BLOGの更新を長く、定期的に続けるコツはリズム感を作ること






最近、BLOG運営を続けていく上でふと思ったアレやコレやで簡易的にエントリを更新。




■BLOGの更新を長く、定期的に、そして楽しく続けるコツ!

私、もう結構に長いこと"BLOG"というものを書き続けていてですね…。そこで、ふと思ったことなんですが。まぁ、どうやってBLOGを長く続けるか? みたいな話なんですけど。


"BLOGを長く続けていくコツ"…というものを考えた時に、自分の中で割りかし重要なポイントというのがあって、それっていうのがBLOGを書くリズムを生活の中で整えることなんです。"習慣化"という風に言い換えてしまっても良いかもしれないんですが、毎日、一定の時間をテキストに書くことに費やすということ。そして、そんな時間を持てるタイミングと場所をフィックスさせて、自分の生活の中に取り込むこと。これ、BLOGを長期的なスパンで…しかも、楽しく書き続けるコツなんじゃないかな、と思うんですね。


具体的には、自分は職場のお昼休みにBLOG更新用の下書きを書くことが多いんです。このBLOGで書いているような、アニメの話とかおっぱいの話を職場のPCで日々綴っているという。で、それを家に持って帰って仕上げてアップ…という流れで更新を行うことがパターンで。余談ですが、その際に、間違って会社の共有のサーバーにテキストファイルを保存してしまうことがあります。…まぁ、今更、社内でアニメ好きや巨乳好きがバレてもどうってことないんですが、社内サーバーの割りと上の方の階層に"加奈子のお尻.txt"という名前のファイルを保存してしまい、しかも、それを2日間ぐらい放ったらかしにしていたことに気付いた時は流石に焦りました…。あのテキストファイル、きっと社内の誰かに読まれたりしたんだろうな…。


■川口敬一郎監督の絵コンテ回に感じる”お尻フェチ”的な目線とこだわり


これ、これ、このエントリを書いた時! 「にゃんこい!」の加奈ちゃん、自分、大好きですからねー。


閑話休題。そんなこんなで、自分の場合はBLOGのテキストを書くタイミングや場所がほぼほぼ決まっているわけです。もう完全に日常生活の一部みたい感じになっていますから、あんまりエネルギーを使うことなく、定期的に更新を続けることが出来ているという。完全に余談ですが、職場でBLOGのエントリ書くの楽しいですよ! 休憩時間を利用しているとはいえ、こう会社のPCでおっぱいとかお尻とか書く背徳感が何とも…。




■"リズム感"に頼ったBLOG運営の欠点…

ただ、こういうサイクルって欠点もあって、それっていうのが何らかのトラブルでそのリズムが崩れちゃった時に、物凄いガタガタになるんですね。更新もそうだし、テキストを書くこともそうだし…。現に今の自分がそうで、これ、自分の半径30cmくらいの物凄いミニマムな話…ハイパー個人的な話で申し訳ないんですが、今年に入って隣のデスクに座っている社員さんが足を怪我してしまって…それで、その人がお昼ご飯を買いに行くことが出来ないから、この数か月間、ほぼ毎日、自分がお昼を買いに行っているんです。


それまでは、BLOG用のテキストを書きたいから、出社途中にテキトーにパンとかおにぎりとかを買うか、これまたテキトーに自宅で作ったお弁当を持って行って、とっとと食事を済ませて午後の仕事が始まるまでの時間はPC作業に没頭…という毎日を送っていたのが、お昼にご飯を求めて頻繁に外出をするようになった。


勿論、困った時はお互い様なので、隣人のお手伝いをすること自体は嫌じゃないんですが、困ったのがテキストを書く時間が…しかも、定期的に、ほぼ習慣化していた自分の時間が持てなくなったこと。それに併せて、仕事も忙しくなってきたとあって、なかなかテキストを練ったりだとかする余裕が無くなってしまいまして、いや〜こりゃ参ったなと。


そんなんなので、何だかリズムも狂ってしまって、たまに定時に仕事を上がって、じゃあ今日は家でBLOG用のテキストをガッツリ書くぞ! と意気込んでも、なかなか調子が出ない、何か違和感がある…。理由は、いつものタームで書けない、そこなんです。やっぱり、あの職場のPCじゃないと何だか調子が出ないんですよ!


まぁ、だから全てはリズム感だと思うんです、コンスタントなBLOG更新に必要なものって。自分の場合は完全にそうで。逆に言うと、そのリズムが崩れてしまうと色んなことがグダグダになるな〜という。本当に最近は、あのお昼休みの数十分が自分にとって如何に大切なものだったかを痛感しています。やっぱり、お昼はサッサと食事を済ませて、"俺の嫁"である加奈ちゃんの可愛さについてテキストを書いたりして過ごしたいなぁ…。


そんなこんなで、ホントに四方山話というか、BLOG更新にまつわるちょっとした独り言を。…こんなんエントリを書いてしまうこと自体、もう大分、自分の中でリズムが狂っている感がありますからね。ウチはアニメとかの感想BLOGなわけで、そんなんが安易にBLOG論とかを書き始めたら、これ大分アラートが出ている状態と思ってもらって間違いないと思います。なかなかアニメを観る時間も取れないんだもんなー(泣)。