんて驚いたんですけど。あと、ひまわりっ!ってアニメで、白石さんが珍しく女の娘役をやられていると思ったら、実はその子が女装した男の子…所謂"男の娘"でテレビの前でずっこけたことも。
 
で、声優としても、アイドルとしても、白石涼子さんのことを大好きになっていったこの頃に始まったラジオが白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」
アニソンを紹介する一時間枠のラジオ番組なんですが、コレもメチャクチャに良かった! 「シカイ良好☆ふんたららん」の頃のアイドル然とした喋りではなく、落ち着いた語り口でアニソンの名曲たちを紹介したり、リスナーからのハガキに答えたり…。番組自体も、放送時間帯を変えながら長く続いた人気番組。
 
この番組も思い出深くて、当時、白石さんが自身が出演をされていた「まほらば」や「noein」のキャラクターに対する思い入れを語っていたシーンとか、未だに覚えています。あぁ、凄く声優という仕事に真摯に取り組んでいる方なんだなぁ、と。
 
あと、今回のエントリを書くにあたって、この番組のことを調べてみたんですけど、当時番組中にやっていたミニコーナーで井口裕香さんも出演をされていたんですね! 「G GIRL FRIENDS!」と「今日からコナミっ子」っていうコーナー名自体は漠然と覚えていましたが、アレやってたのデビュー当時の井口裕香さんだったんだ!
このお二人は、その後に、これまた私の大好きなにゃんこい!」SKET DANCEで共演をされることになるんですが…何ていうか、こういう巡りあわせってホントにおもしろいですよね。
 
 

■個人的に考える白石涼子さんの魅力

ここまで、白石涼子さんの大ファンになるきっかけになった2004年〜2005年辺りの思い出深い番組とか出来事をピックアップをして書いてきたんですが、ここらで白石さんの魅力について個人的な意見を。
 
美人でスタイルも良くて、とにかく真面目。ちょっと喋りは控え目だけど、それがまた白石さんの性格が出ていて、ますます惹かれる。
何より、声優としての実力も凄いじゃないですか。あのオンリーワンなハスキーボイスで、男の子役を演じられることもあれば、勝気な女の娘役を演じられることもあるし、飛び道具みたいなギャグキャラを演じられることもある。
元気な男の子の役をやっていたかと思えば、恋する女の娘の切ない恋心をエモーションたっぷりに演じられていることもあるし、かと思ったら超ふざけた役をやられている時もある。
 
主役もできるし、名バイプレイヤー的な役回りもこなせるし、何でしょうね…上手く言えないんですけど、今、白石さんって凄くいいポジションにいらっしゃるんじゃないかと思うんですよね。声優として。で、ご本人も凄く楽しそうにアニメや吹き替えのお仕事をされているのが伝わってきて、コッチも幸せになれるし、元気になれる!
 
デビュー当時の"アイドル声優"としてプッシュをされていた頃に比べて、ずっとノビノビと…"声優"をやられている気がして、声やビジュアルは勿論、そういった部分にも惹かれるんですよ、私は。
 
いいよな〜白石さん…。
 
 

■"歌い手"としての白石涼子さん

最後に、"歌い手"としての白石さんの魅力にも、やっぱり触れておきたいところ。
白石さんって、ああいった魅力的なハスキーボイスの持ち主なんですが、実は音域が声質以上にかなり広くて、しかも歌が上手いんですよ!
これは、白石さんの1st.ミニアルバムの「R」を聴いていただければ分かっていただけると思います。
 
R

R

 
「R」は、様々な作曲家さんが集まって白石さんに曲を提供するというコンセプチュアルなミニアルバム。
この中で、白石さんは歌謡曲風のバラードナンバーからスカパンク調のポップナンバーまで見事に歌い上げられています。
 
この「R」以外のシングルやアルバムも、本当に良い曲がいっぱいあって…。"声優"としてだけでなく"歌手"としても、白石さんの魅力をもっと色んな人に知っていただきたいな〜なんて自分は思うんです。もうね、「ダリアの気持ち」とか最高じゃないですか!
 
<白石涼子 / ダリアな気持ち>

 
声優としても、歌い手としても、私の心を掴んで離さない、大好きな白石涼子さん。これからも、ずっとずっと応援をさせていただきます! と思った矢先に、とんでもなく嬉しいニュースが飛び込んできました!
 
■人気声優・白石涼子が結婚発表(東スポWeb)
 
いや〜コレは目出度い! 白石さん、お誕生日おめでとうございます! そして、ご結婚おめでとうございます!!
 
…何というか、長い上に一方通行の情熱と愛オンリーの凄く気持ちが悪いエントリになってしまってスイマセン…。でも、こんなエントリを勢いで書き上げたくなる位、幸せいっぱいの9月7日。白石さんのバースデーでした♪
 
 
 
<関連エントリ>
■白石涼子さんの素晴らしい演技ベスト3
■2012年の恋のアメリカン・フットボール - 声優アイドルユニットDROPSを再考してみる