「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台である伏見稲荷大社に行ってきました!

 

 
先日、大阪にTRUE THRASH FESTというスラッシュメタルのライヴイベントを観に行ったのですが、せっかく関西までやって来たからには…! ということで、翌日は京都に足を伸ばして、現在放送中のアニメいなり、こんこん、恋いろは。の舞台になっている京都の伏見稲荷大社に参拝&聖地巡礼をしてきました!
 
前日にアグレッシヴなメタルライヴを観た後でのアニメの聖地巡礼ということで、何気に頭の切り替えが大変でしたが…それでも大変に楽しかったです! というわけで、今回のエントリでは「いなり、こんこん、恋いろは。」の聖地である伏見稲荷神社への旅行記でのアレやコレやでエントリを更新!
 
 

京阪電車と「いなり、こんこん、恋いろは。」のコラボ

現在、京都では「いなり、こんこん、恋いろは。」の放送を記念して各種コラボ企画が行われています。例えば京阪電車の路線では、本作の登場人物の名前の由来となった各駅にキャラクターのパネルを設置したり、「いなり、こんこん、恋いろは。」デザインの一日フリーパスを販売したり…とファンならばチェックをしておきたい企画をやってるんですよ!
 

 
こちらが件のフリーパス。原作者である、よしだもろへ先生のイラストが入ったパスチケットとアニメ版のデザインによる台紙、そしてステッカーがセットになって1,200円。イラストが非常に可愛らしいです。
 

 
フリーパスは京阪電車の特定の駅で購入できるようで、自分はせっかくなので三条駅で購入。駅の構内には、"京子ちん"こと三条京子さんのパネルが。思わず記念撮影。
 

 
京子ちん、キリッとした表情が素敵です! で、フリーパスを購入して、一路目的地である伏見稲荷駅へ。
 
 

伏見稲荷駅で、いなりちゃんに会う

三条駅から京阪電車にしばし揺られて、伏見稲荷大社の最寄り駅である伏見稲荷駅に到着。
 

 
駅のデザインにもキツネさんが仕込んであったりして、キツネ萌えの自分は歓喜
 


 
そして、勿論、伏見稲荷駅では「いなり、こんこん、恋いろは。」の主人公である伏見いなりちゃんのパネルが出迎えてくれます。いなりちゃん、やっぱりちっこい。
 

 

 
駅のカット。アニメの第二話でいなりちゃんが墨染さんと電車に乗るシーンやお祭り回での待ち合わせのシーンなんかで出てきてましたよね。アニメまんまの風景にちょっと感動。
 

 

 
こちらも駅周辺の建物でアニメの背景によく映るラーメン屋さん。
 

 

 
駅の近くには、第一話でいなりちゃん(でも、見た目は墨染さん)が丹波橋くんのお金で丼を3杯食べた「食事処 いなり」も。
 

 

 
お金がなくてお腹を空かしたいなりちゃんが覗き込んでいたショーケースもあります。
 
 

伏見稲荷大社でうか様に会う

駅から少し歩けば、伏見稲荷大社に到着。
 

 
正直、この神社に関する知識はアニメで観たそれしかなかったので、予想以上に立派な神殿や鳥居にビックリ。そして、感動。
 

 
朱色が目を惹く厳かな雰囲気の楼門。アニメのOPでも非常に印象的に描かれていましたよね。…ん? 右下に写っているのは…?
 

 
楼門の前には、うか様のパネルもありました!
 

 
うか様、自分と同じくアニメファンの人達が喜んでいたのは勿論のこと、物珍しさも相まってか外国の観光客の人達も一緒に写真を撮ったりとか、何気に人気者でした。でも、歴史のある神社にアニメキャラのパネルがある風景は、やっぱりちょっと不思議な感じでしたね〜。
 

 
境内にはアニメのポスターも。そこまで大々的に派手にやっているわけではないんですが、神社側もこうやってポスターを貼ってくれたり、パネルを設置してくれたり作品をバックアップをしてくれているのがファンとしては嬉しい限り。
 





 
お稲荷様を祀る神社ということで、あちこちに使いのおキツネ様が。
 

 

 
カットとかを比較して細かく撮影を行ったわけではないんですが、うか様はこの大鳥居から京の街を見守っているのかなぁ〜とか色々と考えたり。
 
 

伏見稲荷大社、本当に素晴らしい神社でした…

アニメの名場面を思い返しつつ、願い事をしたり絵馬を購入したりしながら神社内を探索。
 

 
アニメに頻繁に登場をする千本鳥居。主題歌のMay'nさんが歌う「今日に恋色」のPVにも登場をしていましたよね。
 
<May'n / 今日に恋色>

 

 
真っ赤な鳥居がいくつも続く、本当に不思議な光景です…。
 



 


 
この真っ赤な鳥居の下で、丹波橋くんにおんぶをしてもらったいなりちゃんが、その想いをモノローグで語る場面は自分的に名場面の一つ。その舞台を探訪出来て良かったです!
 
 

■まとめ

そんなこんなで、楽しかった伏見稲荷大社探訪。普通の観光地と違って、"神社"が舞台ということでアニメの舞台探訪をしたいという浮ついた理由で行くのも如何なものか…自分自身思うところもあったのですが、結果的に、「いなり、こんこん、恋いろは。」というアニメのファンとしては勿論のこと、神社の厳かな佇まいに感動し、気持ちも何だかリフレッシュできたので結果的にはやっぱり行ってよかったです!
 
できれば、年内にもう一度京都には「いなり、こんこん、恋いろは。」の聖地巡礼に行きたいなぁ…。「たまこまーけっと」のあの商店街にも行きたいし…。