アニメのBLOGを書いたり、読んだりする喜びは…

 
■君はもう『神様はじめました』の重力スカートを見たか!(隠れてていいよ)
 
上記のエントリを読んで、思わず「わ〜っ!」って言った。
 
なんでかっていったら、このBLOGの管理人であるid:thun2さんと神様はじめましたを観ている時の視点が全く一緒だったから。
 
何だか嬉しかったので、今回のエントリではアレやコレや…というにはテキスト量が少な目ですけど、思うところを書いてみたいと思います!
 
 

■「神様はじめました」を観ていて…私もそう思ってましたよ!

先ほどのエントリで挙げられていた「神様はじめました」のスカートの件なんですけどね。
 
これ、このアニメの「神様、家をうしなう」というエピソードを観ていた時に、私も一番気になったポイントなんですよ。ヒロインが、座る時にスカートをちゃんと手で押さえるという。「細かいな〜」と感心すると同時に、何となく作り手のフェティッシュな視点も感じる描写。
 
そこで、例えば、その感想というかエモーションをBLOGでエントリにするとか、twitterでツイートするとか、そういったアクションは起こすまではいかなかったんですけどね。確かに凄く気の効いた描写ではあるんですけど、まぁ、本当に、何気ないワンシーンな訳じゃないですか。
 
ところがですね、世の中って広いもんで、そこをメインにしてBLOGで感想エントリを一本書いちゃう、書けちゃう人がいるという。単純に「凄いな〜!」って思いますしね、「凄い!」と思うと同時に何だか嬉しくもある。だって、自分と同じ視点、感想でアニメを観ている人がいるってことじゃないですか。
 
多分、上記のBLOG「隠れてていいよ」の管理人であるちゅんさんとは、「神様はじめました」を観ている時の視点って言うのが自分と似通っているんじゃないかな〜なんて感じたエントリが他にもあって。
 
■アニメ『神様はじめました』第1話 いつまで風呂に入らないつもりか、そこだ問題だ
 
コレなんかもそう! 私、ちょっと臭いフェチの気があって、アニメとか漫画を観ている時も、女の娘の体臭っていうものに思いを馳せることが多いんですが…。それで、「神様はじめました」を観ている時に、ヒロインのお風呂事情が気になって気になって仕方がなかったんですよ!
 
で、件のエントリは、その辺に言及をして考察をしてくれたナイスエントリ。まぁ、第6話で社の離れにお風呂があるという描写がされてたんですけどね。アレ、臭いフェチ的には凄くガッカリでしたね…。個人的な願望として、奈々生様には週2回位しかお風呂に入らずにいて欲しかったんですが…。
 
 

■]アニメのBLOGを書いたり、読んだりする喜びは…

まぁ、そんなパーソナルなフェチ願望は放っておいて、BLOGのお話です。
 
やっぱり、BLOGを読む、或いは自身で書く。その楽しみって、こういうところだと思うんですね。
 
BLOGって色々なスタイルがあるじゃないですか。例えば、物凄く文章が上手い人がいる。例えば、凄く知識があって、固有名詞やヒストリーのボキャブラリーに富んでいる人がいる。例えば、笑いのセンスに長けた人がいる。
 
…で、そういう人たちが書いたBLOGを読むことで、新しい知識や視点を得たり…に加えて、今回の「隠れてていいよ」さんの「神様はじめました」の感想エントリみたいにですね、自分の視点や感性に似たセンスを持った人と出会えた時の喜び。そういうのも凄く大きいなと思った次第なんです。はい、改めて強く思った次第。
 
こういう出会があるから、やっぱり自分はBLOGを書いたり、読んだりするのが好きなんだな、と。願わくば、自分の書いたエントリを読んで共感してくれる人が一人でもいればいいな、なんて思いながら毎回更新をしたりしてますからね。
 
こういう喜びや嬉しさをもっともっと感じたいので、これからもBLOGは続けていこうと思いました、ええ。
 
いや〜しかし、ちゅんさんのBLOGって、割かし自分のスタイルに近いものを感じるというか。勝手にシンパシーを感じている今日この頃です。こういうの、やっぱり楽しいものですよね!