女性声優さんのアイドルユニットをプロレスの団体やユニットに例えたら…

 
ちょっとした戯言のアレやコレやでエントリを更新!
 
私、女性声優さんによるアイドルユニットっていうのが昔から大好きなんですけどね。同じ位、プロレスも大好きなもんで、そのメンバー構成をプロレスの団体やユニットに見立てることが多いんですよ。これ、ちょっとプロレスファン以外には分かりづらいと思うんですけど、その辺りをちょっと語ってみようかと!
 
 

DROPS平成維震軍

私、"声優アイドルユニット"というと、未だにDROPSが大好きなんですけど、当時、このユニットを観て凄い思っていたのが、DROPSって平成維震軍っぽいな〜」ということ。
白石さんや野中さんや神田さんも、今ではキャリアを重ねられていますが、このユニットの結成当時って若手の声優さんだったわけじゃないですか。野中さんは、「宇宙のステルヴィア」で既に主演をされたりしていましたけど。
 
で、その若手メンバーにベテランの國府田マリ子さんが加わったメンバー構成っていうのが、まんま平成維震軍だな〜って思ってて。こう、グリーンボーイとベテランでユニットを組んでいる辺りが。
平成維震軍って、越中詩郎ザ・グレート・カブキ木村健悟小林邦昭といったベテランと、プロレスラーとしてキャリアの浅い元空手家の齋藤や青柳が一緒に組んでいたのがユニークなところだったと思うんですけど、何かこの平成維震軍に通じる匂いと魅力っていうのを私はDROPSに感じてたんです。
 
一番年長の國府田さんは、グレート・カブキのポジションだな! とか。
 
自分なんか、平成維震軍越中詩郎のファンだったから、DROPSに惹かれる部分もあったのかな? なんて思うくらい、この両者っていうのを同一視して観ていて。
 
そんな無意味な見立てを行った結果…
 
以後、私のイマジネーションの暴走は止まらなくなり…
 
以下、様々な声優アイドルユニットやグループをプロレスラーに例えるという謎の"癖"ができちゃったんですよね。ちなみに、"癖"の読みは、"くせ"じゃなくて"へき"ですね。"へき"
 
 

声優アイドルユニットをプロレスラーに例えたら…

例えば、Aice5は、堀江由衣さんというメインになるスターを全員で支えて盛り上げる姿が、凄くUWFインターナショナルっぽいUインターも、高田延彦という絶対的なスターをメインに据えて団体を動かしていくという姿勢を徹底していましたからね。
その見立てでいくならば、あのAice5というユニットの中でマイクとアピールが上手くて、悪役を引き受ける浅野真澄さんは"200%男"安生洋二だな、とか。
 
これが、堀江由衣さんと田村ゆかりさんのやまとなでしこだと、ブルーザー・ブロディとスタン・ハンセンの超獣コンビね!
どちらも、メチャクチャ強いスター二人が組んだ無敵のタッグチーム。活動期間が短かったところも似てます。
 
最近のユニットで言ったら…スフィアは絶対に超世代軍〜四天王プロレスでしょう。三沢光晴川田利明田上明、小橋健太(現:建太)という若手の実力派が集まった超世代軍が、やがて、四天王プロレスというプロレス界の一大ブランドを築き上げた。そのムーブメントに、スフィアというユニットが持つ今の勢いを重ねたい。
 
そんな感じで、分かる人には分かる、分からない人は完全に目がキョトンとなる「声優ユニット、プロレス見立て」。割りと楽しいので、声優さんとプロレスラーがお好きな方は、一度やってみては如何でしょうか?
 
ミルキィホームズDDTだと思う。