失いたくないものはギリギリまで失いたくないからBLOGを続けている

 

 
私ごとなんですが、先日、PCが壊れてしまいまして…。
 
ず〜っと調子が悪く、要所要所でリカバリをしたりしながら騙し騙し使っていたんですが、今回ばかりはHDが完全に壊れてしまっていたようで、起動すらもできなくなり、とうとうメーカーさんの修理に出しました。
幸い購入時に長期保証に入っていたので、金銭的にはノーダメージで再度PCを使えるようになったんですけどね。お陰様で、サクサク動くようになり、今まで感じていたストレスも皆無な状態で、今夜もこうやってテキストを打っています。
 
で、このPCが壊れている間に改めて色々と考えたんです。改めて、何で自分はBLOGなんてやってるのかな〜なんて。以下、完全なる独り言でのアレやコレやなんですけどね。お暇な方は最後までお付き合いいただけると幸いです。
 
 

■何としてでもBLOGは続けたい!

PCが壊れて、修理に出して、で、戻ってくる間も、拙BLOGの更新っていうのを続けていてですね…。PCなくてもBLOGの更新ってできちゃうもんなんですね。携帯でチマチマ文章を打つこともできるし、職場に行けば個人に割り振られたデスクトップのPCが机の上にある。
で、それらを駆使してですね、仕事中の昼休みとかにコソコソとテキストを打って、アニメの感想を書いたりだとか、何となく今まではアウトプットをしていなかったBLOG論みたいなのを軽く書いてみたりだとか…。
 
ただ、そうなると長文を書くのは必然的にシンドクなるわけですね、環境的に。あと、ウチの場合は、フォーマットが割かしカッチリ決まっていてですね。例えば、先ず一番最初に見出し的に画像を持ってきて、その画像も300ピクセル×169ピクセルにして、本文も小見出しを付けて…みたいな、そういうマイルールがあって。でも、画像とかは使えないし、長文を書くのもキツイから、PCが壊れている間っていうのは、そういうフォーマットも崩してエントリを書いてて。
 
いや、職場のPCにもPhotoshopとか入っているので、画像も使おうと思えば使えるんですけどね。でも、流石にアニメの女の娘のおっぱい画像にアンシャープマスクとかを職場でかける勇気と度胸はなくて。結果的に、テキストだけの凄い地味なエントリが何本かできて。ただでさえ地味なBLOGが更に地味になるという。
 
でも、そんな自分の中でのルールとかを壊しても…やっぱり、更新したかったですし、続けたかったんですよねBLOGを。じゃあ、何でそんなまでしてBLOGってものを続けたいのかって考えた時に、自分の中で思い当った答えが一つあって。
 
 

■失いたくないものはギリギリまで失いたくない

あのですね…私、失いたくないものはギリギリまで失いたくないんですよ。例えば、死んじゃったりだとかね、そんなんは仕方がない。そしたら、そこまでの話で。でも、それまでは出来るだけ…凄い身勝手で我儘なんですけど、自分の中で失いたくないものは失いたくないんです。
 
アニメの「にゃんこい!」を観て、加奈子さんのセンチメンタルな乙女心にキュンとして、恋に落ちた時の気持ちだとか、「HEROMAN」を観て毎週ドキドキワクワクして、心の底から主人公のジョーイを応援していた時の気持ちだとか、「スケッチブック〜〜full color's〜」でエモーショナルな空気に涙したこととか、白石涼子さんが大好きで白石さんの声や歌に毎日毎日元気を貰っていることとか、「BLAZBLUE」で魅力的なキャラクター(特に、ツバキ=ヤヨイちゃん)と美しい背景に感動して、久方ぶりに格ゲーに戻ってきたこととか…。
 
その時、その瞬間の感動とか「大好きだ!」っていう気持ちを書きたいんですよ。で、それをギリギリまで失いたくない。
 
そういう時間の流れとか関係なく、失いたくないものをギリギリまで失いたくないから、自分はBLOGを続けているんだな〜と。ふと気づいたんですね、そこに。ず〜っと、そういうことについて書いていきたい、書き残していきたい。万が一、忘れそうになったら、じゃあ、もう一回改めて書いておきたい。
 
だから、まぁ、ウチは毎回毎回BLOGに出てくる作品名や人名が一緒だし、アニメの話をしているハズが気付くとプロレスの話になっているし、知識やセンスが皆無だから、アニメの作画や漫画の歴史は全然分からないし、知らないし。
そもそもの文章力が無かったりだとか、平日休みの仕事に就いているものだからオフ会とか誘われても全然参加出来なかったりだとか、ネットやPCに対する親和性が異常に低くて、未だにリアルで相手をハンドルネームで呼ぶことに抵抗があったりだとか、Webサービスだの何だの全くキャッチアップできてなくて、ひたすらにネットに疎かったりだとか…。
 
そんなアニメとか漫画とかの感想を書くBLOGとしては非常に不格好なんですが、どんなにカッコ悪くても、みっともなくても、カッコ悪くても、ここまで何度も書いているように、失いたくないものはギリギリまで失いたくないんで、これからもBLOGは続けていこうと思うんですね。うん。
 
私はアフィとかやってないんで、BLOGを続けていても儲かったりとかそういうのは一切ないんですけどね。でも、自分にとって、一番大事なのはそういうことじゃなくて…結局は、ここまでで書いてきたような、自分勝手で我儘で…つまり、そういうことなんです。
 


 
何だか、今の気分にピッタリなこの曲のPVを貼って、この独り言も終わり!!